人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】

【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19143961.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、8月22日(土)に行われた
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】
についてご紹介します。
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_1914528.jpg


この催しは、毎年8月中旬に、
笠間稲荷神社周辺で開催されており、
笠間の夏を彩る大きなイベントです。
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_1915548.jpg


【光のオブジェパレード】では、
数種類の山車やねぶたを中心に、
笠間稲荷門前通りを練り歩いて行きます。

今回のパレードでも、
青森で開催されたまつりで
実際に使用された
【人形ねぶた】
が来てくれました。
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19152794.jpg


このねぶた、なんと今年は、
【2015年ねぶた大賞】を獲得した
『三井寺合戦 新田四天王大暴れ』が、
笠間を練り歩いてくれました。
すごい。素晴らしい。
ふぁんたすてぃっく!!012.gif
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19154284.jpg


ねぶたは、笠間に運ぶために、
最小限の範囲で一度解体し、
笠間に着いたら、
再度組み立てて運行しております。

組み立てるときには、青森から
専門の方がわざわざ来ていただいて、
数日掛けて仕上げてくれます。
みなさんありがとうございました。038.gif
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_1916539.jpg



そして、
横から見ると扇の形をした
【扇ねぶた】
高さ2mの箱型ねぶたの
【おんとう】
も登場しました。
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19161839.jpg


この2種類のねぶたの絵は、
地元の中学生や笠間高等学校の
美術部に所属している生徒の
みなさんが、自由な発想で
描いてくれました。
生徒のみなさん。
ありがとうございました。
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19163144.jpg


そのほか、町内会や子ども会などの方々が
製作した【光のオブジェ】
も参加しました。


また、パレードには、
跳人(はねと)と呼ばれる踊り手が、
まつりを盛り上げてくれました。

跳人のみなさんは、
幼稚園・保育所、町内会、職場などなど、
グループで参加しています。
みなさん独自の楽しみ方で、
まつりの魅力を満喫していました。


さて、パレードの前には、開会式が行われ、
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19165322.jpg

【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19172043.jpg

実行委員長や
市長のあいさつ
などなど、が行われました。
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19172939.jpg


開会式も無事終わり、
いよいよ出発!!
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19174231.jpg


パレードでは、
人形ねぶたや光のオブジェが、
夜の闇と対照的な光をはなち、
観客のみなさんを
魅了していました。

そして、忘れてはならないのが、
このまつりにはパレードと一緒に、
いくつかの【神輿】
も参加していました。
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_1918530.jpg


金襴豪華に飾られた神輿群は、
担ぎ手の威勢のいい掛け声とともに、
沿道にいる見物客のみなさんを
見事にまつりに取り込んでいました。
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19182263.jpg


さてさて、約2時間に渡るパレードも、
大熱狂のうちに終了となりました。
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19183794.jpg


閉会式では、パレード参加者へ、
部門ごとに各種の表彰が行われました。

その後、神輿の方々を中心に
三本締めで終了となりました。003.gif
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_1918544.jpg



さて、今回のパレードには
審査として、今年の3月まで、
【第13代かさま観光大使】を務めていた
南 知子 さんと、川又 夏美 さんが
来てくれました。

せっかくなので、
現役のかさま観光大使と一緒に記念撮影。016.gif
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19191417.jpg


そして、おふたりから、
まつりの感想をいただきました。


【南 知子】
 第13代かさま観光大使の南 知子です。
 笠間のまつり、楽しかったですね!
 迫力のねぶたや光のオブジェ、
 楽しさ・緊張・汗いっぱいの顔、
 お囃子や掛け声…じっくりと観覧できました。
 ご来場の皆様もお楽しみいただけましたでしょうか(^.^)
 
 屋台もたくさん!
 スムージーなど時代の流れを感じました(笑)

 変わらず、大使を応援してくださる方々、
 頑張っていた後輩大使ちゃん達、
 駐車場で誘導してくれた方(警備の方ではないのに…)
 などなど、温かい思い出も。

 ありがとう、笠間!
 また来ます。

【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19194031.jpg
《左:川又 夏美さん、右:南 知子さん》


【川又夏美】
 お久しぶりです。
 第13代かさま観光大使の川又夏美です。
 楽しみにしていた笠間の祭り....
 今年は審査員としてお招きいただきました。

 跳ね人の元気な掛け声や、
 リズミカルなお囃子の音色に、
 見ているこちらまで心が踊ります♪♪
 "皆で楽しめる"これが笠間のまつりの
 良いところだなぁと実感しました(^^)

 趣向を凝らした衣装や振り付け、
 細部までこだわった光のオブジェ等々....
 個性が光る姿は皆どれも素晴らしく、
 審査にとても迷いました(汗)

 熱く一生懸命な思い、
 しっかり伝わってきましたよ!
 笠間の夏を満喫することができ、
 とても嬉しかったです。
 ありがとうございました。

【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19195835.jpg


観光大使を卒業しても
笠間への思いはとても熱く、
心からまつりを楽しんで頂けたようでした。
お二人とも、どうもありがとうございました。


さてさて、
笠間のまつりをもちまして
今年の笠間の夏は
とりあえず終了となります。
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19202115.jpg


秋からの笠間も魅力いっぱいです。
茨城県内外での観光PRでは、
そんな笠間のみどころを
ご紹介させていただきます。

ご案内するのは、
今回のまつりにも参加した
【第14代、第15代のかさま観光大使】 
が務めます。
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19403887.jpg


このブログでもご紹介していきますので、
どうぞお楽しみに。
【第25回 笠間のまつり 光のオブジェパレード】_c0229591_19402685.jpg



今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
by kasamanoinakiti | 2015-08-31 19:27 | イベント