人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第85回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は横山加奈美さんが登場します!

かさま観光大使の笠間がスキ!~第85回~_c0229591_18501595.jpg

今週のブログ担当、横山です!
雪も溶けて、春も近付いてきましたね☆
春は出会いと別れの季節ですが、私も大使の任期満了まであと少しとなってしまいました・・・007.gif
大使に就任してから、本当にいろいろなことを経験させて頂きました。
自分で作った思い出の品もいっぱいあります!
そこで今回は、大使として活動してきた2年間の中で、笠間で体験して制作したものをご紹介したいと思います。

まずは、いばらき女子旅の撮影で制作したガラスコップ
少々大きめサイズなので、花瓶のように使用しております011.gif(笑)
かさま観光大使の笠間がスキ!~第85回~_c0229591_18514889.jpg

出雲大社常陸の敷地内にあります、ガラス工房・神魂(かもす)にて吹きガラス体験ができます。

続いて、手ひねりで笠間焼も作りましたよ!
かさま観光大使の笠間がスキ!~第85回~_c0229591_18531218.jpg

かさま観光大使の笠間がスキ!~第85回~_c0229591_18531396.jpg

どちらも製陶ふくださんにお世話になりました。
白い器はオートガイドの撮影、2つの小鉢は笠間発見伝の撮影時に制作したものです。

そして同じく笠間発見伝では、my箸も作りました!
かさま観光大使の笠間がスキ!~第85回~_c0229591_18584012.jpg

WOOD CLUB 田代工房さんのところで、箸の材質から選べて作ることができます。

最後に、旅行読売の撮影でロクロ初体験をしたこちら。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第85回~_c0229591_18595592.jpg

笠間芸術の森公園内にある笠間工芸の丘にて体験させて頂きました。


笠間といえば笠間焼のイメージが強く、実際に自分で作ることもできるということをご存じの方は多くいらっしゃると思います。
しかし!
今ご紹介したように、
笠間ではやきものの他にも、ガラスや木工なども自分で作ることができるんですよ(^^)
見て買って、体験できることがたくさんある笠間。
ぜひみなさまにも、世界で1つのオリジナルのモノと思い出を作りに、笠間へ遊びにきて頂きたいなと思います☆012.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は南知子さんが登場します!
お楽しみに~(^_^)
by kasamanoinakiti | 2014-02-19 19:08 | かさま観光大使