笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第154回~

みなさま、こんにちは001.gif
今週のブログは山田夏望が担当致します!

盛夏をどのように凌いでいますか?
皆様、思い思いの方法で涼をとっていると思います042.gif
多くの方々が冷たいものを摂りすぎて体調を崩されるのもこの時期。
お気を付け下さいね043.gif


そういう私は先日、癒しのスポット、笠間稲荷神社に行ってきました003.gif
c0229591_15455624.jpg

笠間稲荷が荘厳な佇まいと落ち着いた雰囲気とでいつものように迎えてくれたところまではいつも通りでしたが、
この日は気立てのいい白猫までもがお出迎えしてくれました038.gif

みなさんも笠間稲荷に訪れると、きっとこの白猫に会えますよ060.gif
人懐っこくて撫でてあげると喜びます006.gif
c0229591_15495053.jpg

c0229591_15503117.jpg

「みなさんを笠間稲荷で待っています。どうぞよろしくね」


実は、妹が産まれて命名する際、笠間稲荷神社で妹の名前をいただいたということもあり、
私一家にとっては大切な神社です045.gif
ここに来ると、見守られているような安心感があり、落ち着きます043.gif
c0229591_15512729.jpg

邪気を取り除き、清めたことで心が洗われました040.gif
笠間稲荷神社は仕事運・金運を導くパワースポットとも言われています049.gif


神社では今後も様々な行事が予定されています003.gif

8月には、各お社を崇敬されています方々が、日頃からいただいているご神徳に感謝の誠を捧げるためのお祭である「事比羅祭・末社祭」や、
全ての産業の源として、一日も欠かす事のできない火に感謝し、火が災いの元にならぬよう祈願したり祖先の御霊を慰めたりするお祭「献燈祭」などが行われます018.gif


献燈祭では、境内の石燈籠釣燈籠、そして奉納行灯全てに灯がともされ、とてもきれいですよ~072.gif
c0229591_15522321.jpg

日本三大稲荷の一つである笠間稲荷神社
志を立てて、新たな気持ちで再スタートしたいとき、訪れてみてはいかがでしょうか016.gif

稲荷町通りの商店街前、そして仲見世通りには朝顔の鉢植えがたくさん飾られ、
その蕾が朝が来るのを待っていました056.gif
朝顔は日没後、10時間が経つと開花するので、早朝の笠間稲荷もまた様々な色の朝顔の花が楽しめる趣のある朝となります058.gif
みなさまもお楽しみください053.gif
c0229591_1553398.jpg

[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-07-29 15:30 | かさま観光大使 | Comments(0)