笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第77回~

毎週恒例の観光大使による連載企画。
今回は横山加奈美さんが登場します!

c0229591_17464665.jpg

今週のブログ担当、横山です!
いよいよ今年も残すところあとわずか。
クリスマス年末年始、連休の方も多いはず!予定はお決まりですか?☆

さて、今回紹介したいのは、現在公開中の映画、戦時中の特攻隊員がモデルになった「永遠の0」です。


笠間では、映画公開記念といたしまして、筑波海軍航空隊記念館がオープンしました001.gif

c0229591_17483890.jpg

c0229591_17505833.jpg


なんと笠間市には、旧筑波海軍航空隊史跡が日本最大規模のスケールで残されているのです。
「永遠の0」の物語では、この基地へ教官として訪れた主人公が、後の特攻隊員となる若者の指導を行いました。


記念館では、映像コーナーや写真、実際に使われた品、家族へ宛てられた手紙などが展示されています001.gif


忘れてはいけない戦争の恐ろしさを、現存する跡地にて、映画の世界とともに体感して頂きたいと思います。

場所は、茨城県立こころの医療センターです。
記念館として開館されている庁舎は、戦時中旧司令部庁舎として使われていたもので、実際に映画の撮影にもセットとして使用されました。

c0229591_17502844.jpg


ロケ部屋の再現もあります。
c0229591_17502034.jpg



笠間市には、このように映画やドラマでロケ地として使用されることが多くあります。
実際にその地へ行って、物語の世界に入ってみるのもいいですよね012.gif

連休の予定映画はどうですか?♪
そして、こちらもいかがですか~?

c0229591_1751578.jpg

c0229591_1752895.jpg


岩間駅近く、すずらんロードの一画にこんな素敵なイルミネーションが!005.gif
キラキラで癒されますね~072.gif

お出かけの際は、防寒対策万全で行きましょう006.gif

さて、私は今年最後のブログ更新となります!
みなさま来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は南知子さんが登場します!
お楽しみに~(^_^)
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-12-25 17:55 | かさま観光大使 | Comments(0)