笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

「歌うたい石」&「笠間城址」の巻

 みなさんこんにちは!
 石の百年館では「笠間の民話展」の後半の部が開催中ですが、今回はその民話の中から「歌うたい石」についてご紹介いたします。

 「笠間の民話展」についてはコチラ!030.gif

c0229591_17593254.jpg
                     【下からの入り口】

 佐白山から菊栽培所の方へ向かうと「歌うたい石」まで続くハイキングコースの入り口があります。
c0229591_17594504.jpg
                     【上からの入り口】

 入り口は坂の上の方と下の方に2か所ありますので、登り道と下り道、お好きな方から進んでください。
 今回は、坂道の下の方から登ってみたいと思います。
 入り口からは440m、ずっと山道を登って行きます。




 ・・・・・・・。


 延々と急な坂道が続きます。



 ・・・・・・・。



 息が切れてきました。042.gif



c0229591_17595005.jpg
 少し歩くと、何か見えてきましたね。
 ここが「歌うたい石」のようです。

c0229591_17595817.jpg
 民話で語られたように、表面は平になっています。
c0229591_17595439.jpg
 京都から来た高柳大納言はここに座って、京を思って歌を詠んだのですね。030.gif

 石の百年館「笠間の民話展」後半の部は11月8日(日)で終了します。
 まだ、ご覧いただいていない方は、ぜひご来場くださいね。046.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 佐白山頂近くまできたので、続いて「笠間城跡」に立ち寄ります。

c0229591_18144824.jpg

 佐白山頂に築かれた笠間城は、鎌倉時代に笠間時朝(1203~1265)が築いてから、約650年間、歴代の笠間領主の居城となってきました。

c0229591_18245398.jpg


 石の階段を上って行きます。
 今回はやたら登りが多いですよ・・・。002.gif

c0229591_18145920.jpg


 堀の跡や石垣が残されていましたが、東日本大震災により、佐志能(さしのう)神社がある天守曲輪の石垣や石段が崩壊するなど大きな被害がありました。009.gif

c0229591_18270828.jpg
 一部仮修復を行いましたが、依然として天守付近は「立入禁止区域」になっています。
 一日も早い復興を、お祈りいたします。043.gif
 
 では、また。029.gif


[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-10-27 18:05 | 笠間観光案内 | Comments(0)