笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第82回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は南知子さんが担当します!

c0229591_22112360.jpg

みなさま、こんにちは!
今週のブログ担当 南 知子です。
1月も今週で最後、楽しいお正月を過ごされましたか?012.gif

私は、笠間稲荷神社へ初詣に参りましたよ♪

c0229591_22115173.jpg


楼門には、昔の遊びの絵が飾られてありました001.gif

c0229591_22123231.jpg


笠間稲荷神社の三が日の参拝者数は約80万人茨城県1位といわれています。
2月3日(月)には、節分追儺式(せつぶん ついなしき)も行われる予定です001.gif


ところで、こちらのマンホールの蓋、ご覧下さい!

c0229591_2213441.jpg


マンホールの蓋の絵は、地域によって異なりますが、笠間は菊の絵なんですね~。
この絵のカラーバージョンが門前通りにありました。

もうひとつ、うぐいすと菊バージョンも見つけました。

c0229591_22141245.jpg



今週末2月1日(土)は、ご当地グルメ「笠間いなり寿司」を活用した
まちおこしイベント「初午いなり寿司まつり」が開催されます。

ぜひぜひ、笠間へ遊びにお越しください(^0^)/
ついでに、マンホールの蓋にもご注目ください(笑)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2014-01-29 14:30 | かさま観光大使 | Comments(0)