笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:かさま観光大使( 228 )

かさま観光大使の笠間がスキ!~第161回~

こんにちは!
今週のブログは山田夏望が担当致します001.gif

残暑もようやく和らぎ、過ごしやすくなってきましたね058.gif

こんな涼しい日はお出掛けしようかな~016.gif
ということで、笠間クラインガルテンに行ってきました012.gif

c0229591_1541972.jpg


クラインガルテンはドイツ語で「小さな庭」という意味056.gif
笠間クラインガルテンは都市と農村との交流を目的とした滞在型の農業体験施設です001.gif

簡易な宿泊施設と菜園があり、県外の方にも農業を楽しんでいただくことをコンセプトとしています006.gif

c0229591_1562565.jpg



さて、農産物直売所にはどんな商品があるか見てみました001.gif

いちごブルーベリーうめ野菜りんごヤーコンなど他では味わえないユーモア溢れるジャムがありましたよ^^

c0229591_15103156.jpg


私が持っているのは…
期間限定の栗とジャージーミルクのジャム
笠間産の栗をジャージー牛乳で煮立て、栗の食感が残ったクリーミーなジャムです016.gif
昨年には、県農産加工品コンクールで最優秀の知事賞に選ばれたそうですよ005.gif

これらのジャムなんと全て手作り
笠間クラインガルテンにはこのジャム工場があり、実際に「ジャム作り体験」もできちゃいます016.gif
次回の開催日は10月18日(日)だそうですよ~016.gif
時間は10時~11時30分、費用は900円で栗ジャムを一本お土産に持ち帰れるそうです011.gif
この機会に参加してみてはいかがですか?012.gif

c0229591_15154336.jpg


笠間の栗を使ったプリンも見つけましたよ013.gif

栗のスイーツはバラエティに富んでいます016.gif
栗が大好きな私は、今からとても楽しみです003.gif

c0229591_15164115.jpg


笠間クラインガルテンでは、他にも
10月18日(日)「秋の収穫祭」
11月7日(土)・8(日)「新そば祭り」

などのイベントがあります012.gif



秋にはイベント、美味しいもの盛り沢山の笠間
みなさまもお越しになってみてはいかがですか?016.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-16 15:21 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第160回~

こんにちは!
今週は渡部亜津紗が担当いたします。

暑さも峠を越してだんだんに秋が近づいてきました(^^)
季節の変わり目、皆さま体調崩されないようにご自愛ください001.gif

だんだんに秋が感じられるようになったなか、笠間でも早生栗が味わえるようになりました!

おいしい栗ごはんが食べたい!
ということで、今回はドングリ11さんへ行ってきました001.gif

c0229591_913074.jpg


自然豊かなロケーションのなかにある、ほっと過ごせるようなカフェレストランです(^^)
犬も入れるので、一緒に出掛けられるときにおすすめなお店です!

私がうかがった日の季節のごはん
では、栗ごはんと天ぷらをメインにスープやサラダなどがついたセットでした。

c0229591_982353.jpg


一品一品おいしくて、ゆっくりと味わいながらいただきました

おいしい栗が食べられるまちに生まれて幸せだ~~~!!
と改めて思った日でした(*^^*)

また違う日には、笠間稲荷門前通りにあるつたやさんのお蕎麦を家でいただきました!

c0229591_993119.jpg


おいしくて、お土産にもぴったりですよ(^^)/

いな吉もうらやましそうに見つめていました…笑

おいしいものをたくさんいただいて、食の秋を一足先に迎えたような気持ちになりました(^^)

秋の笠間も、おいしいもの、みどころ盛りだくさんです!
皆さんのお越しをお待ちしております!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-09 10:30 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第159回~

こんにちは(*^^*)
今週のブログは柳橋杏奈が担当いたします♩♩

さて!8月22・23日の2日間!
【第25回笠間のまつり】が盛大に開催されました??

22日のねぶた祭りでは、開会式、閉会式の司会をやったり、市役所の皆さんと一緒に跳ねたり、夏らしさをとても感じました(>_<)!!

c0229591_10582120.jpg



本場青森県からやってきたねぶた!
とても迫力があり思わず見入ってしまいました☺️☺️

c0229591_10583735.jpg


当日は、第13代かさま観光大使である、南知子さん川又夏美さんもお越しくださいました(*^^*)

c0229591_1059090.jpg


私は毎年ねぶた祭りに行きますが、今年も大盛り上がりでした??????

そして、23日には笠間のポレポレで開催された夏祭りに行きました????

夏祭りライブの第2部では、笠間特別観光大使である、NEVA GIVE UPをはじめ、KEN from S☆RUSHSORGENTIRay∞nekのみなさんのライブでは、とても盛り上がり笠間市が一体になるような盛大なライブでした☺️??
c0229591_1115946.jpg


こんなに大勢の人が!!

c0229591_112892.jpg


歌はやっぱり感動しますね????
多くの人に元気と希望を与えてくれ、素敵でした(*^^*)

NEVA GIVE UPさんのタオルを買いました(*^^*)

c0229591_1131264.jpg


フィナーレには、演歌歌手の【ジェロ】さんも登場??

2日間、笠間市が盛大に盛り上がりとても楽しい夏祭りでした????
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-02 10:52 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第158回~

みなさまこんにちは001.gif
今週のブログは山田夏望が担当します!


さて、夏といえば、お祭り

私も夏女らしく様々なお祭りに参加しています003.gif
今回はその一部をご紹介させていただきます!


まずは、私の地元で行われた桜川市納涼大会

c0229591_16152344.jpg


なんと笠間特別観光大使のNEVA GIVE UPのみなさん
もいらっしゃって、例年にない盛り上がりをみせていましたよ~016.gif

c0229591_16153489.jpg



そして、黄門祭り
水戸市長が黄門さまに扮しての水戸黄門パレード
俳優の原田龍二さんと大場久美子さんが沿道のお客様に笑顔で手を振り一層華やかさを添えていました012.gif

c0229591_1617662.jpg

私たち二人も、水戸黄門パレードに参加させていただきました001.gif


そして千波湖の花火もとてもきれいでした012.gif

c0229591_161819100.jpg



お祭りではしゃいだ後は、美味しいご飯が食べたくなりますね011.gif

黄門祭りの際、水戸駅南口 プレジデントホテル水戸の最上階 チャイニーズレストラン ふう でお食事をしました001.gif

c0229591_16192668.jpg



ふうの「五目冷やしそば」は絶品!
カニなど豪華10種の素材をふんだんに盛り付けた食べごたえ十分のボリューム
さっぱりとしてとても美味しかったです012.gif

この五目冷やしそばは8月31日まで味わえるそうですよ!

ところでみなさん…この写真を見て何かお気付きになりましたか?

そう、実はこの五目冷やしそばを盛り付けたお皿!
写真真ん中の淵の黒い趣のあるお皿!
なんと笠間焼なのです005.gif

素朴で温かみのある、お料理を引き立てるお皿です001.gif

重厚で美しい笠間焼に触れながら、食事も楽しむことができました。

レストラン担当のササジマさんにお伺いしたところ、以前は様々なメニューで笠間焼を使用していたそうですが、現在ではこの一品のみだそうです。



さらに
なんと レストランふう で、笠間市の 特選 稲里大吟醸を発見しました
酒米は五百万石だそうです001.gif

地酒を味わいながら、12階からの水戸の眺望を楽しむこともできます016.gif

みなさまもお越しになってみてはいかがですか?012.gif


今回は、水戸の地で笠間の魅力を味わい、満足の時間でした012.gif

身の回りに笠間を見つけるととてもテンションが上がります003.gif
今度はどこで笠間が見つかるのかな~013.gif

見つけたら、またみなさまにもご案内したいと思います006.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-08-26 16:12 | かさま観光大使 | Comments(0)

【かさま観光大使 水戸黄門パレード に参加してきました】

c0229591_17395817.png

みなさん、こんにちは。
今回は、8月8日(土)に行われた
『第55回水戸黄門まつり』
【水戸黄門パレード】
についてご紹介いたします。
c0229591_17402154.jpg


このおまつりには、
昨年に引き続き、県内の観光大使が
水戸黄門パレードに参加し、
まつりを大いに盛り上げることともに、
地元PRを行いました。

笠間市からは【かさま観光大使】
参加することになりました。

今回の担当は
渡部 亜津紗 さん と
山田 望美 さん でした。
c0229591_1865312.jpg



当日は、小学生のマーチングバンドや
高校生のチアダンス部
子どもたちが仮装した水戸黄門御一行などなど、
たくさんのみなさんが行列に参加しました。

そして、
過日、放映された【水戸黄門スペシャル】に
ご出演なされました
俳優の 原田 龍二 さんと
女優の 大場久美子 さん が
参加し、まつりに華を添えてくれました。
c0229591_17414910.jpg


さて、パレードですが、
まず午前中は、
水戸市本町1丁目から3丁目を
練り歩きました。
c0229591_17425537.jpg

c0229591_1743649.jpg



行列が進んで行き、観光大使が近づくと、
沿道にお集まりの多くのみなさんから、
声を掛けていただいたり、
大きく手を振ってくださったりと、
たくさんの元気をいただきました。
c0229591_17445586.jpg

c0229591_1801374.jpg

c0229591_1874953.jpg



そのような中、
県内の観光大使のみなさんは
やさしい微笑で応えながら
ゆっくりと歩んでいきました。
c0229591_17451611.jpg

c0229591_17452912.jpg


午後になると、北口に移動し、
水戸中央郵便局前からスタートしました。
c0229591_1746051.jpg


ここでも、通りの両側には、
パレードをひとめ見ようと
びっしりとたくさんのみなさんで
埋め尽くされていました。005.gif
c0229591_17462318.jpg


この日は、かなりの暑さでしたが、
観光大使のみなさんの
涼やかな笑顔で、
通りが和やかな雰囲気に包まれました。
c0229591_17464563.jpg

c0229591_1747176.jpg


さてさて、
大通りをゆっくりと練り歩いた
観光大使の行列も、
終点の大工町交差点に
無事到着となりました。038.gif

【かさま観光大使】は、
ほかの観光大使さんたちと
記念にパチリ!
c0229591_1750388.jpg


もう一枚。パチリ!!
c0229591_1751848.jpg

楽しいひとときを
過ごすことができました。003.gif

さてさて、
みなさんからの応援のお陰で、
大役を果たした観光大使。

今後は、秋の観光シーズンに向けて、
【かさま観光大使】だけでなく、
県内の観光大使のみなさんが
県内外のイベントやキャンペーンで
大活躍します。016.gif
c0229591_1752477.jpg


そして、各地の魅力や見所をはじめ、
地元のおいしい食べ物など、
みなさんにお届けしていきますので
どうぞよろしくお願いします。001.gif
c0229591_17523912.jpg



今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-08-24 20:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第157回~

ブログをご覧の皆様こんにちは!
かさま観光大使の飯田舞です(^-^)v

気づきましたら、8月も半分過ぎてました! 笠間のまつりが楽しみです♪

先日笠間出雲大社にお詣り行ってきまして、その帰りに笠間焼を見に
ちょっくらギャラリーロードにドライブしてきました(^-^)
c0229591_9574948.jpg

多くの作家さんの作品を一度に楽しむことが出来るお店
【きらら館】に行ってきました★
c0229591_100439.jpg

渋めのデザインからイマドキデザインまで、幅広い年代に合わせた個性豊かな笠間焼きをお探し頂けます!
c0229591_101162.jpg

ちょうど【ねこ展】をやっていました016.gif
猫モチーフのお皿が激可愛いです♪
c0229591_957591.jpg

c0229591_1004914.jpg

とにかく広くて種類も豊富のため、じっくり見てると時間を忘れてしまうくらい充実したお店なんです(*´ω`*)

私のお気に入りの【ゆずり葉】シリーズのお皿がコーナー化されてました!
繊細なお花模様がほんとにキレイです!こんな素敵な焼き物作れる作家さんが羨ましい…
c0229591_9561891.jpg

ここでなら、皆さんもお気に入りの作家さんがきっと見つかりますよ★
c0229591_102373.jpg

ぜひ一度、お越しになってみては(^^)b
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-08-19 10:39 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第156回~

こんにちは!
今週は渡部亜津紗が担当いたします001.gif

暑い日が続くなか、皆さま元気にお過ごしでしょうか(*^^*)?

夏は楽しいことがたくさん!
楽しまなきゃ損ですよ~!

私も先週末は夏らしい日を過ごしてきました058.gif

8月8日には、黄門まつりでのパレードへ、夏望ちゃんと参加してきました

c0229591_16514078.jpg


水戸の梅大使、かさま観光大使をはじめとした、茨城県内と神戸からの観光大使、あわせて39名が集まりました!003.gif

c0229591_16515699.jpg


パレードでは、たくさんの方々にお声がけをしていただいたり、手を振り返していただき、とても嬉しかったです
ありがとうございました(^^)

そして!次の日には!

Rock In Japan Festival 2015 に行ってきました

c0229591_16531751.jpg


ステージをおもいっきり楽しんだなか、会場を歩いていると…

c0229591_16533570.jpg


磯蔵酒造さんを発見しました!

音楽と一緒に、美味しいお酒がたくさんの方たちに楽しまれていました016.gif

皆さんの想いなどが書かれた枡置き場もありました001.gif

c0229591_16544429.jpg


磯蔵酒造さんは先日行われたFUJI ROCK FESTIVAL'15 や、COUNTDOWN JAPAN 14/15などにも出展されています

もうすっかりロックフェスでの定番ですね012.gif

笠間の地酒がたくさんの方々に楽しまれていると思うととても嬉しいです016.gif

2日間、たっぷりと夏のイベントを楽しみましたが!

まだまだ熱い夏は終わりませんよ!!!

第25回 笠間のまつりが開催されます!

8月16日、8月22日、笠間で皆さまをお待ちしています016.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-08-12 16:49 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第155回~

みなさまこんにちは(*^◯^*)
今週のブログは柳橋杏奈が担当いたします♩

さて、すっかりになり暑い日が続いていますね058.gif

そんな猛暑の中、私たち観光大使も精一杯PR活動を行っています!!

7月4日には、茨城町のひぬまあじさいまつりにて、観光PRをさせていただきました012.gif

c0229591_16343167.png


いな吉くんと一緒に、ステージPRや笠間市のブースで観光案内をしたり、たくさんの方と触れ合いお話もできとても良い1日でした(*^_^*)

そして、7月12日はケーズデンキスタジアムで行われた
水戸ホーリーホックvsアビスパ福岡(笠間市の日)
に参加いたしました(^_^)

c0229591_16362414.jpg


私はサッカーが好きでよく観に行くので、このような経験ができてとてもよかったです012.gif

スカパー撮影は緊張しましたが、笠間の魅力がみなさまに伝わっていればいいな〜と思います(*^o^*)
c0229591_16372238.jpg

c0229591_16393777.jpg


笠間市の方もたくさん来ていただき、

c0229591_1641550.jpg


猛暑の中でのお仕事でしたが、たくさんの方との笑顔に触れることができ、元気をもらいました♩♩



試合も盛り上がってましたね016.gif

いよいよ笠間の夏のイベントが始まります(*^o^*)
みなさまに笠間市の良さをお伝えできるように、日々笑顔で元気に頑張ります??

みなさま、熱中症には十分気をつけてください(*^^*)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-08-05 16:34 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第154回~

みなさま、こんにちは001.gif
今週のブログは山田夏望が担当致します!

盛夏をどのように凌いでいますか?
皆様、思い思いの方法で涼をとっていると思います042.gif
多くの方々が冷たいものを摂りすぎて体調を崩されるのもこの時期。
お気を付け下さいね043.gif


そういう私は先日、癒しのスポット、笠間稲荷神社に行ってきました003.gif
c0229591_15455624.jpg

笠間稲荷が荘厳な佇まいと落ち着いた雰囲気とでいつものように迎えてくれたところまではいつも通りでしたが、
この日は気立てのいい白猫までもがお出迎えしてくれました038.gif

みなさんも笠間稲荷に訪れると、きっとこの白猫に会えますよ060.gif
人懐っこくて撫でてあげると喜びます006.gif
c0229591_15495053.jpg

c0229591_15503117.jpg

「みなさんを笠間稲荷で待っています。どうぞよろしくね」


実は、妹が産まれて命名する際、笠間稲荷神社で妹の名前をいただいたということもあり、
私一家にとっては大切な神社です045.gif
ここに来ると、見守られているような安心感があり、落ち着きます043.gif
c0229591_15512729.jpg

邪気を取り除き、清めたことで心が洗われました040.gif
笠間稲荷神社は仕事運・金運を導くパワースポットとも言われています049.gif


神社では今後も様々な行事が予定されています003.gif

8月には、各お社を崇敬されています方々が、日頃からいただいているご神徳に感謝の誠を捧げるためのお祭である「事比羅祭・末社祭」や、
全ての産業の源として、一日も欠かす事のできない火に感謝し、火が災いの元にならぬよう祈願したり祖先の御霊を慰めたりするお祭「献燈祭」などが行われます018.gif


献燈祭では、境内の石燈籠釣燈籠、そして奉納行灯全てに灯がともされ、とてもきれいですよ~072.gif
c0229591_15522321.jpg

日本三大稲荷の一つである笠間稲荷神社
志を立てて、新たな気持ちで再スタートしたいとき、訪れてみてはいかがでしょうか016.gif

稲荷町通りの商店街前、そして仲見世通りには朝顔の鉢植えがたくさん飾られ、
その蕾が朝が来るのを待っていました056.gif
朝顔は日没後、10時間が経つと開花するので、早朝の笠間稲荷もまた様々な色の朝顔の花が楽しめる趣のある朝となります058.gif
みなさまもお楽しみください053.gif
c0229591_1553398.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-07-29 15:30 | かさま観光大使 | Comments(0)

【笠間のいな吉 またまた ケーズデンキスタジアムに参上】

c0229591_6232627.png

みなさん、こんにちは。今回は、
【笠間のいな吉 またまた、ケーズデンキスタジアムに参上】
をお送りします。
c0229591_6253092.jpg

期日は、7月12日(日)
場所は、ケーズデンキスタジアム
当日は、J2リーグ第23節
水戸ホーリーホック対アビスパ福岡戦が
行われました。
c0229591_626233.jpg

この試合は、すっかりおなじみとなった
『笠間市の日』として、笠間市に
在住・在学の方がメインスタンド席に
無料で招待されたのでした。034.gif
c0229591_6274542.jpg

それに合わせて、 
【かさま観光大使】
【笠間のいな吉】が、
スタジアムにお集まりのみなさんに
笠間の観光をPRさせていただきました。
c0229591_629553.jpg

今回の【かさま観光大使】
担当は柳橋杏奈さんでした。
c0229591_6281531.jpg

早くから笠間市のブースにて、
観戦に来た笠間市民みなさんを
お迎えいたしました。
いつものようにやさしい笑顔をそえて。016.gif
c0229591_6285454.jpg

さて、この日は、
笠間市物産物産ブースが設けられ
笠間のご当地グルメである
【笠間いなり寿司】をはじめ、
おいしい特産品が販売されました。
お買い上げいただいたみなさん
ありがとうございました。
c0229591_6292237.jpg

さてさて、観光大使といな吉は、
笠間市副長が試合前にみなさまに
ご挨拶するというので、
一緒にスタンバイ。
c0229591_629456.jpg

スタンドは、試合が始まるのを
今か今かと大勢のお客様に
びっしりと埋め尽くされていました。
c0229591_6325857.jpg

この様子に、いな吉はちょっと緊張気味・・・。008.gif
やや落ち着かない様子でしたが、
c0229591_6295914.jpg

でもでも、副市長の挨拶がはじまったら
先ほどとは打って変わって、
大勢のお客様に手を振っていました。003.gif
c0229591_6302515.jpg

c0229591_6304329.jpg

そして、この日の試合は
スカパーで生中継されていたことから、
ハーフタイムには、
なんと、観光大使が
笠間のPRさせていただきました。012.gif
c0229591_6305742.jpg

あっと言う間の時間でしたが、
笠間の魅力を十分お伝えできたと思います。
スタンドのお客様、
水戸ホーリーホックのみなさま、
そのほか会場にお集まりのみなさま、
どうもありがとうございました。
c0229591_6312116.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-07-21 06:41 | かさま観光大使 | Comments(0)