笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:笠間ファン倶楽部( 11 )

とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』

みなさんこんにちは!
少しずつ秋も深まってきましたね~♪

さて今回は、去る9月13日(土)に開催した、
笠間ファン倶楽部体験事業「魯山人になって月を愛でる1日」
をレポートしたいと思います。

ファン倶楽部会員の皆様に、より一歩進んだ笠間の楽しみ方を提案する体験事業。

当日は、16人の方々にご参加いただきました。

はじめに訪れたのは、日本有数のみかげ石の産地・稲田地区にある、「石切山脈」です。

c0229591_13395025.jpg


高級石材として知られる「稲田石(稲田みかげ石)」の採掘場の中でも、
今回お邪魔した場所は最も規模の大きいものになります。

現在は(株)想石さんが稲田石を採取しており、事務所で受付をすると
無料で見学させてもらうことができます。(平日のみ) 

 ※今回のツアーは土曜日の開催でしたが、特別に見学させていただきました。

c0229591_13403384.jpg


ダイナミックな光景に、皆さんから歓声が上がります♪

☆石切山脈について、詳しくはコチラ(笠間観光協会HP)






続いて訪れたのは、JR水戸線・稲田駅に隣接する「石の百年館」

c0229591_13461866.jpg


9月28日(日)まで、企画展「石工の手道具たち」が開催されています。

c0229591_13465131.jpg


 稲田石についての知識を深めていただいた後は、交流スペースでひと休み。
 
c0229591_13473989.jpg


☆石の百年館について、詳しくはコチラ(笠間市公式HP)






 お次は、笠間日動美術館別館「春風萬里荘」へ!

c0229591_13491811.jpg


陶芸、書、絵画など多方面に造詣が深く、また美食家としても有名な
北大路魯山人が住居としていた約300平方メートルの茅葺き民家を
北鎌倉より移築した「春風萬里荘」は、趣ある古民家と、四季折々の
表情を見せる庭園が魅力のスポットです。

c0229591_13495870.jpg


参加者の皆さんには、実際に魯山人が使った茶室「夢境庵(むきょうあん)」にて、
表千家教授 原田勝子先生の手ほどきを受けながら茶道体験をしていただきました。

c0229591_13503847.jpg


c0229591_13522694.jpg


先生のご指導のもと、茶道体験をされる参加者の方々。
あわただしい日常を忘れ、優雅な時間が流れます。





 心身ともにリフレッシュした後は、お待ちかね、「魚福」さんでのディナー!

c0229591_13531848.jpg


 板前の平戸さんからもご挨拶をいただきました。

 笠間の旬をふんだんにとりいれた本日のメニューは・・・

   ・ばらちらし(笠間名物の栗が入った特別メニュー!)

   ・笠間生まれの常陸牛のソテー

   ・旬の野菜の煮物(笠間の野菜をふんだんに使用!)

   ・秋の果物のデザート

c0229591_13543212.jpg

 
大満足のディナーとなりました♪


  【耳寄り情報】   魚福さんでは、期間限定で特別メニューを提供中!
   こだわりの料理を笠間焼の器でお楽しみください。

    五感で味わう笠間~大地と炎の饗宴(コラボ)~
     期間/平成26年10月2日(木)~11月11日(火)
     価格/5,600円(全8品)
     住所/笠間市赤坂9-16
     電話番号/0296-72-7775
     営業時間/11:30~14:00、17:00~22:00
     定休日/水曜
     ホームページ/https://ja-jp.facebook.com/kasama.uofuku

  笠間ファン倶楽部有料会員の方には、ソフトドリンク1杯または
  オススメにぎり1貫サービス中です。


あいにく夕方から降りだした雨により、夕食後のお月見は中止となってしまいましたが、
笠間づくしの体験事業となりました♪


 これからも、笠間ファン倶楽部では体験事業を開催予定です。
 詳しくは、笠間ファン倶楽部公式ホームページをご覧ください☆





c0229591_1403344.jpg

 「ゆるキャラグランプリ2014」エントリー中!
 ぜひ、笠間のいな吉へ投票をお願いします!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-09-19 14:03 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)

★笠間ファン倶楽部体験事業報告★秋ざんまい!♪

みなさんこんにちは!
10月に入り、笠間では、「かさま新栗まつり」「笠間浪漫」、「門前通りレトロ商店街」などなど、
秋の行楽イベントをいろいろ開催しておりましたemoticon-0105-wink.gif
多くのお客さまにお越しいただいて、笠間の地元民は、たくさん元気をもらいましたよemoticon-0102-bigsmile.gif
ありがとうございます!emoticon-0152-heart.gif


そんななか笠間ファン倶楽部も負けじと秋を満喫していました!

10月12日(土曜日)、参加者は、笠間ファン倶楽部会員さまとそのご家族・ご友人限定で、
体験事業【栗味噌新米・秋ざんまい!】を開催emoticon-0100-smile.gif

全国にいる笠間ファン倶楽部の会員に、笠間的なあらゆる体験をしてもらおうという
このイベント。毎年、数回ほど開催しています。ちなみに過去の体験事業では、
稲刈りをしたりマイ箸づくりをしたりしましたねemoticon-0171-star.gif

今回も、事業名のとおり…
散歩して、栗拾いをして
(栗拾いの装備もばっちり!)
c0229591_1025734.png

味噌作りをして
(ゆでた大豆をペースト状にし、麹と混ぜる作業から体験!)
(ちなみに会場は、かつて分校として使われていた校舎。
 よく手入れされてキレイに維持されている、貴重な施設ですemoticon-0100-smile.gif
c0229591_10262335.png

最後には昼食をいただいて
(地元のみなさんお手製の、旬の素材を使ったメニュー。
 けんちん汁(左)とまるごと栗カレー(右)。ほかにも柿サラダや浅漬などemoticon-0159-music.gif
c0229591_10262585.png

c0229591_10273445.png


秋晴れのなかの、ほのぼの開催でしたemoticon-0157-sun.gif
c0229591_10421337.png

ちなみに、会場は、笠間市内でもとくに自然豊かで、心温まる里山風景がある上郷(かみごう)地域
ホタルやミツバチが生息し、愛宕山からの清流により、おいしいお米が収穫できるところでもあります!
この日は、「上郷うまい米づくり研究会」会長の生駒敏文さんに、
昼食にお米(ブランド米「すずらんの妖精」)を提供していただいたほか、
こだわりのお米づくりについてお話もいただきましたemoticon-0105-wink.gif
c0229591_1040424.png

(中央奥に立っているのが生駒さんemoticon-0171-star.gif

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
お持ち帰りいただいた味噌、出来上がりが楽しみですねemoticon-0115-inlove.gif
また、次の体験事業等でお会いしましょうemoticon-0100-smile.gif


笠間ファン倶楽部については、公式ホームページで詳しくご案内しているほか、
facebookでは、笠間の旬な情報を随時発信していますemoticon-0105-wink.gif
ぜひチェックしてみてくださいねemoticon-0152-heart.gif


また、われらが「笠間のいな吉」が、引き続き、
ゆるキャラグランプリ2013で奮闘中です!
11月8日(金)の投票締め切りまで、応援よろしくお願いします!emoticon-0165-muscle.gif

それでは、また~emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-10-17 13:00 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)

笠間ファン倶楽部体験事業「稲刈り体験&新米おにぎり」


みなさん、こんにちは!
さぁ、今週末からいよいよ菊まつりが始まりますよ!
初日の13日は、「おキツネday‘s」と称して、笠間のいなり寿司コンテストや狐の嫁入りなど、様々なイベントが同日に開催されます!みなさん、ぜひ笠間稲荷神社へお越しください(^^)

さて、今日の話題は「笠間ファン倶楽部体験事業」についてです。
笠間ファン倶楽部とは、笠間市民と市外の方々とを繋げようという目的で開設されたものです。
そんな笠間ファン倶楽部では、定期的に「体験事業」を行っています。
今年6月に行った「採れたて夏野菜の料理教室&ホタルの鑑賞」についても、以前このブログで紹介しました☆見ていない方はそちらもぜひチェックしてみてください^^
今回行われたのは、まさに秋にふさわしい「稲刈り体験&新米おにぎり」
稲刈りとおだがけを体験したあと、新米のおにぎりと田舎料理をいただきました♪

9月30日。
台風の接近で天候が心配されていましたが、見事に快晴!
c0229591_21154283.jpg


さっそく稲刈りとおだがけを始めます!
c0229591_21153684.jpg

はじめに、おだがけをするための稲木を組みます。
c0229591_2116758.jpg

みなさん手際よく組み立てていきます。
稲木の準備ができたら、いよいよ稲刈り&おだがけです!

今日のために残しておいてもらった場所を参加者全員で刈り取ります。
c0229591_21162996.jpg

そして、その刈った稲を束ねて、稲木に掛けていきます。
c0229591_21165759.jpg

c0229591_21172272.jpg

c0229591_2117661.jpg

こうして天日に干した後で、脱穀をするんです。
お米を作るのは一苦労です、、、

c0229591_21175359.jpg

ついさっきまでこんな奇妙な四角形だった場所が、、、
c0229591_2118157.jpg

こんなにキレイに!

順調に作業を終え、次はいよいよお昼の時間
新米のおにぎりや、けんちん汁、きんぴらごぼうなど、おいしそうなお料理がいっぱい・・・☆
c0229591_21183429.jpg

c0229591_21183235.jpg

みんなでおいしくいただきました(^^)
やっぱり新米はおいしい!
参加者のみなさんも満足してくれたようです☆

お昼の後は、少し運動をしましょう♪
今回の開催場所は飯田ダムの近く。
飯田ダムは笠間湖とも言われ、自然がいっぱい&景色がとても綺麗な場所なのです!!
そんな飯田ダム歩かないともったいない!
というわけで、周辺散策に出かけました(^^)
c0229591_21185896.jpg

山栗やあけびが実をつけていて、参加者のみなさんは大興奮!
c0229591_2118537.jpg

特に山栗は地面に落ちているものもあり、中には拾って食べてみる参加者も、、、
c0229591_21192692.jpg

約1時間弱、大人も子どもも、楽しく散策できました♪

こんな感じで終えた笠間ファン倶楽部体験事業。
次回の体験事業では、お正月準備にチャレンジしますよ♪
みなさん、ぜひこの機会に笠間ファン倶楽部に入会してみてはいかがでしょうか?
ご入会を心よりお待ちしております!
HPはこちら
フェイスブックの方もよろしくお願いします!

それでは(^o^)ノ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-11 21:26 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)

笠間ファン倶楽部in東京!!!


みなさん、こんばんは!
10月に入り、すっかり涼しくなりましたね。
「もう秋だなぁ」という感じです。。。
さて、秋といえば「食欲の秋」ですが!

スワンカフェ銀座店、みなさんはもう行きましたか?
先月18日から始まったコラボ企画。
「期間限定 笠間レストラン@スワンカフェ」がオープンしています!
c0229591_18315845.jpg

期間中は店内が笠間一色となり、笠間産の食材を使用したお料理や笠間の地酒を提供しています。

そのスワンカフェにて、去る9月20日に笠間ファン倶楽部の交流会が開催されました!
その名も「笠間ファンづくり交流会@スワンカフェ」
笠間ファン倶楽部の会員の方々が集まった立食パーティです♪

約40名でのパーティは、大変盛り上がりました(^o^)
今回はその様子をお伝えします☆

司会進行は観光大使の横山加奈美さん。
c0229591_18331841.jpg

c0229591_18334768.jpg

市長による挨拶のあとは、鏡開きを行いました!
c0229591_18342420.jpg

c0229591_1834891.jpg

樽は笠間市の地酒・磯蔵酒造の稲里!
そしてそのお酒を「枡」でいただきます。

木と日本酒のいい香り・・・!!!
みなさん、枡を持ちましたね?
では、、、
かんぱ~い!
c0229591_1835251.jpg

こちらが料理長の鈴木シェフ!イケメンです☆
そしてこちらがお料理。
c0229591_18353718.jpg

c0229591_1835202.jpg

どれもおいしそう!
これ、みんな笠間の食材を使った料理なんです!
栗、笠間和牛、ナス、パプリカetc...
笠間の自然の恵みがいっぱい詰まった料理に、参加者の皆さんは大満足のようでした♪

会場を盛り上げるのは、もちろん音楽♪
c0229591_1836161.jpg

ジャズピアニストの中島明子さんによるリサイタルが行われました♪
とても素敵な弾き語りを披露してくださいました!
演奏中の中島さん、かなりかっこよかったです!!!

さらに、笠間のお米や笠間焼など、豪華景品を賭けての抽選会も!
くじを引くのは、鈴木料理長!ドキドキです!
c0229591_18361128.jpg

全部で5名の方に景品をお持ち帰りいただきました☆

お食事やお酒、音楽、そして会話。
参加者のみなさんにはご満足いただけたようでした^^

こんな感じでお開きとなった、笠間ファンづくり交流会。
この「期間限定 笠間レストラン@スワンカフェ」は今月10日まで、さらにその後「笠間焼で食す」が同じくスワンカフェで20日まで開催されます。
ぜひ足を運んでみてください^^

そしてこの「笠間ファン倶楽部」。
なんと!
公式facebookページができました!!!
笠間ファン倶楽部の活動をはじめ、笠間の様々な情報が盛りだくさん!
みなさん、要チェックですよ!!
ページはこちら
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日からいよいよ笠間浪漫が開催されます!!!
「懐かしくてあたらしい、手仕事の魅力再発見!」をテーマに、笠間焼をはじめ様々な手作りの品が並びます☆
さらに、夜の部では屋台村が登場!地元のおいしいお料理やお酒をお楽しみいただけます♪

日時 平成24年10月5日(金)~10月8日(日)
    昼の部  9:00~17:00
    夜の部 17:00~21:00

場所 笠間芸術の森公園 イベント広場

主催 笠間観光協会(TEL:0296-72-9222)

この週末は笠間でのんびりと、懐かしさに浸ってみてはいかがでしょうか?
皆さまのご来場を心よりお待ちしております(^o^)ノ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-04 19:18 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)

笠間ファン倶楽部体験事業―夏―



みなさん、こんにちは!
蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は「笠間ファン倶楽部」について紹介します^^

6月30日(土)に、
笠間ファン倶楽部の体験事業
「採れたて夏野菜の料理教室&ホタルの鑑賞」
が開催されました!

会員限定で開催するこの事業。
今回のテーマは「」!
夏といえば夏野菜!夏といえばホタル!
この季節にぴったりなイベントに、
多くの会員の方が参加してくれました!
c0229591_10243015.jpg

まずはあいあい農園で収穫体験。
帽子に軍手、そして首にはタオル。
みなさん装備もばっちりです。
今回収穫したのはいんげんとじゃがいも。
じゃがいもに至っては、こんなに沢山採れた
ようです!
c0229591_10244437.jpg

採れた野菜はお持ち帰り。
みなさん袋いっぱいにして戻ってきました。

c0229591_1025258.jpg

収穫体験の後は、クラインガルテンで料理教室です。
料理教室では、じゃがいもやいんげんなど、
あいあい農園で採れた夏野菜をメインに、
以下の4品の料理を作りました。

・枝豆のつけ汁でいただく豆乳そうめん
・いんげんの胡麻和え
・夏野菜のちらし寿司
・じゃがいもまんじゅう


じゃがいもは1週間程度風通しのいい日陰に
置いておかないと、ホクホク感がでないそうです。
というわけで、今回はスタッフが前もって
収穫しておいたじゃがいもを使用。
いんげんもその日に採れた新鮮なものを
使いました^^
c0229591_10253328.jpg

みなさん、手際よく、そして楽しそうに
調理をしていきます。
約一時間後。
c0229591_10254675.jpg

どの班も、おいしそうに出来あがりました。
一番好評だったのが、豆乳そうめん。
c0229591_10341695.jpg

枝豆のピューレを使ったつけ汁でいただいた
のですが、これがとても美味しい!
色合いも爽やかで、まさに夏にぴったりの
そうめんでした。
c0229591_10342777.jpg

他の料理ももちろんどれも美味しく、
大満足で食事を終えました^^

食事を楽しんだ後は、ホタル鑑賞会。
クラインガルテン近くにある、
南指原ほたるの里にホタルを観にいきました。
気温が低かったためホタルが出てくるか
心配しましたが、無事顔を出してくれました。
残念ながら、いっぱいと言えるほどは飛んでいませんでしたが、
それでも暗闇の中でぽつぽつと浮かぶホタルの光はとても綺麗でした。
c0229591_1026127.jpg

解散したのは午後8時半頃。
みなさん、楽しんでいただけたようでした。

次回の体験事業は秋の稲刈り。
おいしい新米が待ち遠しいですね(^^)

笠間ファン倶楽部では随時会員募集中です!
今回紹介した体験事業の他、協力店における
料金割引など、様々な会員特典があります!
笠間が好きなみなさんのご入会を、
心よりお待ちしております^^
笠間ファン倶楽部HP
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-07-03 10:47 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)

茶道具・陶工芸の店 「さかさ川」

きのうは、笠間ファン倶楽部協力店の「さかさ川」さんで、裏千家流茶道の体験をさせていただきました。

お茶は初めてだったのですが、明るく気さくな先生のご指導で、緊張もすぐにほぐれ、美味しくお茶とお菓子をいただきました。

c0229591_1514056.jpg


お茶とお菓子を堪能し、茶碗や花を愛で、楽しく談笑したことで、忙しい日々で忘れがちな穏やかな時間を過ごすことができた気がします。


笠間ファン倶楽部の会員特典では、体験茶道の方にプレゼントがありますので、皆さまお気軽に茶道を体験してみてください!

「さかさ川」さんの他にも、笠間ファン倶楽部協力店では会員様への特典をご用意していま
す。詳しくは、笠間市役所商工観光課までお願いいたします。


さかさ川HP http://sakasagawa.jp/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-09-13 15:28 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)

とことん常陸秋そばづくり体験

今日も笠間はとことん暑い1日でした
そんな中なんと笠間ファン倶楽部「とことんそばつくり農業体験」を行いました
そばをとことん楽しく企画として本日第1回目は種まき、第2回目は収穫、そして第3回目は蕎麦打ちという企画です。また、とことんいうからにはそれだけでは笠間らしくありません。農業体験のほか、笠間発見伝でおなじみの「はしづくり」「はし袋」体験もあります。

今日は暑い中の種まきの後、笠間名物いなり寿司の昼食
c0229591_1932690.jpg


そして、はしづくりを行いました。
c0229591_19331267.jpg


笠間ファン倶楽部とは?
 「笠間の自然やアートに触れたい」「笠間を第二の故郷にしたい」「笠間が好きだ」「笠間を応援したい」「とにかく笠間とかかわりを持ちたい」方々が、笠間市の住民と、笠間市の外で暮らしている方々との心温まる“ふるさと交流の場”です。

おまけ
c0229591_19375946.jpg

笠間の米はもうそろそろ収穫の時期です
こんなに実っています。笠間の米はどこもおいしいのですが
特にこの地域(飯田地区)の米は笠間の中でもトップクラスです
皆さんも笠間の米はどうぞ!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-08-28 19:38 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)

笠間ファン倶楽部東京会

今日は笠間ファン倶楽部の東京会の懇親会でした
笠間出身の方、笠間にゆかりのある方、笠間が好きな方など
とにかく笠間の為にと思う方々の集まりでした

2次会の会場はなんとメンバーの事務所
いろいろお世話になりました
c0229591_12264891.jpg


これからどんどん大きくなる東京会です
このブログを見られている方も参加してみませんか?
関心のある方は事務局までご連絡ください

応援してくれる方の為にもはじない街づくりが必要だと感じました
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-07-03 01:33 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)

旬の朝食でお腹いっぱい

今が旬と言えば
たけのこです

昨日はトレーラーハウスに宿泊したファ倶楽部会員の皆さんが
たけのこ堀を体験しました

まず最初に笠間クランガルテン名物ラジオ体操の後
c0229591_12584421.jpg


竹林に移動
c0229591_12591780.jpg


大きいものから小さいものまで
たけのこ堀が始めての人もいましたが
十分にたけのこ堀を楽しめました
c0229591_125332100.jpg


そしてなんといっても
作業の後の朝ごはん
これ以上の朝ごはんはないというくらいの贅沢な
たけのこづくしの朝ごはんでした
c0229591_12531142.jpg


お片づけは
自分の食器は自分で
ガルテナーの皆さんと一緒に楽しく
片付けもみんなでするとこんなに楽しいのかな
c0229591_12532036.jpg


大変有意義な1日でした
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-04-26 12:44 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)

トレーラハウス宿泊体験

笠間クラインガルテン知ってますか?

クラインガルテンとはドイツで生まれた農地と休憩施設を組み合わせたものです
日本では都会の人たちが農業を楽しみながら宿泊が出来る施設で
笠間にも50棟のラウベ(簡易宿泊施設)があり、都会の人たちがラウベに滞在しながら
自分の菜園づくりや地域住民の人たちと交流する滞在型市民農園があります

今日は笠間ファン倶楽部の人たちを対象に「いちご狩り&たけのこ狩り&トレーラーハウス宿泊体験」
の1日目です
c0229591_182573.jpg

このトレーラハウスは来月に正式オープンしますが
今日/明日とモニターツアーとして笠間ファン倶楽部の方が体験を行います
どんな印象を持つか大変興味深いです
c0229591_1815454.jpg

明日はクラインガルテン名物ラジオ体操後、たけのこ狩りを実施します

笠間ファン倶楽部会員の皆さんをトレラーハウスに御案内した後
つつじ山に行ってきました
今日のつつじ山は状況はこんな感じです
c0229591_1821326.jpg

c0229591_182203.jpg


まだたくさんの花は咲いていませんが、少しですが早咲きがちらほらという感じでした

GWにはたくさんのお客さんをお待ちしております
是非、笠間に!!!!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2010-04-24 17:50 | 笠間ファン倶楽部 | Comments(0)