人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』

みなさんこんにちは!
少しずつ秋も深まってきましたね~♪

さて今回は、去る9月13日(土)に開催した、
笠間ファン倶楽部体験事業「魯山人になって月を愛でる1日」
をレポートしたいと思います。

ファン倶楽部会員の皆様に、より一歩進んだ笠間の楽しみ方を提案する体験事業。

当日は、16人の方々にご参加いただきました。

はじめに訪れたのは、日本有数のみかげ石の産地・稲田地区にある、「石切山脈」です。

とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』_c0229591_13395025.jpg


高級石材として知られる「稲田石(稲田みかげ石)」の採掘場の中でも、
今回お邪魔した場所は最も規模の大きいものになります。

現在は(株)想石さんが稲田石を採取しており、事務所で受付をすると
無料で見学させてもらうことができます。(平日のみ) 

 ※今回のツアーは土曜日の開催でしたが、特別に見学させていただきました。

とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』_c0229591_13403384.jpg


ダイナミックな光景に、皆さんから歓声が上がります♪

☆石切山脈について、詳しくはコチラ(笠間観光協会HP)






続いて訪れたのは、JR水戸線・稲田駅に隣接する「石の百年館」

とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』_c0229591_13461866.jpg


9月28日(日)まで、企画展「石工の手道具たち」が開催されています。

とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』_c0229591_13465131.jpg


 稲田石についての知識を深めていただいた後は、交流スペースでひと休み。
 
とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』_c0229591_13473989.jpg


☆石の百年館について、詳しくはコチラ(笠間市公式HP)






 お次は、笠間日動美術館別館「春風萬里荘」へ!

とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』_c0229591_13491811.jpg


陶芸、書、絵画など多方面に造詣が深く、また美食家としても有名な
北大路魯山人が住居としていた約300平方メートルの茅葺き民家を
北鎌倉より移築した「春風萬里荘」は、趣ある古民家と、四季折々の
表情を見せる庭園が魅力のスポットです。

とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』_c0229591_13495870.jpg


参加者の皆さんには、実際に魯山人が使った茶室「夢境庵(むきょうあん)」にて、
表千家教授 原田勝子先生の手ほどきを受けながら茶道体験をしていただきました。

とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』_c0229591_13503847.jpg


とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』_c0229591_13522694.jpg


先生のご指導のもと、茶道体験をされる参加者の方々。
あわただしい日常を忘れ、優雅な時間が流れます。





 心身ともにリフレッシュした後は、お待ちかね、「魚福」さんでのディナー!

とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』_c0229591_13531848.jpg


 板前の平戸さんからもご挨拶をいただきました。

 笠間の旬をふんだんにとりいれた本日のメニューは・・・

   ・ばらちらし(笠間名物の栗が入った特別メニュー!)

   ・笠間生まれの常陸牛のソテー

   ・旬の野菜の煮物(笠間の野菜をふんだんに使用!)

   ・秋の果物のデザート

とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』_c0229591_13543212.jpg

 
大満足のディナーとなりました♪


  【耳寄り情報】   魚福さんでは、期間限定で特別メニューを提供中!
   こだわりの料理を笠間焼の器でお楽しみください。

    五感で味わう笠間~大地と炎の饗宴(コラボ)~
     期間/平成26年10月2日(木)~11月11日(火)
     価格/5,600円(全8品)
     住所/笠間市赤坂9-16
     電話番号/0296-72-7775
     営業時間/11:30~14:00、17:00~22:00
     定休日/水曜
     ホームページ/https://ja-jp.facebook.com/kasama.uofuku

  笠間ファン倶楽部有料会員の方には、ソフトドリンク1杯または
  オススメにぎり1貫サービス中です。


あいにく夕方から降りだした雨により、夕食後のお月見は中止となってしまいましたが、
笠間づくしの体験事業となりました♪


 これからも、笠間ファン倶楽部では体験事業を開催予定です。
 詳しくは、笠間ファン倶楽部公式ホームページをご覧ください☆





とっておきの“笠間体験”を… 『笠間ファン倶楽部 体験事業』_c0229591_1403344.jpg

 「ゆるキャラグランプリ2014」エントリー中!
 ぜひ、笠間のいな吉へ投票をお願いします!!
by kasamanoinakiti | 2014-09-19 14:03 | 笠間ファン倶楽部