笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フィルムコミッション( 2 )

【フィルムコミッションのお話 その2】

c0229591_12192666.jpg

みなさん、こんにちは。今回は、
【笠間市フィルムコミッションのお話 Take2】
です。
c0229591_8424843.jpg

以前ご紹介したように、
笠間市では、地域活性と観光振興のために
映画やテレビなどの撮影について、
積極的に誘致や協力を行っています。emoticon-0133-wait.gif
c0229591_843788.jpg

昨日もある 特撮ヒーロー映画の撮影が行われましたので、
その様子をご紹介します。

※今回も、諸事情により、俳優さんやキャラクターの写真は
 掲載できません。ごめんさい。emoticon-0107-sweating.gif

当日は、朝早くから
俳優さんやスタッフの方々、あわせて50名以上が
数台のマイクロバスやトラックで訪れました。
そして、到着するとすぐに準備にとりかかり、
映画の撮影がはじまりました。emoticon-0111-blush.gif
c0229591_8434921.jpg

シーンごとに何度かリハーサルを行い、
特に火薬を使ったり、大掛かりなアクションのときは
念入りに準備を重ねてから撮影していました。

また、実際の撮影の現場を見ると、
画面の外では思った以上に
多くの人たちが関わっているんだなぁ~
と知ることができました。emoticon-0120-doh.gif
c0229591_8441296.jpg

さて、ここでどような手順で撮影が行われるかというと、

 ①茨城県や笠間市に、制作会社から映画等の
  イメージにあった場所がないか問合せが入る。
 ②該当する箇所があれば、その場所ではどうかと打診する。
 ③イメージにあったものがあれば、関係者が見に来る。
  気に入ればそこで決定。
 ④実際の撮影に入る。 

簡単にいうとこんな感じです。emoticon-0136-giggle.gif
c0229591_8445943.jpg

もちろん、市の所有物以外の撮影では、
持ち主や関係機関の方などと協議をしたり、
許可をいただいてからということになります。 
c0229591_845677.jpg

なお、撮影に関しては
事前に告知していませんので、
みなさんからお問合せがあっても
お答えできませんので、ご了承ください。
c0229591_8452081.jpg

さてさて、映画の撮影も天候に恵まれ、
順調に進んだおかげで、無事終了となりました。
今後も、いろいろな撮影が行われると思いますので、
撮影後の情報は、笠間市のホームページや広報等で
ご紹介していきますので、そちらをご覧ください。

emoticon-0171-star.gifおまけ
今回もまたまた、お昼をごちそうになっちゃいました。
お弁当と一緒に写っているのは、
スタッフの方の手作りの汁物です。
これがとても美味 emoticon-0110-tongueout.gif
みなさんありがとうごました。
c0229591_8475445.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-01-30 08:55 | フィルムコミッション | Comments(0)

【笠間市フィルムコミッションのお話です】

c0229591_1317103.jpg

みなさんこんにちは。今回は、

【笠間市フィルムコミッション】

のお話です。
c0229591_20125872.jpg

【笠間市フィルムコミッション】は、
笠間市にある施設や自然を 映画、TVドラマ、コマーシャルなどの
撮影場所として誘致することによって、地域の活性化や、
観光振興を図ることを目的に組織されました。
ちなみに、事務局は商工観光課にあります。
c0229591_175022.jpg

映画等の撮影で利用されることにより、
市の知名度や、イメージアップにつながります。emoticon-0115-inlove.gif
c0229591_182795.jpg

また、利用された場所や施設は
それだけで十分な観光資源となることから、
多くの方が訪れてくれるようになり、
更なる観光振興を行える事になります。
c0229591_184375.jpg

その他、撮影関係者の食事や宿泊施設の利用等、
地元への直接的な経済効果もあります。emoticon-0118-yawn.gif
c0229591_185671.jpg

このような利点があることから、
笠間市では積極的に誘致活動を行っています。
c0229591_191985.jpg

この週末も、市内のある場所で、特撮ヒーロー映画の撮影があり、
これに同行してまいりました。
その時の様子を伝えしたいところですが、
映画が4月公開予定であるため、
詳しい内容は、まだ言えません。emoticon-0127-lipssealed.gif
◎ヒント:「変身!」×「派手にいくぜっ!」
c0229591_194037.jpg

なお、俳優さんやキャラクター等の写真は、
いろいろな権利の都合で載せることができません。
ご了承ください。emoticon-0113-sleepy.gif
c0229591_195653.jpg

市内で撮影された情報につきましては、
笠間市のホームページでご紹介していきますので、
そちらもご覧ください。emoticon-0142-happy.gif
c0229591_1105496.jpg

emoticon-0171-star.gifおまけ
 先週末の撮影に同行したときに
 お昼をいただいてしまいました。emoticon-0136-giggle.gif
 関係者のみなさん、ありがとうございました。
c0229591_111459.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-01-09 01:12 | フィルムコミッション | Comments(0)