笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:かさま観光大使( 228 )

かさま観光大使の笠間がスキ!~第171回~

みなさまこんにちは(^O^)
今週のブログは、柳橋杏奈が担当いたします012.gif
c0229591_8184966.jpg

今週の月曜日で、たくさんの人で盛り上がった【笠間の菊まつり】が終了となりました。٩(ˊᗜˋ*)و
ご来場ありがとうございました003.gif

だんだんと寒さが増し、真冬に近づいてきましたね(><)
寒いときはやはり、温かいものを食べたい!と思い、
笠間で有名なお蕎麦屋さん『のざわ』にいってきました043.gif
c0229591_8134316.jpg


笠間市の中でも、田舎の稲田駅の近くにあるお蕎麦屋さん。

私はこの時期限定の、“けんちんそば”をいただきました٩(ˊᗜˋ*)و
c0229591_854948.jpg


お野菜がたくさん入っていて、麺にもとてもボリュームがあり、とても美味しかったですヽ(*^^*)ノ

そのほかにも、“スタミナそば”など、なんといってもボリュームがある、満足感のあるお蕎麦屋さんです003.gif
c0229591_811192.jpg


ぜひみなさん、笠間におこし下さった際には、『のざわ』さんに寄って楽しい時間をお過ごしください(^O^)

年越しそばももうすぐ!!『のざわ』さんのお蕎麦で年越しそばを召し上がってはいかがでしょうか(><)

それでは♩♩
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-25 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第170回~

みなさま~こんにちは~!
 【かさま観光大使】《飯田 舞》です(^-^)
c0229591_17462052.jpg


だんだんと寒さが増してきましたね!
いつの間にか紅葉もキレイな時期となりました??
【笠間の菊まつり】もお陰さまで大盛況です!
お花もいいですが、私としてはやはり
食欲の秋も外せません(笑)

という事で先日、初潜入してきたお蕎麦屋さんをご紹介いたします!

旧友部町にございます『なが井』さんです072.gif
c0229591_17491277.jpg

なが井さんのお蕎麦屋さんは、石臼で蕎麦粉を挽くところからこだわりがあるそうで、歯ごたえと薫りの強い特徴のあるお蕎麦なんです( ´∀`)
c0229591_17565047.jpg


私が注文したのは鴨肉が入ったおつゆがとっても美味しい盛り蕎麦です!
c0229591_17494254.jpg

お蕎麦はもちろん、こちらのお店はかき揚げも絶品なんです!!
(食べるのに夢中で写真撮り忘れました)
c0229591_17505777.jpg


お蕎麦以外のメニューもありますよ!
どれ食べても美味しいので、是非足を運んでみて下さい

食欲が止まらない…(^q^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-18 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第169回~

みなさま,こんにちは
今週のブログは山田夏望が担当致します001.gif

先週の渡部亜津紗さんのブログに引き続き,今週も菊香る笠間の菊まつりのご紹介を致します056.gif

c0229591_18345795.png


日本三大稲荷の一つといわれる笠間稲荷神社がメイン会場となり,さまざまな菊が咲き乱れています012.gif

c0229591_18354239.png


菊の種類もたくさん012.gif
みなさまにもその一部をお写真にてお届けしますね006.gif

c0229591_18363585.png

c0229591_18364722.png

c0229591_18383573.jpg

c0229591_18391133.jpg


圧巻です
ぜひ、ご自分の目でご覧いただきたいです!016.gif


出店もたくさんでていて賑わっていましたよ001.gif

今回は、漬物・佃煮の外山商店さんをご紹介します001.gif
c0229591_1841185.png

新鮮なパリパリのお漬物がずらりと並び,どれも試食ができます011.gif
きゃらぶき,からし漬け,茎わかめ,大根の味噌漬け,新生姜など
炊き立ての新米とぴったり合う私の大好きなものばかりです012.gif


私は試食して美味しかった2種類のにんにくのお漬物を購入しました!


無臭にんにく味噌漬け無臭にんにくしそ漬け です
c0229591_1842205.png


笠間焼の小鉢に盛り付けてみましたよ012.gif

みなさんも菊まつりにお越しの際,明るいお母さんと元気な息子さんのいる外山商店さんで御飯のお供を見つけませんか?
きっと美味しい一品が見つかります016.gif

c0229591_184356100.png

笠間の菊まつりは11月23日まで開催されます
みなさまも色とりどりの菊花を愛でに,ぜひ笠間へ足をお運びください003.gif
日頃の忙しさから解放され,優しい気持ちになれると思います012.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-11 18:45 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第168回~

こんにちは!
今週は渡部 亜津紗が担当いたします。

秋の笠間、楽しまれていますでしょうか(^^)

現在笠間では「第108回 笠間の菊まつり」
が開催されています
c0229591_19133767.jpg


菊まつり会場だけではなく、市内にも菊の花が!

笠間駅や、
c0229591_18574648.jpg


友部駅など
c0229591_18592140.jpg

c0229591_1901857.jpg

市内各所に約1万鉢の菊が飾られています056.gif

また、丹精込めて菊を育てている地域の方も
たくさんいらっしゃるので、市内のいたるところで
菊の花が目に入ります(^^)

笠間には菊の花がたくさんあるんだね~、
と思った皆さま!なんとこれだけではありません!

現在、水戸駅にも笠間の菊が飾られています
c0229591_1903811.jpg

菊まつりに行きたいのになかなかゆっくり行けない…という方も、綺麗な菊の花を見ていただける機会がたくさんありますのでぜひぜひご注目くださいね

菊まつりの他にも、市内の美術館を巡っていただく
「笠間アートのまちめぐり」
が現在開催されています(^^)
c0229591_1905595.jpg


スタンプラリーにご参加いただくと、
2館目からは割引料金で入館
できます005.gif

さらに4ヵ所全てまわっていただくと
笠間の特産品が当たるチャンスも!003.gif

菊と合わせて、芸術もお楽しみください058.gif

秋の楽しみが盛りだくさんの笠間にぜひいらしてください
お待ちしております(^^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-04 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第167回~

みなさまこんにちは(*^-^*)
今週のブログは柳橋杏奈が担当致します!!

10/24.25の二日間、友部公民館で「ふるさとまつりinかさま」が開催され、私は25日のほうに参加させていただきました001.gif
c0229591_1451719.jpg



とても大勢のお客さんで溢れ、盛り上がっておりました 024.gif
公民館内にはの数々の作品が、、
c0229591_1455072.jpg


一位のかぼちゃの作品は素晴らしかったです!とても可愛らしいですね!
c0229591_146917.jpg

他にも様々なアレンジ作品があり、とても見入ってしまいました012.gif

そして、笠間公民館で開催された「NEVA GIVE UPワンマンライブ」に足を運び、ライブが始まる前少しお時間を頂き観光PRをさせていただきました(*^-^*)
c0229591_1473519.jpg

会場内はすでに熱気でいっぱいで、とてもすばらしいステージで、緊張でいっぱいでしたが、少しでも笠間のPRが皆様にお伝えできていればと思います!

その後ライブを見ましたが、笠間特別観光大使として活動するNEVA GIVE UPさんのライブはとてもすばらしかったです038.gif
会場内はとても大盛り上がり!笠間がとても盛り上がって嬉しかったです003.gif

笠間の秋はとてもイベント盛りだくさん!!


笠間の菊まつり11月23日まで開催されております006.gif
11月7日には、稲荷神社、稲光閣にて、テレビでおなじみの「假屋崎省吾の世界」も開催されます!!
先着300名様入場無料なので、是非お越しください053.gif
c0229591_148540.jpg

それでは016.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-10-28 14:16 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第166回~

みなさんこんにちは(・∀・)ノ
かさま観光大使の飯田 舞です!

だんだんと涼しさが増してきたね!
寒かったり暑かったり、服装悩んじゃう今日この頃です。056.gif

先日、10月18日(日)に
新笠間市誕生10周年記念事業
かさま市民運動会が開催されました!
c0229591_6552745.jpg

素晴らしいお天気に恵まれての開催となりました(^-^)058.gif

参加された方々も元気いっぱいに競技に挑まれて、
最後まで熱い闘いが繰り広げられておりました!!056.gif

私は、パンチ佐藤さんとご一緒にラジオ体操したり、
c0229591_655430.jpg


いな吉くんとテントをお散歩したり充実した一日でした~♪
c0229591_6544079.jpg



今回は売店ブースもたくさん出展されてまして、
その一角では、私が以前からお世話になってる
あの方が笠間の定番商品であるアレを販売してましたので、
今回ご紹介させていただきます!

皆様もお見かけしたことあるかと思います
ドレッシングの【大根百笑】
c0229591_10411640.jpg


そう、このドレッシングでお馴染みのナガタフーズさんも
今回の運動会にて出展されておりました072.gif

ナガタフーズの社長・永田さんと奥さまとパチリ072.gif(^^)v
c0229591_10414451.jpg


このドレッシング本当に評判がよく、
地方の友人にもお土産にあげると
凄く喜ばれるんでかなり重宝しております!

我が家の食卓には欠かせません!

私のお気に入りはタマネギと豆板醤味です。
豆腐サラダにピッタリ!
c0229591_6481120.jpg


新作にフレンチも出たそうなので、皆さまもお試しあれ

食欲の秋とスポーツの秋!
そして、只今は菊まつりも開催中です!
芸術の秋も楽しんでみてはいかがでしょうか(*^^*)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-10-22 07:04 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第165回~

みなさまこんにちは016.gif
今週のブログは山田夏望が担当致します!

秋も深まってまいりましたね
○○の秋。
みなさまはどのような秋をお過ごしですか?012.gif

私は専ら食欲の秋045.gif
美味しいパンを求めて、
森の石窯パン屋さんに行ってきました001.gif


c0229591_19182978.png


佇まいも素敵でおしゃれなパン屋さんです001.gif



売れ筋ランキングはお次の通り!

c0229591_19184315.png

一位の塩バター気になりますよね013.gif
探してみると・・・


c0229591_19194653.png

c0229591_19195772.png


焼き立て見つけました003.gif
ふっくらとしていてとても美味しそう012.gif


こちらの森の石窯パン屋さんでは
笠間いちごの自家製天然酵母を使用したり、野菜も地元産低農薬・有機のものを積極的に使ったりと、
様々なこだわりがあるとのこと013.gif


こちらは
100%笠間産のはちみつです012.gif

c0229591_19221489.png


そして、笠間産まいたけとしめじのグラタンパン

c0229591_1923158.png


地元の食材が使用されていると、
その商品にも愛着が湧いてきますね016.gif


私もいろいろなパンを購入しましたよ~001.gif

c0229591_19233247.png



c0229591_19244240.png


パン屋さんの二階から笠間の雄大な景色を眺めながら、美味しいパンをいただき、至福のひととき012.gif
みなさまも笠間にお越しの際は、お立ち寄りになってみてはいかがですか?001.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-10-14 15:13 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第164回~

みなさんこんにちは!
今週は渡部亜津紗が担当いたします。

さわやかな季節になってまいりました。
外を歩くのがとても気持ち良いですね♪

先日笠間パーキングエリアで行われた、笠間市と矢板市の合同キャンペーンに私も行ってきました!

笠間PA内でも、笠間の特産品などが販売されていて、ゆっくり見たいなあと思いました(^^)

ということで…

お出掛けの際に改めて立ち寄ってみました001.gif

c0229591_16205724.jpg


笠間で作られるお菓子がこんなにたくさん!005.gif

c0229591_16213586.jpg


栗蒸し羊かんや栗どら焼きなどなど…
お土産や、お出掛けのおやつにぴったりですね011.gif

また、特産品だけでなく、なんと笠間焼まで買えてしまうんです005.gif

c0229591_16243994.jpg


そして、店内をみて歩いてるなかこんなものを発見!!!

c0229591_16255771.jpg


笠間いなり寿司がスティック状に!005.gif
パーキングエリアならではのいなり寿司ですね001.gif

私はプレーン胡桃をいただきました♪

笠間いなり寿司の中でも、やっぱり胡桃入りが一番のお気に入りです012.gif

笠間稲荷神社の別名が「胡桃下稲荷(くるみがしたいなり)」ということもあり、笠間では胡桃も馴染み深い食べ物です(^^)

笠間PAを通る際にはぜひ立ち寄ってみてください001.gif

さて、これからは笠間浪漫笠間の菊まつりなど、秋のイベントが目白押しです!
楽しいこと、おいしいもの盛りだくさんな笠間にぜひいらしてください016.gif

みなさまのお越しをお待ちしております012.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-10-07 16:31 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第163回~

みなさまこんにちはヽ(*^^*)ノ
今週のブログは《柳橋杏奈》が担当いたします!
c0229591_8135984.jpg

9/26(土)に東北自動車道矢板北PAで、姉妹都市である矢板市と、
合同観光キャンペーンを行いました☺☺


矢板北PAでは、矢板市の特産品の他に、
笠間市の栗を使ったお菓子やバームクーヘンなど、
笠間の特産品も販売されました056.gif

笠間の秋は、 「新栗まつり」 「菊まつり」 など、
イベント盛りだくさん??イベント告知のため、しっかりパンフレットもお配りいたしました!
c0229591_831181.jpg


矢板市の方はとても温かい人ばかりで、よいPR活動でした001.gif

【いな吉】くんや【ともなりくん】とも
一緒にPRを頑張りました043.gif
c0229591_8141296.jpg



いよいよ10月!衣替えの時期です(><)肌寒くなってきました!
みなさま、体調にはお気をつけください056.gif

そして!笠間の秋はイベント盛りだくさんです003.gif
ぜひ、笠間にお越しください♪♪
c0229591_833399.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-30 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第162回~

皆様こんにちは072.gif
かさま観光大使の《飯田 舞》です(^^)v
今週のブログは私が担当いたします!
c0229591_17165925.jpg


残暑まだまだ続きそうですが、
もう笠間市では秋の味覚が実り始めてます!
そうです、です072.gif

これから食べ物が美味しい季節ですね♪
これから笠間市では栗のイベント
たくさん開催されますよ~(^-^)
c0229591_16565453.jpg


そんな自称グルメ(笑)な私が
今回ご紹介しますのは、
【佐白山の豆腐】でございます!
c0229591_1657662.jpg


知る人ぞ知る笠間の隠れた名グルメ!
国産大豆と「たのくろ豆」をブレンドし、
笠間市の自然のお水とにがりを使用した濃厚で
とっても美味しいお豆腐なんですよ(*^^*)056.gif
c0229591_1657228.jpg

c0229591_16573779.jpg


たくさん種類があるのですが、お薦めはやはり、
【佐白山のざるとうふ】!
このお店で一番の売れ筋だそうです。056.gif
c0229591_16575335.jpg

竹かごに入っていて
見た目も涼やか
喉ごしも最高なんです!

なんとスイーツも072.gif
ヘルシーで美味しい
豆乳ドーナッツも販売しております!
c0229591_1755553.jpg


お豆腐づくりは、にがりの調合が絶妙なんだそう(゜ロ゜)
そんな美味しいお豆腐を、お店の皆さんが
毎日丹精込めて手作りしてくれてます!056.gif
c0229591_16582916.jpg


心のこもった優しいお味の
佐白山豆腐を皆さんも是非、ご賞味下さい(*´∀`)056.gif
c0229591_16561993.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-09-23 12:00 | かさま観光大使 | Comments(0)