笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

菊香る風流な夜でした。(二周年式典「乾杯祈願祭」&かさま・門前菊あかり)

みなさん,こんにちは001.gif

今回は,去る平成27年11月7日(土曜日)に,
秋の夜長を楽しむにはうってつけで,
笠間ならではの情緒あるイベントが
行われていたことをお知らせします。


まずは,午後5時30分から,
笠間稲荷神社の拝殿前で,
笠間市地酒を笠間焼で乾杯する条例 施行
二周年式典「乾杯祈願祭」が開催されました001.gif
c0229591_13184046.jpg


市内の4つの酒蔵,笠間焼協同組合などの関係団体からなる
「笠間市地酒を笠間焼で乾杯する条例推進協議会」が主催。

集まったのはおよそ200人。
笠間市の地酒の入った笠間焼のぐい呑み片手に・・・

地酒と笠間焼を生んだまちの恵みに感謝して,
笠間市民はじめ全国のみなさんが,
大切な人々と,たのしい時間を過ごす
すてきな乾杯をしていけるように,
笠間稲荷神社へご祈祷を捧げ,みんなで「乾杯!」しました043.gif
c0229591_13185819.jpg


これから忘年会シーズンでもあります。

みなさん,ぜひ,笠間の地酒と笠間焼を
思い出の宴のお伴にしてくださいね072.gif


そして,午後6時からは,
笠間稲荷門前通りを中心に,
「かさま・門前菊あかり」が開始003.gif
c0229591_13195761.jpg


笠間稲荷門前通り商店街高橋町世話人会が主催。

ボサノバ生演奏が聞こえるなか,
見頃を迎えた菊も並ぶ稲田みかげ石の通りには,
随所にライトアップされた和傘や紙行燈が並びます060.gif
c0229591_13203481.jpg


かさま・門前菊あかりは,
菊香るこの時期(11月23日まで「第108回笠間の菊まつり」
開催中です
)だけの,一夜限りのイベントでした。

見逃した方は,残念でしたね。
c0229591_1320113.jpg



さて。笠間の夜っていいな~~~053.gif
と思っていただけたでしょうか。

乾杯祈願祭も,かさま・門前菊あかりも,
残念ながら,もう,終わっちゃいましたけど。

ちょっとでも,笠間が気になる… と思った方は,
これからも,引き続き,このブログをチェックしてくださいね034.gif

【週末お出かけ情報】シリーズなどで,とっておきのイベント情報等を
お知らせすることもあります。ぜひ,ご参照あれ。

c0229591_1321184.jpg

それでは,また。
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-11-12 12:00 | 笠間観光案内 | Comments(0)