笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:かさま観光大使( 228 )

【かさま観光大使 春の表敬訪問】

c0229591_22175628.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、先日行われました、
【かさま観光大使 春の表敬訪問】
の様子をご紹介します。
c0229591_22175725.jpg

表敬訪問とは、マスコミや関係機関を訪問し、
《つつじまつり》や《陶炎祭 ひまつり》など
これからシーズンを迎える
笠間市の春のイベントについて、
なるべく多くの機会で取り上げてもらうために
かさま観光大使がPRするというものです。034.gif
c0229591_22192190.jpg

今回は、茨城県内の訪問でしたが、
当日は、かさま観光大使のほか、
イベントを主催する笠間市観光協会、
笠間焼協同組合、笠間市商工観光課
も同行しました。001.gif
c0229591_22201553.jpg

今回の活動では、
4名のかさま観光大使全員が参加し、
訪問した先々で、
春のイベントの魅力や見所、
そして、各自がイベントに対する
意気込みを伝えました。
c0229591_22244973.jpg

以下は、観光大使の感想です。

c0229591_22212258.jpg


【横山紗織】 写真左
 今回で三回目となる、茨城県表敬訪問。
 段取り等わかっているものの、
 毎回緊張の連続・・・。
 そんな中で、いかに笠間をPRし、
 足を運んでいただけるか。
 自分の言葉で笠間の良さを
 お伝えすることもでき、
 満足の一日でした。

【清水まみ奈】 写真右
 今までにない数の訪問先でPRを
 させていただき、多くの方が熱心に
 パンフレットをご覧くださり、
 質問して下さいました。
 予想外の質問もとんできて、
 逆に勉強させていただきました。
  (冷や汗が出ましたが。。。)
「どのようにPRしたら、
 笠間の多様な魅力が伝わるのか??」
 という課題に取り組みつつ、
 フレッシュな魅力の加わった
 大使4人でがんばってまいります!


c0229591_22214960.jpg

【斉藤弘実】 写真左
 初めての表敬訪問は、
 とても緊張した気持ちからスタートしました。
 そんな中、訪ねた訪問先では、
 沢山の方が暖かく迎えて下さり、
 私たちのPRにも熱心に
 耳を傾けてくださいました。
 特に、橋本知事とのお話に
 とても感激しました。
 笠間市について緻密に把握されており、
 「さすがです!」という気持ちと
 大使である私ももっと笠間市について
 沢山知ることがあると痛感しました。
 貴重な経験、そして出会いのあった
 茨城県表敬訪問でした。
 ありがとうございました。

【横山加奈美】 写真右
 今日は初めて大使4人での活動で、
 色々なことを教わりながら出来たので、
 とても心強く、勉強になりました。
 今日うかがった先での質疑応答では、
 なかなか答えることができず、
 先輩大使に頼ってしまいましたが、
 これから経験を積むことで、
 何でも答えられるような
 大使になれるように
 頑張りたいと思いました。


c0229591_2224211.jpg

c0229591_22242260.jpg

朝から、暗くなるまで
十数か所をめぐりましたが、
表敬訪問をやり遂げたことで、
観光大使のみなさんは、
その役割の重要さと楽しさについて再認識し、
更にやる気に満ち溢れたようです。043.gif
c0229591_22231592.jpg

c0229591_22233468.jpg

これからの笠間の春のイベントでは、
かさま観光大使が、各会場に
お越しいただいたみなさまに
楽しい思い出作りのお手伝いを
させていただきますので、
お時間のある方は、ぜひ、お越しください。
どうぞよろしくお願いいたします。003.gif
c0229591_22221993.jpg

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-22 22:39 | かさま観光大使 | Comments(0)

【かさま観光大使 笠間市の観光名所を研修せよ!! 後編】

c0229591_13182220.jpg

みなさん、こんにちは。
今回のブログは、昨日お伝えしたように
【かさま観光大使 実地研修】
の2日目の様子をご紹介します。001.gif
c0229591_13183226.jpg

今回も研修に参加したのは

【第12代かさま観光大使】となった
斉藤 弘実(さいとう ひろみ)さん と
横山 加奈美(よこやま かなみ)さん です。016.gif

そして、講師は、
【笠間ふるさと案内人】川嶋宏明さんです。

さてさて、
研修2日目は、
笠間地区の観光名所を巡りました。
笠間地区は、笠間稲荷神社をはじめ、
これから見ごろとなるつつじ公園など、
多くの観光名所があります。003.gif

〇春風萬里荘
c0229591_131951100.jpg

〇笠間つつじ公園
c0229591_1320149.jpg

c0229591_13201053.jpg

〇笠間稲荷神社
c0229591_13205013.jpg

c0229591_13203956.jpg

〇石切山脈
c0229591_13205930.jpg

〇西念寺

c0229591_13211131.jpg


このほか、笠間クラインガルテンや
笠間芸術の森公園等を巡り、
各施設の歴史や見所などを学びました。034.gif

以下は、ふたりの感想です。

〇斉藤弘実
c0229591_13221652.jpg

 今日は、1日笠間を巡ってきました。
 これからシーズンを迎え、
 楽しみなつつじ公園は、
 満開になるのがとても待ち遠しいです。
 歴史ある笠間稲荷神社はとても趣があり、
 また改めて訪れてみたいと思います。
 2日間の研修にお付き合い頂いた
 川嶋さん、市の担当者のみなさん
 ありがとうございました。


〇横山加奈美
c0229591_13235265.jpg

 今日は初めて行った場所ばかりで
 とても新鮮で楽しかったです。
 そば稲荷も初めて食べてましたが、
 とてもおいしく、実際に食べて
 味を知ってからPRするという事の
 大切さを改めて感じました。
 今後は、個人的にも笠間市内を回って
 自分の目で見て、食べて、感じた事を
 伝えていけるようになりたいと思いました。


今回の研修で、ふたりとも
【かさま観光大使】としての
役割の重要さ、大切さ、そして楽しさを
強く感じてくれたようです。

これから様々なイベントで
皆様とお会いすると思いますが、
まだまだ新人ですので、
あたたかい目で見守ってください。012.gif

c0229591_13231743.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-08 13:30 | かさま観光大使 | Comments(0)

【かさま観光大使 笠間市の観光名所を研修せよ!! 前編】

c0229591_15261363.jpg
みなさん、こんにちは。
今回と次回は、先日行われた
【かさま観光大使 実地研修】
の様子を2回に渡ってご紹介します。
今日はその前編です。016.gif
c0229591_15273578.jpg

今回の研修に参加したのは
先日ご紹介しましたように、
【第12代かさま観光大使】
となった
斉藤 弘実(さいとう ひろみ)さん と
横山 加奈美(よこやま かなみ)さん です。

そして、講師は、
【笠間ふるさと案内人】川嶋宏明さんです。
c0229591_15275052.jpg

川嶋さんをはじめ、
【笠間ふるさと案内人】のみなさんは、
積極的にイベントや祭りに参加し、
おもてなしの心で、市内外から訪れた方々に
観光地や各種行事の説明や案内を行い、
沢山の素敵な思い出を
持ち帰っていただくための
活動をしています。

さてさて、
研修初日は、友部地区と岩間地区の
観光名所を巡りました。

〇北山公園
c0229591_1528823.jpg

〇笠間市みどりの広場(畜産試験場跡地)
c0229591_15293139.jpg

〇愛宕山
c0229591_15294973.jpg

〇スカイロッジ
c0229591_1530238.jpg

〇愛宕神社
c0229591_15304515.jpg

〇フラワーヒルズ花ぞの
c0229591_15311341.jpg

〇合気神社
c0229591_1531399.jpg


ふたりとも川嶋さんの
おもしろく、わかりやすい説明で、
観光名所をただ訪れただけでは
知ることが出来ない歴史や見所などを
より楽しく学び・理解することが
出来たようです。034.gif

以下は、ふたりの感想です。

〇斉藤 弘実
c0229591_15333741.jpg

 今まで行った事の無かった場所を
 回らさせて頂きました。
 川嶋さん、市の担当者の方、
 同期の横山さんのお陰で、
 勉強をしつつも、とても楽しく
 1日を過ごさせて頂きました。
 今日は、笠間の素晴らしさを
 改めて実感した1日でした。



〇横山加奈美
c0229591_15335891.jpg

 観光大使のお仕事デビューということで、
 楽しみでもあり不安な
 気持ちもありましたが、
 実際に笠間市内を散策してみて
 資料で得る情報よりも
 たくさんの発見があって、
 とても勉強になりました。
 五感を使って、川嶋さんのお話を聞いて
 勉強になったことを糧に、
 観光PRを頑張りたいと思いました。




朝から夕方まで多くの観光名所を巡りながら、
少しずつ観光大使としての自覚が
芽生えてきたみたいですね。
さぁ~て、2日目は
どこに行ったでしょうか?001.gif

~後編につづく~


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-04-07 20:18 | かさま観光大使 | Comments(0)

【第10代 かさま観光大使 卒業】

c0229591_21458.jpg

みなさん、こんにちは。
前回は、新しく誕生した観光大使をご紹介しましたが、
今回は、本日3月31日で卒業となる
【第10代 かさま観光大使】
のお話です。034.gif

今回卒業する【第10代 かさま観光大使】は、
【小田倉 雪絵(おだくら ゆきえ)】さんと【安達 勇人(あだち ゆうと】さんです。
c0229591_21102760.jpg

ふたりは、平成22年4月1日からその業務を開始し、
市内外の様々なイベントや観光PRキャンペーン等で
多くの皆様に笠間の魅力を伝えてくれました。003.gif
c0229591_21255438.jpg

雨の日も、風の日も
炎天下で暑い日も、寒さが厳しい日も、
いつも変わりない笑顔と優しさで
たくさんの方々に、笠間の素晴らしさや楽しさを
存分に伝えてくれました。
c0229591_21104524.jpg

そのふたりから、
観光大使としての2年間の活動についての
感想をいただきましたので、ご紹介します。016.gif
c0229591_2111397.jpg




<第10代かさま観光大使 卒業コメント>

【小田倉 雪絵】
c0229591_215241.jpg

私は、かさま観光大使として二期四年間の長期にわたり
活動させていただきました。
一期目の卒業が近づくにつれ、笠間にはまだまだ紹介したい場所があり、
伝えきれていないと思うようになりました。

悩んだ末、もう一度挑戦することにしたのです。

しかし、二回目に審査会は、一回目以上に緊張しました。
ありがたいことに、さらに二年の時間をいただき、
この三月で卒業を迎えることができました。
他の方より、二倍、大使の活動をした今、
笠間を紹介していくことは決して期間限定ではないと感じています。
というのも、笠間は何度訪れても、
訪れた回数だけの新しい発見がある魅力的な街なのです。

大使という肩書きこそなくなりますが、
これからも、大好きな街『笠間』を私なりの視点で感じ、
お伝えしていけたら・・・と思っています。

為せば成る。為さねば成らぬ、何事も。
考えることも必要ですが、行動に移してみることも大事だと実感しました。
c0229591_2175012.jpg

少しずつ春めいてきた今日この頃。
笠間は一年で最も色鮮やかな季節を迎えます。
つつじ公園のつつじ、鳳台院の石楠花、笠間稲荷神社の藤、
周囲の山の木々の柔らかな萌黄色。
思い出すだけでワクワクします。

今年は四年ぶりにのんびり、心ゆくまで『笠間の春』を満喫します。
GWに開催される笠間焼の陶器市、陶炎祭(ひまつり)も楽しみです。

ぜひ、このブログをご覧のみなさんにも
笠間の春を楽しんでいただきたいと思います。

最後になりましたが、支えてくださったみなさま、
キャンペーンやイベントでお会いしたすべてのお客さまに、心から感謝致します。

ありがとうございました!!



【安達 勇人】
c0229591_9393517.jpg

皆さんこんにちは。
第10代かさま観光大使を勤めさせていただきました安達勇人です。

二年間、笠間の方々、笠間に遊びに来てくださった方々、
関係者の方々に支えられ、忘れられない大切な時間を過ごすことができました。
c0229591_2185660.jpg

人の温かさ、笠間観光の魅力、お客様の笑顔など
さまざまな魅力に触れ合いながら大使のお仕事をさせていただきました。
毎回大使のお仕事を終えると心がポカポカしていました。

いつまでたっても笠間が大好きです。

またどこかで見かけましたら気軽に声を掛けてくださったら嬉しいです♪

本当にありがとうございました。

I LOVE KASAMA!




小田倉さん。安達さん。
ご卒業おめでとうございます。038.gif
c0229591_2144488.jpg

今後は、笠間のいな吉がおふたりを
【かさまの魅力 ツタエ隊】の隊員として、
勝手に任命しますから、
今後も笠間の魅力をみなさんに伝えてくださいね。
2年間ありがとうございました。012.gif
c0229591_2192181.jpg


今回は、こんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-03-31 21:28 | かさま観光大使 | Comments(0)

【決定!!第12代かさま観光大使】

c0229591_219562.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、先ごろ決定いたしました
【第12代 かさま観光大使】
をご紹介します。018.gif


新しく選ばれたのは、このおふたりです。
c0229591_2203481.jpg

【斉藤 弘実(さいとう ひろみ】さん
056.gif県内、県外の人に喜んでもらえる場所が
 笠間だと思います。たくさんのイベントを
 PRしていきたいです。
056.gif

c0229591_2224897.jpg

【横山 加奈美(よこやま かなみ】さん
056.gif笠間は今までよく遊びに来ていた場所です。
 自分も楽しみ、その楽しさを皆さんに伝えたいと
 思います。
056.gif

【かさま観光大使】は、市内外での観光イベントや
観光キャンペーンなどの広報活動を行い、
多くの皆さんに笠間の魅力を伝えると共に、
笠間市のイメージアップを図ることを
主な業務としています。034.gif

ふたりは、平成24年4月から、
平成26年3月までの2年間、
【かさま観光大使】として活動する
ことになりました。

そして、【かさま観光大使】は、
昨年から引き続き業務を行う
【清水 まみ奈】さんと【横山 紗織】さんを
併せて、4名となりました。
c0229591_2243881.jpg

左から、清水さん、斉藤さん、横山(か)さん、横山(さ)さん

笠間は春からイベント盛りだくさんです。
観光大使は、いろいろな会場で皆さんを
お出迎えいたしますので、
お会いすることがございましたら、
気軽にお声をかけください。

皆さんに笠間の魅力をたくさん
お伝えさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。016.gif

今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-03-30 02:32 | かさま観光大使 | Comments(2)

【かさま観光大使 第2次審査が開催されました】

c0229591_22303571.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、本日行われました
【かさま観光大使 第2次審査】
の様子をご報告します。
c0229591_22304995.jpg

第1次審査は書類でしたが、
今日行われた第2次審査は面接審査でした。

候補者のみなさんが5、6名ずつに分かれ、
集団で面接を行いました。016.gif
c0229591_22313261.jpg

こちらが用意した原稿を読んだり、
かさま観光大使の応募動機について話したり、
審査員からの質問に答えたりと、
みなさん、自分の考えを熱く語ってくれました。018.gif

どの方も観光大使への情熱はみなさんすばらしく、
誰が観光大使となってもおかしくないほどでした。034.gif
c0229591_2231573.jpg

そして、気になる結果は・・・。



すいません。
正式発表までちょっとおあずけです。 002.gif

後日、こちらでも報告しますので、
もう少しお待ちください。
c0229591_22322765.jpg

今回は、こんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-02-18 22:36 | かさま観光大使 | Comments(1)

【あなたも かさま観光大使になれる! かもしれない】

c0229591_248475.jpg

皆さんこんにちは。
以前お知らせしましたが、笠間市では、

【第12代目 かさま観光大使】

を募集しております。
c0229591_2522818.jpg

かさま観光大使の主な業務は、笠間市の観光イベントや、
県内外での観光キャンペーンなどです。016.gif
c0229591_2541938.jpg

笠間市は、年間を通じて様々な行事を開催していますので、
とても有意義な体験や、充実した活動をすることが出来ますよ。
c0229591_2542941.jpg


◎詳細はこちらです。
 〇応募資格:(1)笠間市近郊にお住まいの満18歳以上(平成24年4月1日現在)の方。
       (※未婚・既婚および性別を問いません。ただし、高等学校 在籍者は除く。)
       (2)笠間市の観光行事に積極的に取り組んでいただける方
       (3)明るく健康的な方
       ※他のミス・キャンペーンガールとして活躍中の方で、任期が重複する方は除く。
 〇募集人数:2名程度
 〇任  期:平成24年4月1日から平成26年3月31日まで(2年間)
 〇勤  務:年間を通し市の指定した日(年間約40日程度:土曜日・日曜日・祝日が主)
 〇勤務内容:市の観光イベントや県内外の観光キャンペーン等(PR)
 〇服  装:夏・冬服一式を支給(終了後進呈)
 〇手  当:1日:10,000円、半日:5,000円(税、交通費等含)
 〇副  賞:100,000円相当の旅行券 ※定められた勤務期間(日数)終了後進呈
 〇申込方法:応募用紙(募集チラシ裏面)に必要事項を記入の上、
       写真2枚(3か月以内に撮影した全身・上半身)を添付し郵送又は持参してください。
      (応募用紙・写真等は、返却出来ませんのでご了承ください。)
  ※応募用紙は笠間市ホームページからもダウンロードできます。
  ◆応募用紙 こちらから ↓ 
c0229591_303666.jpg
 
 〇募集期限:平成24年2月3日(金)必着
 〇審査方法:第1次審査:書類審査(選出者には、2月7日に通知発送予定)
         第2次審査:面接による審査
          日時:平成24年2月18日(土曜日)午前10時から
          場所:笠間市役所 2階 中会議室
        ※審査結果発表は、後日、本人あてに直接通知します。
 〇申込み・問合せ先
   〒309-1792 茨城県笠間市中央三丁目2番1号
   笠間市役所 商工観光課「かさま観光大使募集」係
   TEL0296-77-1101(内線511)

明るく、元気で、健康的な方を募集しています。
やってみよう!と思った方は、ぜひ応募してみてください。

どうぞよろしくお願いします。
では、また~ 029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-01-07 03:03 | かさま観光大使 | Comments(0)

かさま観光大使募集

只今笠間市では、

年間を通した市の観光イベントや県内外の観光キャンペーン等で
活躍してくださる【かさま観光大使】方を募集しております。



応募資格

(1)笠間市近郊にお住まいの満18歳以上(平成24年4月1日現在)の方。

(※未婚・既婚および性別を問いません。ただし、高等学校 在籍者は除く。)

(2)笠間市の観光行事に積極的に取り組んでいただける方

(3)明るく健康的な方

※他のミス・キャンペーンガールとして活躍中の方で、任期が重複する方は除く。



募集人数

2名程度



任期

平成24年4月1日から平成26年3月31日まで(2年間)



勤務

年間を通し市の指定した日(年間約40日程度:土曜日・日曜日・祝日が主)



勤務内容

市の観光イベントや県内外の観光キャンペーン等(PR)



服装

夏・冬服一式を支給(終了後進呈)



手当

1日:10,000円、半日:5,000円(税、交通費等含)



副賞

100,000円相当の旅行券 ※定められた勤務期間(日数)終了後進呈



申込方法

応募用紙(募集チラシ裏面)に必要事項を記入の上、

写真2枚(3か月以内に撮影した全身・上半身)を添付し郵送又は持参してください。

(応募用紙・写真等は、返却出来ませんのでご了承ください。)

※応募用紙は笠間市ホームページからもダウンロードできます。



募集期限

平成24年2月3日(金曜日)必着


審査方法

第1次審査:書類審査(選出者には、2月7日に通知発送予定)

第2次審査:面接による審査

        日時:平成24年2月18日(土曜日)午前10時から

        場所:笠間市役所 2階 中会議室

※審査結果発表は、後日、本人あてに直接通知します。



申込み・問合せ先

〒309-1792 茨城県笠間市中央三丁目2番1号

笠間市役所 商工観光課「かさま観光大使募集」係

TEL0296-77-1101(内線511)



笠間でのたくさんのイベントで一緒にPR、盛り上げてくださる方大歓迎です!!!

たくさんのご応募お待ちしています(^O^)/

c0229591_1337099.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2011-12-06 13:47 | かさま観光大使 | Comments(0)