笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第178回~

みなさま,新年明けましておめでとうございます
2016年も笠間市とかさま観光大使をどうぞよろしくお願い致します001.gif
本年初ブログは山田夏望が担当致します!

今年のお正月は暖かく,季節を待たずして各地でお花が開花しているそうです005.gif
まるで春のような陽気に誘われて,みなさまも外出しそれぞれのお正月休みを満喫されたことでしょう012.gif

そういう私も
第17回彩初窯市に行ってきました003.gif

c0229591_18141068.jpg


会場である笠間工芸の丘にはブースが立ち並び,個性豊かな陶芸作品が目を楽しませてくれました012.gif
今年の干支に因んだ猿の作品が多く,愛くるしいポーズに目を奪われ笑顔になりました016.gif


館内では,
「新春 彩り器展」が行われていましたよ!

c0229591_18174035.jpg



洗練された大人の器が勢ぞろいです005.gif
この器は長寿の象徴の海老がモチーフです001.gif
c0229591_1818662.jpg

華やかなお皿で私の目を引きました012.gif
匠の技ですね005.gif

c0229591_18195354.jpg


申年に因んだお正月らしい陶人形もたくさん並び,楽しめます016.gif


かわいらしくて一つ一つの表情に和みます012.gif
是非,ご覧になってみてくださいね!
こちらの彩り器展は1月17日(日)まで行われています。

また,1月26日(火)~3月3日(木)までは
第16回笠間のひなまつり「桃宴」が開催されます。
笠間焼ならではの陶人形,昔ながらのひな人形,ひなまつりならではの特別な食事などが期間中に楽しめます016.gif
どうぞお越しください!



そして,なんと今年の彩初窯市では,クラフトホールにて
笠間焼の作家さんが作る「縁独楽(エンコマ)」が初披露されました001.gif

私もわくわくしながら祖母と一緒に笠間焼コマの対戦ゲームをしました003.gif
c0229591_18222565.jpg


c0229591_18225322.jpg

こちらが祖母と私が対戦した縁独楽です!
この素敵なコマはとても鮮やかで良く回りました012.gif
手に笠間焼の感触が良く,重厚かつ繊細な個性豊かな作品です016.gif

コマは縁起物で,
「お金が回る。人間関係がうまく回る。家の中がなんでもよく回る。」などの意味があると言われています003.gif
縁独楽のプレゼントをいただいて今年は特に良い年が期待できそうな予感^^
[PR]
by kasamanoinakiti | 2016-01-06 18:25 | かさま観光大使 | Comments(0)