笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:笠間観光案内( 95 )

年末年始 笠間稲荷神社周辺では交通規制が行われます

みなさん,こんにちは。

12月24日のきょう,世間ではクリスマスムード一色ですね。
今晩のディナーは七面鳥とケーキemoticon-0171-star.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
というご家庭もあるかもしれませんが,
2015年も残りわずか。もう数日も過ぎれば… 
いよいよ,大晦日とお正月がやってくる!emoticon-0169-dance.gif

そこで。笠間稲荷神社での初詣をお考えのみなさんに,
大事なお知らせです。

この年末年始も,笠間を訪れるみなさんが無事に新年を迎えられるよう,
笠間稲荷神社周辺において交通規制が行われます。
ご理解とご協力をお願いいたしますemoticon-0100-smile.gif

c0229591_14413713.png


【年末年始の笠間稲荷神社周辺の交通規制について】
規制箇所(笠間市笠間地内)/
荒町角交差点から大町交差点までの東西区間約350m
高橋町交差点から旧法務局角のT字路までの南北区間約150m

規制時間/
平成27年12月31日(木)午後11時~平成28年1月1日(金)午後7時
平成28年 1月 2日(土)午前9時~午後7時
平成28年 1月 3日(日)午前9時~午後5時
参拝者の安全確保のため,規制時間を変更することがあります。

規制内容/
歩行者専用(車両全面通行止め)

問合せ/
(一社)笠間観光協会(TEL:0296-72-9222)

c0229591_14472253.jpg

年末年始も,ぜひ笠間へお出かけください。
それではまたemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-12-24 12:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)

九ちゃんの家の巻

 みなさんこんにちは!emoticon-0118-yawn.gif

c0229591_18512029.jpg
 今回は「九ちゃん」の愛称で親しまれた、昭和を代表する人気歌手「坂本九」さんが戦時中、笠間に疎開して少年時代emoticon-0180-bug.gifをすごした住居「九ちゃんの家」をご紹介します。

c0229591_18512696.jpg

「九ちゃんの家」は地元の有志の人たちが、草刈りなどの作業を行い、大切に管理されています。

c0229591_18512962.jpg
c0229591_18513208.jpg

 傷みがひどいため、玄関のところまでしか解放されていません。emoticon-0106-crying.gif

c0229591_18513753.jpg

 少し離れた場所には、「坂本九」さんの歌碑も建立されています。
 目を閉じると「上を向いて歩こう」emoticon-0159-music.gifのメロディーが聞こえてきそうです。
 みなさんも一度訪れてみては?emoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-12-22 18:53 | 笠間観光案内 | Comments(0)

笠間deクリスマスin恋人の聖地 ~笠間でとっておきのクリスマスを!

みなさん,こんにちは。

笠間市は,平成22年に,茨城県で初めて「恋人の聖地」に選定されましたemoticon-0152-heart.gif
これを記念して,笠間工芸の丘の駐車場の一角には,
カラフルな笠間焼の陶板があしらわれた
「恋人の聖地」モニュメントも建てられております。
c0229591_2047486.jpg


さて,クリスマスも近づいてきた今日この頃でもありますが…
恋人さんたち!
そんな「恋人の聖地」笠間で,とっておきのクリスマスを過ごしてみませんか?emoticon-0102-bigsmile.gif


いま,笠間市では,笠間を訪れたみなさんに
たのしいクリスマスを過ごしてもらえるよう,
「笠間deクリスマスin恋人の聖地」
というイベントが開催されていますemoticon-0115-inlove.gif
c0229591_20533583.jpg

イベント内容はというと…
クイズラリーイラスト展笠間の家スペシャルナイト
の3本立てですemoticon-0137-clapping.gif


emoticon-0171-star.gif恋人の聖地を巡る市内クイズラリー
【応募期間】
平成27年12月8日(火)~12月25日(金)
【クイズラリー場所】
笠間稲荷神社,笠間工芸の丘,笠間の家,常陸国 出雲大社
北山公園,筑波海軍航空隊記念館,合気神社,あたご天狗の森
【応募方法】
応募箱に投函,笠間市役所へ郵送,Webで応募…など
クイズ内容や応募用紙など,くわしくは,こちらからご確認ください。

応募すると,抽選で,笠間の特産品のプレゼントが当たるんだそうで…!

クイズは,クイズラリー場所の合計8カ所に関するもの。
なかなかの難問ばかりですが…
8カ所に実際に行ってみると,きっと答えが見つかります!
ぜひ,笠間のまちをドライブしつつ,クイズに挑戦してみてくださいねemoticon-0100-smile.gif




emoticon-0171-star.gif恋人たちをテーマにしたイラスト展
【展示期間】
平成27年12月8日(火)~12月25日(金)
【展示場所】
笠間の家(笠間市下市毛79-9)
【時間】
9時30分~17時 ※月曜休館
【展示内容】
全国から公募により集められた,「恋人たち」をテーマにしたイラスト

応募作品はおよそ40点!emoticon-0157-sun.gif
笠間の家では応募作品全点が展示されますが,
そのうちの入賞作品はこちらからご覧いただけます。

応募者さんそれぞれの解釈による「恋人たち」。
いろいろな作風や表現もたのしめる展示は,必見ですemoticon-0142-happy.gif




emoticon-0171-star.gif笠間の家スペシャルナイト(限定延長オープン)
【期間】
平成27年12月8日(金)・19日(土)・20日(日)の3日間のみ
【場所】
笠間の家(笠間市下市毛79-9)
【時間】
9時30分~20時まで ※通常は17時まで!

小高い丘のうえに建つ「笠間の家」から,絶景の夕暮れを望みつつ,
クリスマススペシャルカフェメニューも味わいながら,
贅沢な時間を過ごせることまちがいなし。

来場者さんへは,先着順で,限定グッズをプレゼント!emoticon-0123-party.gif


c0229591_20534732.jpg

今年のクリスマスは,笠間で決まりですねemoticon-0115-inlove.gif
みなさん,ぜひお越しくださいemoticon-0152-heart.gif
それではまた!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-12-10 12:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)

菊香る風流な夜でした。(二周年式典「乾杯祈願祭」&かさま・門前菊あかり)

みなさん,こんにちはemoticon-0100-smile.gif

今回は,去る平成27年11月7日(土曜日)に,
秋の夜長を楽しむにはうってつけで,
笠間ならではの情緒あるイベントが
行われていたことをお知らせします。


まずは,午後5時30分から,
笠間稲荷神社の拝殿前で,
笠間市地酒を笠間焼で乾杯する条例 施行
二周年式典「乾杯祈願祭」が開催されましたemoticon-0100-smile.gif
c0229591_13184046.jpg


市内の4つの酒蔵,笠間焼協同組合などの関係団体からなる
「笠間市地酒を笠間焼で乾杯する条例推進協議会」が主催。

集まったのはおよそ200人。
笠間市の地酒の入った笠間焼のぐい呑み片手に・・・

地酒と笠間焼を生んだまちの恵みに感謝して,
笠間市民はじめ全国のみなさんが,
大切な人々と,たのしい時間を過ごす
すてきな乾杯をしていけるように,
笠間稲荷神社へご祈祷を捧げ,みんなで「乾杯!」しましたemoticon-0142-happy.gif
c0229591_13185819.jpg


これから忘年会シーズンでもあります。

みなさん,ぜひ,笠間の地酒と笠間焼を
思い出の宴のお伴にしてくださいねemoticon-0171-star.gif


そして,午後6時からは,
笠間稲荷門前通りを中心に,
「かさま・門前菊あかり」が開始emoticon-0102-bigsmile.gif
c0229591_13195761.jpg


笠間稲荷門前通り商店街高橋町世話人会が主催。

ボサノバ生演奏が聞こえるなか,
見頃を迎えた菊も並ぶ稲田みかげ石の通りには,
随所にライトアップされた和傘や紙行燈が並びますemoticon-0159-music.gif
c0229591_13203481.jpg


かさま・門前菊あかりは,
菊香るこの時期(11月23日まで「第108回笠間の菊まつり」
開催中です
)だけの,一夜限りのイベントでした。

見逃した方は,残念でしたね。
c0229591_1320113.jpg



さて。笠間の夜っていいな~~~emoticon-0152-heart.gif
と思っていただけたでしょうか。

乾杯祈願祭も,かさま・門前菊あかりも,
残念ながら,もう,終わっちゃいましたけど。

ちょっとでも,笠間が気になる… と思った方は,
これからも,引き続き,このブログをチェックしてくださいねemoticon-0133-wait.gif

【週末お出かけ情報】シリーズなどで,とっておきのイベント情報等を
お知らせすることもあります。ぜひ,ご参照あれ。

c0229591_1321184.jpg

それでは,また。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-12 12:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)

「歌うたい石」&「笠間城址」の巻

 みなさんこんにちは!
 石の百年館では「笠間の民話展」の後半の部が開催中ですが、今回はその民話の中から「歌うたい石」についてご紹介いたします。

 「笠間の民話展」についてはコチラ!emoticon-0129-call.gif

c0229591_17593254.jpg
                     【下からの入り口】

 佐白山から菊栽培所の方へ向かうと「歌うたい石」まで続くハイキングコースの入り口があります。
c0229591_17594504.jpg
                     【上からの入り口】

 入り口は坂の上の方と下の方に2か所ありますので、登り道と下り道、お好きな方から進んでください。
 今回は、坂道の下の方から登ってみたいと思います。
 入り口からは440m、ずっと山道を登って行きます。




 ・・・・・・・。


 延々と急な坂道が続きます。



 ・・・・・・・。



 息が切れてきました。emoticon-0141-whew.gif



c0229591_17595005.jpg
 少し歩くと、何か見えてきましたね。
 ここが「歌うたい石」のようです。

c0229591_17595817.jpg
 民話で語られたように、表面は平になっています。
c0229591_17595439.jpg
 京都から来た高柳大納言はここに座って、京を思って歌を詠んだのですね。emoticon-0129-call.gif

 石の百年館「笠間の民話展」後半の部は11月8日(日)で終了します。
 まだ、ご覧いただいていない方は、ぜひご来場くださいね。emoticon-0145-shake.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 佐白山頂近くまできたので、続いて「笠間城跡」に立ち寄ります。

c0229591_18144824.jpg

 佐白山頂に築かれた笠間城は、鎌倉時代に笠間時朝(1203~1265)が築いてから、約650年間、歴代の笠間領主の居城となってきました。

c0229591_18245398.jpg


 石の階段を上って行きます。
 今回はやたら登りが多いですよ・・・。emoticon-0101-sadsmile.gif

c0229591_18145920.jpg


 堀の跡や石垣が残されていましたが、東日本大震災により、佐志能(さしのう)神社がある天守曲輪の石垣や石段が崩壊するなど大きな被害がありました。emoticon-0108-speechless.gif

c0229591_18270828.jpg
 一部仮修復を行いましたが、依然として天守付近は「立入禁止区域」になっています。
 一日も早い復興を、お祈りいたします。emoticon-0142-happy.gif
 
 では、また。emoticon-0128-hi.gif


[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-10-27 18:05 | 笠間観光案内 | Comments(0)

【笠間市・矢板市合同観光キャンペーン】

c0229591_19232558.jpg

みなさん、こんにちは。今回は、
9月26日(土)と27日(日)
の2日間に行われた
【笠間市・矢板市合同観光キャンペーン】
の様子をご紹介いたします。
c0229591_1928443.jpg


このキャンペーンは、
笠間市と姉妹都市である栃木県矢板市とで、
これから旬を迎える見どころや
おいしい特産品を一緒にPRしましょう!
ということで企画されました。

ところで、両市が姉妹都市となった
いきさつはといいますと・・・

 鎌倉時代に笠間城を築き上げた笠間時朝と、
 当時矢板城主であった塩谷朝業が親子で
 あったことが縁で、昭和55年7月23日、
 姉妹都市の盟約が結ばれました。
emoticon-0133-wait.gif

ということです。


合同観光PAは、1日目は、
〔東北自動車道矢板北PA〕 で、
2日目は
〔北関東自動車道笠間PA〕 
行われました。

笠間市からは、【かさま観光大使】
【笠間のいな吉】くんが
観光PRを行いました。
c0229591_19321441.jpg


【かさま観光大使】 は、
1日目は《柳橋杏奈》 さん
c0229591_19322613.jpg


2日目は《渡部亜津紗》さん
c0229591_19551153.jpg
が担当でした。


また、矢板市からは、
「ともなりまつり」のキャラクター
【ともなりくん】 が、
元気いっぱいにPRを行いました。
c0229591_19338100.jpg



両日とも休日という事もあり、
PAには、多くの方々が
休息のためにお立ち寄りになっていました。
もちろん、両市のブースにも、
たくさんの方が足をとめて
両市の観光情報を興味深く、
ご覧になっていました。
c0229591_1934035.jpg


さて、秋の笠間は見所いっぱい
おいしいさいっぱいです。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_19341295.jpg


お時間のある方は、是非お越しください。
お待ちしております。
c0229591_1934242.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-28 13:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)

笠間の新スポット!まちづくりcafe上州屋【週末お出かけ情報】

みなさん、こんにちは!

≪週末おでかけ情報≫の時間ですemoticon-0103-cool.gif

今週末の一押しは・・・!
【まちづくりcafe上州屋】
c0229591_16341931.jpg


笠間駅前通りの廃業した旅館「上州屋」を活用し、中国東南アジア中近東アフリカ
少数民族衣装展が開催されますemoticon-0104-surprised.gif

まちづくりCafé上州屋での第2回目となるこの企画展は、地域おこし協力隊の友田隊員が、駅前商店街の活性化を目指す「上州屋を楽しむ会」に協力し、企画しましたemoticon-0100-smile.gif

少数民族衣装のコレクター梅田美知子さんは、東京の京橋で「アートスペース繭」を経営される傍ら、アフリカの布に出会って以来、原始的なカルチャーに魅了されて世界各地の布や服飾をコレクションされています。
失われつつある民族の伝統やアイデンティティーを後世に残す役割がコレクターにはあるとのお考えで、これから多彩なアート交流を目指している上州屋ZASHIKIギャラリーでの企画展に協力して頂きました。


≪期間≫  平成27年9月13日(日曜日)~9月23日(水曜日) 
        ※月曜日は休館になります。
        ※9月13日は別事業開催の都合により、13時30分から16時までは閉館となります。
≪時間≫  11時から18時30分まで
≪場所≫  まちづくりCafé上州屋(住所 茨城県笠間市下市毛271-1)
        ※お車でお越しの方には受付で駐車場案内図を配布します。
≪料金≫  無料
≪主催≫  上州屋を楽しむ会
≪問い合わせ≫上州屋を楽しむ会事務局 友田 080-1133-7092


また、展覧会初日の13日には、同所で笠間市出身のファゴット奏者
蛯澤亮さんのコンサートも開催されますemoticon-0159-music.gif
c0229591_16595093.jpg

今回は蛯澤さんの通常のコンサートとは少し趣向を変え日本家屋の中ででクラシック音楽日本の音楽を奏でます。もちろん楽しいトークを交えてお届けしますよ!

≪日時≫  平成27年9月13日(日)
       開場:13:30  開演14:00
≪料金≫  3,000円(お茶菓子付き)
≪予約/お問い合わせ≫080-3706-1088 ebifg@hotmail.co.jp(蛯澤)
≪会場情報問い合わせ≫上州屋を楽しむ会事務局 友田 080-1133-7092


普段お目にかかれない少数民族衣装の数々と一味違った風情のクラシックコンサートemoticon-0142-happy.gif
笠間市の新スポット「まちづくりcafe上州屋」で晩夏のひと時を過ごしてみてはいかが
でしょうかemoticon-0115-inlove.gif

※※※おまけの週末情報※※※
日曜日の朝といえば、
手裏剣戦隊ニンニンジャー
≪テレビ朝日系 日曜日あさ7:30から放送≫

以前、笠間市の旧・箱田小学校にきてくれたニンニンジャーですが、なんと
13日の放送ではまたもや笠間市に!!
c0229591_17253665.jpg

今度の舞台は旧・東小学校!

今度の日曜日は少し早起きして
ニンニンジャーを観る
  ↓
まちづくりcafe上州屋で展覧会&コンサート鑑賞

で、カンペキですな!!

それではみなさん、笠間でよい週末をemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-11 17:41 | 笠間観光案内 | Comments(0)

「旅行読売10月号」に笠間が登場!

みなさん,こんにちはemoticon-0105-wink.gif

日暮れも早まり,朝晩過ごしやすくなる9月。
猛暑の日々よ,さようなら!
ようこそ,行楽の秋!
旅人のみなさん,さあ旅に出かけようemoticon-0169-dance.gifemoticon-0157-sun.gif

というわけで。

全国の旅人さん。秋のお出かけのバイブルには,
ぜひ雑誌「旅行読売10月号」をご参照あれ!
と,いいますのも…
今号には,笠間情報が掲載されているのです

どれどれ。笠間のいな吉くんとのぞいてみましょう…
c0229591_8224247.png

なるほど。を嗜むオトナたちには必読やも…
おっと!これ以上は言えません!
c0229591_823775.png

詳しくは,お近くの本屋さんで本誌をゲットして,
笠間観光の参考にしてくださいね。

c0229591_8235830.png

【誌名】旅行読売10月号
【発売日】平成27年9月2日(水)
【定価】510円
【出版】㈱旅行読売出版社

それではまた~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-03 13:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)

【第34回陶炎祭 & 第44回笠間つつじまつり 開催中です】

みなさん、こんにちは。
今回は、開催中の
2つのおまつりにつきまして
ご紹介いたします。

ひとつめは、
【第34回 笠間の陶炎祭】
です。
c0229591_746632.jpg

5日目を迎えましたこの日も、
たくさんのお客様が
お越しくださいました。

200以上の作家や窯元が
立ち並んでいる様から、
自分にあったものが必ず見つかる
と言われております。
c0229591_748248.jpg

このため、どのお客様も、
楽しみながら各ブースを
めぐっているようでした。

開催中は、
【かさま観光大使】
c0229591_7465929.jpg

土面オークションのお手伝い
c0229591_7471063.jpg

c0229591_747222.jpg

c0229591_7473533.jpg

観光PRなどなど、
c0229591_747521.jpg

c0229591_748927.jpg

お手伝いを行いました。

5月5日(火・祝)まで
開催しておりますので、
どうぞお越しください。
c0229591_7484541.jpg


さて、もうひとつは
【第44回笠間つつじまつり】です。
c0229591_7545080.jpg


只今見頃となっており、
c0229591_756382.jpg

山一面が紅く染まっています。
c0229591_7552119.jpg

ゴールデンウィーク期間中が
最盛期ですので、
こちらもご覧いただけたらと思います。
c0229591_755967.jpg



今回はこんな感じです。
では、また~
emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-05-04 07:56 | 笠間観光案内 | Comments(0)

【第44回笠間つつじまつり だんだんと、見ごろとなってまいりました】

c0229591_2175878.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、本日の
【第44回 笠間つつじまつり】
の様子をご紹介します。
c0229591_2184410.jpg



今日は、4月末の陽気とは
思えないほど温かい、
いえ、暑かった一日でした。emoticon-0157-sun.gif

今日だけでなく、ここ数日、
温かい日が続いたこともあり、
つつじもだんだんと咲き誇り、
c0229591_21123521.jpg

c0229591_21124310.jpg


今日現在で、7分咲き。
ついに見ごろとなりました。emoticon-0100-smile.gif
c0229591_2191271.jpg


つつじ公園山頂で
みなさまをお待ちしているのは
【かさま観光大使】 
今日の担当は、山田夏望さん。
c0229591_21112970.jpg

いつものように、優しい笑顔で、
お客様に園内のお知らせや
笠間の観光案内をいたしました。



公園では、
ここも見ごろ、
c0229591_2112857.jpg


ここも見ごろ、
c0229591_21121934.jpg


展望台からの風景も
もちろん見ごろです。
c0229591_21125514.jpg



これから更に花が咲き、
山肌は、だんだんと
真っ赤に染まっていきます。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_21133755.jpg


見ごろとなったつつじ。そして、
常に見ごろの観光大使の笑顔。
どちらも皆様の心へ
安らぎと潤いを
与えてくれると思いますので、
つつじ公園へどうぞお越しください。
c0229591_21134572.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-04-27 22:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)