人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

竹とイルミネーション点灯式!【週末お出かけ情報】


みなさん、こんにちは!003.gif
週末お出かけ情報の時間です。

今回みなさんにご紹介したいのは
竹とイルミネーション072.gif
竹とイルミネーション点灯式!【週末お出かけ情報】_c0229591_10244289.jpg


毎年恒例、笠間市商工会岩間事務所広場のイルミネーションですが・・・
竹とイルミネーション点灯式!【週末お出かけ情報】_c0229591_1025474.jpg

上の写真は、昨年の様子です)


今年(平成27年)は、新たにとの出会いによって、生まれ変わるのです!

今年は、美術家の武内カズノリさんをお迎えして、
竹細工のオブジェを作成。

笠間市南部・岩間地区(旧岩間町)ならではの
和の趣を感じられるイルミネーションになりそうですよ016.gif


竹細工は、かつての旧岩間町を支える大切な産業として
発展していましたが、現在はわずかな人たちが伝統を守っている状況。
竹とイルミネーション点灯式!【週末お出かけ情報】_c0229591_102541100.jpg


そこで,産業の素晴らしさを知っていただくため、
新たな試みとしてこのイルミネーションと竹細工のコラボが実現したのです!


イルミネーションの点灯式は明日11月14日(土)17時から006.gif
豚汁やコーヒーのサービスもありますよ!053.gif

ぜひ遊びに来てくださいね!060.gif


今週末も笠間で決まり072.gif
それではみなさん、よい週末をお過ごしください!

イルミネーションの点灯式は悪天候のため、11月15日(日)17時に順延となりました。


by kasamanoinakiti | 2015-11-13 10:50 | 週末お出かけ情報