笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第127回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
2014年最後となる今回は山田夏望さんが登場します!

c0229591_21211746.jpg


みなさまこんにちは001.gif
今週分のブログは山田夏望が担当させていただきます016.gif


今日は大晦日ですね!
今年の初めに立てた夢は、この1年で、叶いましたか?
叶った方は明日から次なる夢に向かい
また、継続中の方は来る年こそ良い年になるよう、努力ですね017.gif


さて、今回は
自分の身近で笠間を発見したのでご案内します001.gif

私が通っている大学のインフォメーションラウンジに

c0229591_21163893.jpg

なんと“Kasama on Air カサマ オンエア” を発見しました~005.gif

c0229591_21175641.jpg

カサマオンエアは、笠間市まちづくり推進課発行の笠間の魅力がたっぷり詰まった小冊子です。
一人でも多くの方に、笠間の魅力をこの本で感じていただけることを願って作られたのですよ001.gif

前半は特集的なページ、中盤以降は実際に訪れていただけるようエリアごとの詳細情報を掲載しています

私が最も興味を魅かれたのが…

c0229591_21174881.jpg

市指定文化財 [香取神社の算額]です012.gif
算額とは、和算の研究者が難問を解いた際、それを額に描いて神社や寺に奉納したもの。
神仏に問題の解決を感謝するとともに、ますます勉学に励むことへの祈念、問題を広く伝える意図があったそうです。
なんだか日本ならではの風習に、ほっこりさせられます012.gif


カサマオンエアには、笠間観光コースの作成に協力してくださった私の大学の先輩も、載っていますよ~001.gif

写真が多く、カラフルで素敵な小冊子016.gif
お見掛けしたら是非、お手に取ってみて、マップに沿って探検してみては?


それでは良いお年をお迎えください!
山田夏望でした016.gif


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-12-31 15:00 | かさま観光大使 | Comments(0)