笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第101回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画!
今回は渡部亜津紗さんが登場します!

c0229591_1617279.jpg


みなさまこんにちは
今週は渡部亜津紗が担当させていただきます(*^_^*)

ワールドカップが盛り上がっているなか、私も少し寝不足な日が続いております019.gif

各代表国が国を背負って熱戦の続くワールドカップ
試合前の国歌斉唱でブラジルのエースたちが美しい涙を見せたことが話題になっていましたね001.gif

日本の国歌「君が代」も地球の裏側で歌われています

さーざーれーいーしーのー
いーわーおーとーなーりてー・・・


「君が代」の中でも歌われているさざれ石
実は、
笠間にあるんです!
c0229591_16321271.jpg


笠間稲荷神社、一の鳥居、二の鳥居を過ぎ東門の前辺りに鎮座まします。
c0229591_16321631.jpg


『さざれ石は、日本の七高山、伊吹山のふもとにあり、学名石灰質角礫岩と言います。
これは石灰石が長い年月の間に雨水で溶解され、そのときに生粘着力の強い乳状液(鍾乳石と同質)が次第に小石を凝結して、だんだん巨岩となり、河川の浸食採用になり地表に露出し、苔むしたものです。』
と記されていました005.gif

このさざれ石のように、一人一人の心を一つにして応援していきたいですね001.gif


そして、稲荷神社の帰りにとことこ歩いていると・・・
c0229591_1632532.jpg


甲斐孝生さんの作品が!

常陽銀行笠間支店のショーウィンドウには、様々な芸術家さんたちの作品が飾られています001.gif
ここを通る時の楽しみです016.gif
みなさんも常陽銀行の横を通る際にはどうぞご覧ください001.gif

家に帰ってから、お土産に買ってきた門前通りにある吉田屋さんの胡桃饅頭を家族みんなでいただきました003.gif
c0229591_16315784.jpg


ふっくらしていて、胡桃の香ばしさがあんこの甘さとマッチしてとてもおいしかったです016.gif

みなさんもぜひ散策してみてくださいね053.gif

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は南知子さんが登場しますよ~♪
おたのしみに!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-06-25 16:33 | かさま観光大使 | Comments(0)