笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第150回~



皆様こんにちは!かさま観光大使の飯田舞です(^^)v
だんだんと暑くなって参りましたね!
我が家もやっと冬物を片付け終えました(笑)

ついでにお部屋の掃除をしてたら懐かしい物を発見!これはブログにしようと引っ張り出してみました!

実を言いましたら私、笠間高校の出身でございまして、笠間焼を制作していたんですよ~(* ̄ー ̄)ドヤ

その数々の作品をご紹介いたします★

まずは、高校一年の時の作品

c0229591_19395322.jpg

c0229591_19401248.jpg


ただの粘土感覚で作ってたので、焼いた後の事も考えず、形も厚さもガタガタ(笑)
デザインしかこだわりのない、いかにも初心者な作品…(^^;
このキャラに思い入れがあり、未だに絵を描くくらい気に入ってるので捨てられず、引き出しに入ってました。

c0229591_19345558.jpg


次は高校二年の時の作品!

c0229591_19353970.jpg


これはすごく気に入ってます★
この型、漆黒の塗装、ポイントはお目目!


ピンクのラインストーンを付けてみました♪

裏にうっすら名前入れてた(笑)
c0229591_19362373.jpg


c0229591_1936167.jpg


何故つちのこかって??

芸術家は気紛れなのです。理由などいりません(* ̄ー ̄)フッ



そして最後は高校三年の時の作品

c0229591_19364972.jpg


私の笠間焼きの腕が上がってますね…(´・ω・`)
我ながらすごい←
ちなみに私はろくろより手びねり派です(笑)
これは確か、ろくろで回してから楕円形に伸ばして作りました。(記憶が曖昧)

この器は現役で我が家の食卓で活躍してます(^^)v
お洒落にカフェランチ風に盛り付けたり✨
c0229591_19372663.jpg

色々使えます!

こうして振り返ってみたら、また笠間焼を制作したくなりました~(*´∇`*)
みなさんも笠間市に遊びに来た際は是非、体験してみてくださいね!

おいでませ!歴史の町、笠間市へ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2015-07-01 16:53 | かさま観光大使 | Comments(0)