人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさまアマチュア陶芸大賞2015,展示会が始まるよ

みなさん,こんにちは003.gif

今回,笠間のいな吉くんは,笠間市内のとある場所に来ているんですが…
実は今,笠間市には,とある条件のもと408点もの陶芸作品が集まっています。

こんなに
かさまアマチュア陶芸大賞2015,展示会が始まるよ_c0229591_9242719.jpg

たくさん!
かさまアマチュア陶芸大賞2015,展示会が始まるよ_c0229591_924943.jpg


この408点の作品…
作者は,住まいも,男女も,年齢も,職業もばらばら。
作品は,土も,うわぐすりも,焼成方法も,作風もばらばら。


でも,ちょっとだけ共通していることがあります。

それは,作者が陶芸が大好きだということ
しかも,作者が,みーんなアマチュアだということ


じつはこれらの作品,今夏,公募展「かさまアマチュア陶芸大賞」に出品された作品なんです。

主な出品条件は,作者が,アマチュアまたはセミプロであること(≒陶芸で生計を立てていないこと,個展を開催したりギャラリーで作品を販売したり等「プロ」と呼べる活動をしていないこと)。

出品作品は,すべてが1点もので,未発表のもの。
どんなに欲しくなっても,買うことはできません。
ですが,見ることはできますよ!

かさまアマチュア陶芸大賞2015,展示会が始まるよ_c0229591_9253664.jpg

上の写真は,昨年(平成26年)の展示会の様子です


かさまアマチュア陶芸大賞2015 展示会

【会期】平成27年9月19日(土)~10月4日(日)(9月24日(木)・28日(月)は休館)
【時間】午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
【場所】茨城県陶芸美術館 2階 県民ギャラリー
(入場無料)
(所在地:笠間市笠間2345)

【展示内容】応募作品全点(予定)
【問 合 せ】かさまアマチュア陶芸大賞実行委員会(笠間工芸の丘内)電話:0296-70-1313


どんなにツウな陶芸収集家でも,目の肥えた陶芸評論家でも,
初めて見る技法,目からウロコの造形が,ここにはあるかも。

だって,アマチュア陶芸作家たちは,産地風土や伝統に縛られず,
自由~070.gifに陶芸を楽しんでいるんですもの。


「なんだなんだ,一体どんな作品があるっていうんだ!?005.gif」と不思議に思ったた方。
ぜひ,展示会にお越しください!072.gif




今回はこんな感じです。それではまた。

by kasamanoinakiti | 2015-09-17 10:00 | 笠間焼