人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第100回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画!
今回は阿部真知子さんが登場します!

かさま観光大使の笠間がスキ!~第100回~_c0229591_18153470.jpg

こんにちは!
最近、新デザインの笠間のいな吉ポロシャツを買いに行ったら
まだ出来ていないと言われ、だいぶ恥ずかしかったあべまちです

かさま観光大使の笠間がスキ!~第100回~_c0229591_1817513.jpg
かさま観光大使の笠間がスキ!~第100回~_c0229591_1818356.jpg


FIFAワールドカップが盛り上がり
寝不足の方も多いのではないでしょうか?
最近は肌寒かったり暑かったりと毎日気温の変化に対応するのも大変ですよね。
しっかり栄養のあるものを食べて
しっかり休む

どうぞお身体ご自愛くださいね053.gif


本日は6月中旬。
間もなく一年の折り返し地点になりますね (早っ!005.gif)
振り返ってみるとあっという間で…
でも、だからこそ一度立ち止まって振り返ることって大切ですよね001.gif

そんなとき
ぜひオススメしたいのがこちら!

笠間稲荷神社で斎行される
夏越の大祓
(茅の輪くぐり)

です016.gif

今日は笠間稲荷神社の神主様にお話を伺ってきました001.gif

『私たちは日々生活を営む中で、知らず知らずのうちに過ちを犯したり、けがれに触れたりすることがあります。これらの過ちやけがれを、半年に一度祓う儀式を「大祓」といいます。大祓式は、半年間の過ちやけがれを、人形(ひとがた)に移して祓い清め、身も心も清らかで正しい姿に立ち返るための神事です。』
かさま観光大使の笠間がスキ!~第100回~_c0229591_1822342.jpg


なるほど。
気がつかないうちに
誰かを傷つけてしまうこと
ありますものね (反省008.gif)

『その他、当社では全国的にもめずらしい車の茅の輪くぐりも執り行います。自動車文明の発達した今日、車は私たちに多くの便利・快適さをもたらしておりますが、反面、残念ながら交通事故は減少できない現状であります。愛車もご自分の体の一部分として、人形同様に車形のお祓いもお薦めいたします。
実際には直径6メートルにもおよぶ大きな茅の輪を車でくぐっていただき祓い清め、交通安全を祈願します。』

かさま観光大使の笠間がスキ!~第100回~_c0229591_1823451.jpg


罪、けがれを祓い清め、
本格的な夏を前に無病息災を祈っていただきましょう!

ご注意いただきたいのは
日時、場所が違います

車の茅の輪くぐりは今週末
6月22日日曜日
午前10時から午後3時まで
笠間稲荷神社外苑駐車場にて


夏越の大祓は
6月30日月曜日
午後4時30分より
笠間稲荷神社境内にて


30日は職員手打ちのお蕎麦が振舞われるそうです♪
両日どなたでも参加できますので
ご家族皆様でご参列・ご参拝くださいね053.gif

そして
ただいま境内には
まっすぐに背筋を伸ばした
美しい菖蒲が☆
さらには所作の美しい巫女様も
(うっとり。。。012.gif)

かさま観光大使の笠間がスキ!~第100回~_c0229591_1826691.jpg


さらには
おキツネ様似のネコちゃん016.gif

かさま観光大使の笠間がスキ!~第100回~_c0229591_18265670.jpg


かさま観光大使の笠間がスキ!~第100回~_c0229591_18274488.jpg

似ている…
なんかラッキー…072.gif

かさま観光大使の笠間がスキ!~第100回~_c0229591_18273454.jpg



心を充たし
お腹も満たす‼043.gif

続いてやってきたのは
神社から徒歩1分の
つの国やさん

食べたかったのはこれ‼
そーばーいーなーり〜‼012.gif

かさま観光大使の笠間がスキ!~第100回~_c0229591_18293243.jpg


笠間に来るまで
存在すら知らなかったのに
一度食べたらハマります

作りたてと
時間を置いたそばいなり寿司を
それぞれ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第100回~_c0229591_18301737.jpg


いただきまーす♪


う〜ん
美味〜〜〜053.gif

作りたてはお蕎麦のコシしっかりしていて、
いなり寿司としては不思議な
ツルッとした
のどごし
を感じられるんですよね001.gif

時間を置いたものは
おあげの甘さがお蕎麦にしっかりと染み込んで
香りと甘さがふんわ〜り。。。

どちらにも
それぞれの良さがあって
食べ比べてみるのも楽しいです♪
2個¥300から発売していますので
門前通り商店街を食べ歩きするのも
楽しそうですね♪



週末はゼヒ
笠間稲荷神社&門前通り商店街
お出かけになってみては
いかがでしょうか?016.gif

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次回は渡部亜津紗さんが登場します!
おたのしみに~003.gif
by kasamanoinakiti | 2014-06-18 18:38 | かさま観光大使