笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:笠間のいな吉( 23 )

【笠間のいな吉】ご当地キャラまつりin土浦に参上!

いな吉ブログをご覧のみなさん、こんにちは!003.gif
今日は先日行われた『ご当地キャラまつりin土浦』の様子をご紹介します。

11月28日(土)29日(日)の両日開催された『第12回 土浦カレーフェスティバル』の2日目に行われたこの『ご当地キャラまつりin土浦』056.gif
主催の土浦市の「つちまる」をはじめ、県内外の16体のご当地キャラが、会場となった川口運動公園に集結しました!

もちろん、我らが【笠間のいな吉】も参加してきましたよ~049.gif

カレーフェスティバル2日目、会場は朝から多くのお客様で賑わっていました。
早くもこんなに長~い行列が…005.gif
c0229591_11271597.jpg
そんななか、いな吉くんは10時30分からステージ出演です。
岩手県陸前高田市の「たかたのゆめちゃん」、那珂市の「ナカマロちゃん」、常総市の「千姫ちゃま」、潮来市の「あやめ」ちゃん、いきいき茨城ゆめ国体のマスコットキャラクター「いばラッキー」、そして宮崎県の非公認キャラクター「バクバクちゃん」と一緒に、ステージPRの一組目に登場しました070.gif
c0229591_11274282.jpg
かさま観光大使の柳橋杏奈さんといっしょに、「悪態まつり」「かさま de クリスマス in 恋人の聖地」など、冬の笠間の見どころをしっかりアピールしました018.gif
c0229591_11280931.jpg
ステージでのPRの他にも、「ご当地キャラじゃんけん」をしたり、
c0229591_11282639.jpg
会場内でお客様と写真撮影をしたり、
c0229591_11284087.jpg
さらに笠間市のブースではいな吉くんグッズや笠間焼の販売を行いました006.gif
c0229591_11270342.jpg
残念ながらカレーは食べられませんでしたが、たくさんの人とふれあい、笠間市の魅力を皆さんにお伝えすることができました041.gif

このブログをご覧のみなさんも、ぜひ冬の笠間市にお越しください!
いな吉くんも待ってますよ~043.gif
c0229591_11285371.jpg
それでは、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-12-03 12:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

【笠間のいな吉】突然、市役所に登場!?その理由とは...

いな吉ブログをご覧の皆さん、こんにちは!003.gif
c0229591_21224546.jpg
…っと、いきなりですが【笠間のいな吉】くんが笠間市役所に!?005.gif

この日は今をさかのぼること2日前の、11月17日(火)。
みなさん、何の日だかお分かりになりますか?

11月17日 → ”イイいなり”の日 とくれば…
そう!11月17日【笠間のいな吉】お誕生日なのです!!024.gif
今年のお誕生日を迎えて、いな吉くんは7歳になりました。
c0229591_21230715.jpg
そんなわけで、いつもお世話になっている笠間市役所の皆さんに、
7歳になったことをお知らせにやってきました。
おめでたい日なので、ピンクのハッピでおめかしです037.gif
さらにお腹の”笠"の字も”寿”に!056.gif
c0229591_21225543.jpg
お仕事中にもかかわらず、市役所の皆さんに温かく迎えていただきました012.gif
7歳になったことを伝えると、職員の方からも「おめでとう!」の声が060.gif
c0229591_21234699.jpg
エレベータにも乗って
c0229591_21245076.jpg
市役所の中をくまなく歩いて、皆さんにご報告です。
そして、ロビーまでやってくると
c0229591_21233331.jpg
なんと、バースデーケーキが用意されていました041.gif
美味しそうなケーキをもらって、大喜びのいな吉くん。011.gif
c0229591_21231633.jpg
ちなみにこの様子は、笠間市の公式フェイスブックでも紹介されました。

さて、7歳になって気持ちを新たにした【笠間のいな吉】くん018.gif
これからも笠間市を盛り上げるためにがんばりますので、このブログを皆様も応援よろしくお願いします!!
c0229591_21235551.jpg
それでは、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-19 09:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

【笠間のいな吉 第19回大洗あんこう祭 に行ってきましたょ。】

c0229591_12361718.jpg

みなさん、こんにちは。今回は、
去る11月15日(日)に開催された
【第19回大洗あんこう祭】
に参加した様子をご紹介します。
c0229591_12394633.jpg


この催しは、茨城県の冬の味覚といえばアンコウ!
その名所である大洗町で、アンコウをはじめ
たくさんの冬のグルメが味わえるという催しです。034.gif
c0229591_1239266.jpg


笠間市では、水戸市や大洗町と連携し、
多くの方にお越しいただくように
広域的な観光PR活動を行っています。003.gif
c0229591_1240914.jpg


この日も、その一環で、
 【かさま観光大使】  《飯田 舞》 さんと
“笠間特別観光大使”【笠間のいな吉くんが、
c0229591_12403532.jpg

現在開催中の【第108回 笠間の菊まつり】を中心に
見所満載の笠間の魅力をPRしました。
c0229591_12405186.jpg


また、大洗町と連携している自治体が多数参加し、
c0229591_1246364.jpg

ステージや各ブースにて、地元のPRと
ご当地グルメや特産品を多くの方々に
味わっていただいていました。056.gif
c0229591_1241685.jpg


更に、この催しでは、
大洗町が舞台となっている
アニメ「ガールズ&パンツァー」と
連動した催しも行われ、
戦車や装甲車等を展示したり、
アニメのキャストの方々のステージイベントが
行われたりしていました。
c0229591_12413892.jpg


さてさて、【第108回 笠間の菊まつり】
今がちょうど見ごろとなっています。
11月23日(月祝)まで開催されておりますので、
お時間のある方は、ぜひお越しください。
お待ちしております。
c0229591_12421957.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-16 12:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

【笠間のいな吉 水戸駅北口に参上!の巻】

みなさん、こんばんは!
このところ日が短くなり、季節の移り変わりを感じますね026.gif

さて、『ゆるキャラグランプリ2015』にエントリー中の
【笠間のいな吉】くん。
昨日10月22日は同じくエントリーしている茨城県内のキャラクターたちと一緒に、
投票を呼びかけるPR活動をしてきました056.gif
場所はというと…
c0229591_08473451.jpg
JR水戸駅北口ペデストリアンデッキです!
まずはみんなで集合写真の撮影です003.gif
c0229591_08462927.jpg
いな吉くんも気合十分!070.gif
「この【いな吉ステッカー】が目に入らぬかー!」
c0229591_08465544.jpg
この日はいつも仲良しの【みとちゃん】や、
c0229591_08471593.jpg
【アライッペ】や、
c0229591_08464357.jpg
【ハッスル黄門】とも一緒に、みなさんに投票を呼びかけました006.gif
c0229591_08465950.jpg
一時間ほどの短い時間でしたが、今日も多くの人をニコニコの笑顔にしたいな吉くん。
たくさんの人に「がんばってね!」と声をかけられ、かなりの手ごたえを感じたようです017.gif
c0229591_08464938.jpg
最後に駅をバックに、おしゃれ(?)なポーズを決めていました037.gif
c0229591_08470515.jpg
『ゆるキャラグランプリ2015』の投票は11月16日(月)18時まで!
このブログをご覧の皆さんにも、投票でいな吉くんを応援してもらえるとうれしいです060.gif
投票はこちらの投票ページからお願いいたします。

それでは、また~029.gif

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-10-22 12:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

【笠間のいな吉 茨城空港 空の市へ行ってきました】

みなさん、こんにちは。
今回は、9月19日(土)に行われた
【茨城空港 空の市】
の様子をご紹介いたします。
c0229591_2393760.jpg

場所は、もちろん茨城空港
この催しは、毎年9月20日が
「空の日」といことにちなみ、
9月19日と20に行われました。
c0229591_2401057.jpg

茨城空港周辺7市町
(石岡市・笠間市・かすみがうら市
・行方市・鉾田市・小美玉市・茨城町)
が連携して、茨城空港の利用促進、
国内外の交流、地域振興などを
目的に行われました。
c0229591_2412623.jpg

当日は、各市町から観光大使のみなさんや、
ご当地キャラクターが集まり、
秋の観光PRを行いました。
c0229591_2421510.jpg

笠間市からは、笠間特別観光大使の
【笠間のいな吉】
が参加しました。
c0229591_24381.jpg


また、当日は
ベトナムや台湾から
初チャーター便乗り入れの
歓迎式典も執り行われました。
c0229591_244940.jpg

c0229591_2502952.jpg

いな吉くんはこの式典にも
参加させていただき、
外国からのお客様を
お迎えいたしました。
c0229591_2445432.jpg

c0229591_2452333.jpg

このように、県内外で観光PRやおもてなしなど、
幅広く活動をしているいな吉くん。
以前お知らせしましたように、
ゆるキャラグランプリ2015に
エントリー中です。
c0229591_2541410.jpg

こちらは1日1回投票できますので、
こちらもどうぞよろしくお願いします。
※投票はこちらから。
c0229591_2463264.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-21 10:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

【センチュリーラン笠間2015&ゆるキャラグランプリ2015】

c0229591_19192576.jpg

みなさん、こんにちは。
今回のブログは、
2つの話題でお送りします。

まずは、9月6日(日)に行われた
【センチュリーラン笠間2015】
の様子についてご紹介します。
c0229591_1919563.jpg


これは、茨城県サイクリング協会が主催し、
決められたコースを時間内に走れるか
という自己チャレンジの長距離走です。
c0229591_1920770.jpg


コースは
 A フルセンチュリー(約155km)
   筑波山一周と那珂川
 B ショートコース(約 93km)
   筑波山一周
 C 周遊観光コース(約 35km)
   笠間観光スポット巡り
の3つのコースです。

このため、自分の体力や技能にあった
コースで参加することができます。

さて、当日は、
北は北海道から南は大阪まで
約500名のみなさんが参加しました。
c0229591_19212211.jpg


登録後、車検を行い、
c0229591_19213594.jpg


開会式が行われました。
c0229591_19215499.jpg


ここでは、《山口市長》 
がご挨拶いたしました。
c0229591_19231363.jpg


このイベントには
【かさま観光大使】
お手伝いさせていただきました。
今回の担当は《山田 夏望》さんでした。
c0229591_19232657.jpg


開会式の時には、
これから見所盛りだくさんの
笠間の観光PRを行いました。
c0229591_19235763.jpg

c0229591_19235153.jpg


開会式の後は、一斉にスタート・・・。
ではなく、1番から10名ずつ
順番にスタートとなりました。
c0229591_19241436.jpg

このイベントはレースではなく、
あくまでも自分との戦いであるため、
1分ごとに、時間差での出走となりました。
c0229591_19243955.jpg


そして、なんと、今回は、
《山口市長》も出走いたしました。
c0229591_19252552.jpg

ちゃんと完走したかどうかは・・・。
c0229591_19504628.jpg


さて、参加者のみなさんは、
魅力ある笠間のまちなかや
すがすがしい自然の中を疾走することで、
笠間の初秋を感じてくれたと思います。
c0229591_1926033.jpg

みなさん、また笠間にきてくださいね。




c0229591_19264060.jpg

さて、続いての話題は、
【ゆるキャラグランプリ2015】です。

いつもニコニコ、
みんなを笑顔にしちゃうぞ!

でおなじみの【笠間のいな吉】くん。
今年もエントリーしております。
c0229591_19265734.jpg


ある時は、
《笠間いなり寿司推進キャラクター》
として活動したり、
c0229591_19421091.jpg


またある時は、
《笠間特別観光大使》
として、笠間の魅力をPRしたり、
c0229591_19273638.jpg


昨年のゆるキャラグランプリ
覇者と一緒に活動したり、
c0229591_19585063.jpg


今やものすごい人気のあの方とも仲良し。
c0229591_19281371.jpg


デスクワークもこなします。
c0229591_19281897.jpg


いな吉くんは、笠間を全国に発信し、
多くのみなさんに笠間に来ていただき、
笠間の魅力を感じて頂くために
日夜、走り続けております。


もちろん、疲れたら休みます。
c0229591_19285089.jpg



そんないな吉くんに、
グランプへの投票をお願いします。

いな吉くんへの投票方法は
①「ゆるキャラグランプリ2015」の
「笠間のいな吉」
のページへアクセス。
②ID(メールアドレス)・パスワードを登録。
③投票。

c0229591_19293272.jpg


1メールアドレスにつき、
1日1票投票できます。

また、投票期限は、
11月16日(月)18:00まで
となっておりますので、みなさん、
継続的な投票をお願いします!!

c0229591_19593948.jpg



今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-07 19:39 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第153~

みなさまこんにちは!
かさま観光大使の飯田舞です(^^)v

不安定なお天気が続いておりましたね(>_<)
そんな中でも我々かさま大使一同はたくさん笠間市の魅力をPRするために日々邁進中です!
c0229591_20251552.jpg

夏服もやっと様になってきましたよ~q(^-^q)

クーラーを付けたい時期ですが、温度差で体調を崩す方が増えております!008.gif
みなさまもお気をつけ下さいね!

そんなこんなで先日、久々にお買い物をして参りました✨
雑貨屋さんが大好き
でよく足を運ぶのですが、市外のとある雑貨屋さんで笠間を見つけてきました★

陶器コーナーの片隅に…
c0229591_20261054.jpg

笠間焼がありました~★

わーい親近感\(^o^)/
お皿とお椀のセットになってます!
きっと同じ作家さんがお揃いで製作したのでしょうね✨いい色合いです(^^)v

c0229591_20263082.jpg

私は陶器を見るときは必ずひっくりかえして裏もチェックするのですが、これまたキレイなドーナツ型の底になってました。
土の素材を十分に生かしたデザインです。
素晴らしい!
他にも色々な陶器がありました✨
これだけあると目移りしちゃいますね~??
c0229591_20273746.jpg

c0229591_20283790.jpg


笠間市外で笠間を見つけられて嬉しかったです(*^^*)
もっと全国に、笠間の魅力が伝わるといいですね♪012.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-07-22 16:17 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

【笠間のいな吉 水海道千姫まつりに参上の巻】

いな吉ブログをご覧のみなさま、こんにちは!
今回は4月12日(日)に開催された、
【第15回水海道千姫まつり】
の様子をご紹介します003.gif

場所は徳川家康の孫娘・千姫にゆかりのある常総市。
快晴ということもあって、会場は多くのお客様で賑わっていました。
c0229591_1732998.jpg

この日は4月11日に誕生日を迎えた、
常総市のマスコットキャラクター【千姫ちゃま】
バースデーセレモニーが行われました!
c0229591_1785793.jpg

【千姫ちゃま】と仲良しの【笠間のいな吉】くんも、
ニコニコの笑顔でお祝いしました024.gif
c0229591_1792820.jpg

そしてこの日のメインイベント!
常総市の観光大使【千姫さま】御一行が、
まつり会場をご回遊されました。
c0229591_17152698.jpg
c0229591_17101847.jpg

時代衣装に身を包んだ【千姫さま】たち、とっても綺麗でした056.gif
【笠間のいな吉】くんもチャッカリ行列に参加017.gif
c0229591_17172286.jpg

最後にフィナーレとして、千個の風船が空に放たれました。
c0229591_17173637.jpg

もちろん、笠間市の春の魅力もしっかりPRしてきました049.gif
c0229591_17253771.jpg
c0229591_17255149.jpg
 
春は笠間市でもイベントなどの見所が盛りだくさん!
このブログでもお知らせさせていただきますので、
お時間がございましたらどうぞお越しください043.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-04-14 13:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

【笠間のいな吉 みとちゃんお誕生会に参上の巻】

c0229591_23314490.jpg

みなさん、こんにちは。今回は、
2月21日(土)と22日(日)
に開催された
【みとちゃんお誕生会】
の様子をご紹介します。
c0229591_21124678.jpg

“みとちゃん”は、笠間市のお隣、
水戸市のマスコットキャラクターで、
3月10日に誕生日を迎える前に、
水戸の梅まつりの行事のひとつとして
お誕生会が開催されました。
c0229591_23342978.jpg

場所は、水戸市の偕楽園。
前日から梅まつりが始まったこともあり、
両日とも多くのお客様で賑わっていました。
c0229591_23345864.jpg

お友だちの“みとちゃん”から
お誕生会のお誘いうけた
【笠間のいな吉】 くんは、
いつも以上にニコニコ笑顔で
参加させていただきました。
c0229591_23372295.jpg


もちろん、笠間市からは、
【かさま観光大使】 も参加しました。
1日目は《山田 夏望》 さん。
c0229591_23375235.jpg

2日目は《渡部 亜津紗》 さん
c0229591_2338720.jpg
が担当しました。


ステージ上では、“みとちゃん”の
お誕生日をお祝いするとともに、
c0229591_23383631.jpg

つつじまつりをはじめ、
魅力ある春の笠間を
めっいっぱいPRしてまいりました。
c0229591_2339059.jpg



また、キラキラシャミセニストの
【川嶋志乃舞】さんの演奏や
c0229591_2339284.jpg

【水戸ご当地アイドル(仮)】 
みなさんのライヴが行われ
c0229591_23394743.jpg
会場を盛り上げていました。

そして、お誕生会には、
県内外から、2日間あわせて
34体のご当地キャラクターが駆けつけ、
お誕生会を盛り上げていました。
c0229591_3125195.jpg


観光大使の2人は、
いな吉くんが会場のお客様と
触れ合っているあいだに、
各地のキャラクターや
c0229591_23422781.jpg

c0229591_23424650.jpg

【水戸ご当地アイドル(仮)】のみなんさんと記念にパチリ。
c0229591_23431738.jpg


また、梅まつり期間中には、
訪れた方々をおもてなしする
水戸の梅大使のみなさんが
いらっしゃいましたので、
c0229591_23441685.jpg

こちらも記念にパチリ。
c0229591_23443994.jpg

c0229591_23445797.jpg
ご一緒させていただきました。


ちなみに、【いな吉】 くんの誕生日は
“いい、いなりの日”である
11月17日ですので、
覚えてくださいね。
c0229591_2114692.jpg

さてさて、
寒~い冬も、もう少しです。
春の足音が、日一日と
近づいてきています。
c0229591_827509.jpg


笠間の春はたくさんの魅力が満載です。
このブログでお知らせしていきますので、
お時間があるときにのぞいてみてください。
よろしくお願いします。
c0229591_2347743.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-02-27 07:30 | 笠間のいな吉 | Comments(0)

笠間のいな吉、祝・6歳!~ご当地グルメサミットin笠間(11/29)で生誕祭

みなさん、ごきげんうるわしゅう006.gif


こちらの記事でお伝えしたとおりニコニコシュートを決められず
消化不良のキャプテン・笠間のいな吉は、11月は、その熱く滾る思いを
さらなる笠間PR活動に込め、精力的に各地へ営業に行っております。

群馬県富岡市・富岡市もみじ平総合公園にて行われたイベント
「祝 世界遺産登録!ご当地キャラ大集合」
参加して、麗しい富岡シルクレディさんおふたりとお近づきに…
c0229591_2142124.png

いやいや046.gif
大集合!したご当地キャラクターのみんなといっしょに、
富岡製糸場と絹産業遺産群の世界遺産登録をお祝いしたり、003.gif
c0229591_21422815.png

(かさま観光大使の川又夏美さん、美女に弱いいな吉くんにあきれちゃったでしょうか)
c0229591_21433354.png



土浦市・川口運動公園陸上競技場にて行われた、
「土浦カレーフェスティバル」と同時開催の
「ゆるキャラまつり®in土浦」では、
土浦市の美味しいご当地カレー「土浦ツェッペリンカレー」をはじめ、
過去最多・16もの出展のなかからどのご当地カレーを食べようか迷ったり…
c0229591_21475051.png

いやいやいや046.gif、きちんと、
笠間の菊まつりや悪態まつりなどをPRしたり、006.gif
c0229591_21491491.png

(このイベントでは、ご当地カレーエリアだけでなく、
「茨城県内外からの食の仲間大集合」エリアもありました。
笠間いなり寿司いな吉会加盟店会も出展して、
そばくるみなどの「笠間いなり寿司」を提供。
いな吉くん、ご当地カレーだけでなく、いなり寿司も食べようとしました。
ちなみに、「笠間いなり寿司」は、おかげさまで、お昼過ぎには完売!070.gif
c0229591_21492123.png



大洗町・大洗マリンタワー前芝生広場にて行われた
「大洗町あんこう祭り」では、
大洗の冬の味覚・あんこう尽くしのイベントで、
いな吉くんは、あんこう食べたさに食欲と戦いつつ、
やっぱりまた仕事をほったらかしてボートフレンズ大洗の美女おふたりをナンパ…
c0229591_21501213.png

いいえ!046.gifきちんと、お仕事してきましたよ!066.gif
このように、笠間のおいしく・たのしいイベント、
「ご当地グルメサミットin笠間」を全力でPR!!043.gif
c0229591_21523566.png

かつてミヤリーちゃんとのお見合いをするなど、純愛をしたこともあったのに…。
かさま観光大使の南 知子さん、こんないな吉ですが、これからもよろしくお願いします)
c0229591_2253470.png



とはいっても、笠間のいな吉がスレるのも…当然かもしれません。



というのも…
平成26年11月17日
つまり、「いい いなり の日」をもって、
笠間のいな吉は、6歳になったからなのです!!
c0229591_21532522.png

笠間のいな吉の誕生日を記念して、
実は、11月29日(土)・30日(日)、笠間稲荷門前通り周辺において開催される、
「ご当地グルメサミットin笠間」では、お祝い企画を用意しています049.gif

【笠間のいな吉生誕祭
  ~6歳になりました~】

日時:11月29日(土)12時25分~
場所:市営荒町駐車場 ご当地グルメサミットin笠間 メインステージ(笠間市笠間1556)
みんなで「お誕生日の歌」を歌って、プレゼントを贈って、笠間の地酒で乾杯しよう!
未成年の方、お車を運転される方は、飲酒はご遠慮ください。)
プレゼントは、笠間市の小学生のみんなといな吉との記念写真を集めて作った、
いな吉フォトモザイク。
どんな作品ができるかは、当日のお楽しみ!


【みんなでいな吉を祝おう!
  ~facebook&twitterニコニコ計画~】

日時:11月29日(土)・30日(日)終日 SNSご登録の方はいつでもどこでも!
facebookやtwitterで、いな吉へのお祝いメッセージをいな吉との写真つきで
投稿しよう!
お友達が同様の投稿をしていたら、お互いに「いいね!」や「リツイート」をして、
タイムラインをニコニコにしましょう!

ご当地グルメサミットin笠間については、こちら(笠間市公式ホームページ)からご確認ください。



みなさん、是非「ご当地グルメサミットin笠間」に来て、
笠間のいな吉をお祝いしてくださいね!024.gif060.gif

6歳になっても、笠間いなり寿司推進キャラクター、そして笠間特別観光大使の
職の責を全うすべく、笠間のいな吉は日々、全世界への笠間市のPRにまい進
しますので、今後もどうぞよろしくお願いします!


今回はこんなかんじです。それではごきげんよう~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-11-17 00:00 | 笠間のいな吉 | Comments(0)