人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

《笠間気まぐれ散歩 ~第1回~》

記念すべき第1回,今回おじゃまさせていただいたのは,
笠間市日沢にある「そば処 三之助」
《笠間気まぐれ散歩 ~第1回~》_c0229591_14512043.jpg


山あいにある,鄙びた趣きの蕎麦店です。

《笠間気まぐれ散歩 ~第1回~》_c0229591_1452243.jpg


元々,大工職人だったご主人が古民家の材料や骨董屋
で収集した建具など,随所にこだわりが。

歴史を感じさせる梁がめぐらされた店内には,囲炉裏も
あってとても落ち着いた雰囲気です。

《笠間気まぐれ散歩 ~第1回~》_c0229591_14523967.jpg



今日は「おろし蕎麦」を注文しました。

《笠間気まぐれ散歩 ~第1回~》_c0229591_14525824.jpg



地元笠間産「常陸秋そば」をつかった十割そば。

粗めにひいたホシがある田舎風そばに,ご主人の高松
さんが独学で研究したという少し甘めのかえしが,そば
の風味をいっそう引き立ててくれます。


つぎは,「つけけんちんそば」を食べに行きます。


ごちそうさまでした。



つぎに,「芸術の秋」を先取りしようとおじゃまさせて
いただいたのが,
ギャラリーロードにある「ギャラリー さら紗」
《笠間気まぐれ散歩 ~第1回~》_c0229591_14545053.jpg


片流れの屋根が特徴の瀟洒なギャラリーです。

《笠間気まぐれ散歩 ~第1回~》_c0229591_14554817.jpg


ギャラリー内は,木がふんだんに使われていて,自然な
照明と相俟ってぬくもりの感じられる空間になっています。


ちょっと敷居が高いギャラリーかと思いきや,オーナーの
長山さんやスタッフの方が温かく対応してくださいました。


今回は,笠間焼作家の森田栄一さんの個展を紹介させて
いただきます。

《笠間気まぐれ散歩 ~第1回~》_c0229591_1457555.jpg


《笠間気まぐれ散歩 ~第1回~》_c0229591_14572412.jpg


《笠間気まぐれ散歩 ~第1回~》_c0229591_14574137.jpg


炭化焼成の技法による,食器やオブジェなどを中心に,
生活に愉しみを与えてくれる作品がたくさん展示されて
いました。


ギャラリーには,新進気鋭の若手から,注目の女性作家,
各種展覧会での入賞実績のあるベテラン作家まで。

《笠間気まぐれ散歩 ~第1回~》_c0229591_14581981.jpg


《笠間気まぐれ散歩 ~第1回~》_c0229591_14583276.jpg


《笠間気まぐれ散歩 ~第1回~》_c0229591_14584688.jpg


作風もしのぎや象嵌,織部など多彩で,素敵な作品ばかり
ですので,ぜひ足を運んでみては。


つぎは,お気に入りマグカップをを探しに行きます。


それでは。
by kasamanoinakiti | 2015-09-08 17:15 | まちづくり