笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第119回

毎週恒例かさま観光大使による連載企画。
今週は渡部亜津紗さんが登場です。
c0229591_1124241.jpg

皆さまこんにちは!
今週のブログは渡部が担当させていただきます。

笠間の菊まつりが始まり、
それを中心に今月もたくさんのイベントが開催されています(*^^*)

私は先日笠間小学校前で行われた流鏑馬(やぶさめ)に行ってきました!

c0229591_11164819.jpg

笠間稲荷神社の神事流鏑馬は、稲荷の大神様に縁の深い農作物の豊凶を占うとともに、日本の伝統文化で現存する二大流派の一つである弓馬術礼法宗家、小笠原流の古義古術を保存するために行われているんだそうです005.gif

とても迫力があり、的に当たるとたくさんの方々がお~!!と
声をそろえて賑わっていました038.gif

流鏑馬を支えるお子さんの姿にも目をひかれました(o^^o)
c0229591_1114234.jpg


迫力ある流鏑馬を見てきた後は、笠間稲荷神社を見てきました(^^)
c0229591_11174555.jpg

境内は色鮮やかなたくさんの菊で装飾され、神社に入ると菊の香りでいっぱいでした001.gif

笠間を代表する美しい菊の花をどうぞ皆さまもご覧になってくださいね016.gif

皆さまのお越しをお待ちしております003.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-11-06 11:29 | かさま観光大使 | Comments(0)