人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

ラッセーラー!第24回笠間のまつり、終了

みなさん、こんにちは!
今回は、先日行われた第24回笠間のまつりの様子をお伝えします072.gif

1日目の8月16日(土)は、灯籠流しの日。
笠間ショッピングセンターポレポレのとなりを流れる涸沼川へ、
約2,000個の灯籠が流されました。
ラッセーラー!第24回笠間のまつり、終了_c0229591_16564246.png

たゆたう川の水面に、ろうそくの灯りが映ってきれいです001.gif
ラッセーラー!第24回笠間のまつり、終了_c0229591_15425895.png

お客さんも、お買物帰りや夜のお散歩中の方も、この眺めにうっとり。
ラッセーラー!第24回笠間のまつり、終了_c0229591_15432029.png

いつもおまつりやイベントでにぎやかな笠間のまちですが、
たまにはこんな静かな夜も、風情があっていいですね072.gif


続く17日(日)は、光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード
この日は、おまつり魂本領発揮!066.gif
多くの人出でにぎわいワイワイガヤガヤ006.gifな夜でした!

今回も、ねぶたの本場・青森県から、勇壮なる人形ねぶたが登場!
ラッセーラー!第24回笠間のまつり、終了_c0229591_15425933.png

市民手作りの扇ねぶたやおんとうも、夜のまちに鮮やかに映えますね006.gif
ラッセーラー!第24回笠間のまつり、終了_c0229591_1544678.png

にぎやかなお囃子が、参加者のおまつり気分を盛り上げてくれます060.gif
ラッセーラー!第24回笠間のまつり、終了_c0229591_15444058.png

また、たくさんの跳ね人やよさこいの踊り手も、元気いっぱいです070.gif
ラッセーラー!第24回笠間のまつり、終了_c0229591_15434782.png


そして、17日(日)のパレードの開会式や閉会式では、
われらがかさま観光大使が司会進行役を務めました016.gif
左から、渡部亜津紗さん、川又夏美さん、南 知子さん。
ラッセーラー!第24回笠間のまつり、終了_c0229591_16212294.png

また、第12代かさま観光大使(任期:平成23年4月~26年3月)の
横山加奈美さんも、パレードの審査員として、笠間のまつりに来てくれました。
ラッセーラー!第24回笠間のまつり、終了_c0229591_15453984.png

観光大使は卒業しても、笠間大好き!
いう横山さんから、コメントをいただきました!043.gif

第12代かさま観光大使の横山加奈美です!
夏といえば、笠間のまつり
今年はパレードの審査員として参加させて頂きました。
今年も様々なねぶたや光のオブジェに感動し、その迫力に圧倒されました。
跳ね人やよさこいも元気いっぱいで、本当に楽しそう!
とんだり跳ねたりも楽しそうですが、山車の上でのお囃子をやってみたいなんて
思っています(^o^)/
パレードはたくさんの人で賑わっていましたが、もっともっと多くの方々に
笠間のまつりに参加して頂き、春や秋のイベントにも負けない元気な笠間を
味わって頂きたいです!



大盛況のうちに、2日間にわたって開催された笠間のまつり
16日(土)の灯籠流しには4千人
17日(日)のパレードには4万人もの観客数を記録しました!041.gif
ラッセーラー!第24回笠間のまつり、終了_c0229591_15461836.png

来場者のみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
参加者のみなさんも、暑い中、おつかれさまでした!
ラッセーラー!第24回笠間のまつり、終了_c0229591_1546638.png


ちなみに… こちらの記事でお知らせしていた5人の青年たちに
ついては
、また別の記事でレポートしますので、お楽しみに006.gif

今回はこんな感じです。それではまた060.gif
by kasamanoinakiti | 2014-08-25 17:00 | 笠間観光案内