人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第75回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今日は川又夏美さんが登場します!


かさま観光大使の笠間がスキ!~第75回~_c0229591_1833128.jpg
みなさまこんにちは!
今週のブログ担当の川又です

気がつけば12月も中旬となり、今年もあと少し...(>_<)

そこで!少し気が早いのですが(笑)
もういくつ寝るとお正月~060.gif
ということで、初詣のご案内をしたいと思います!001.gif


笠間には多くの神社がありますが、まずはこちら

かさま観光大使の笠間がスキ!~第75回~_c0229591_18163496.jpg


笠間といったらやはり"笠間稲荷神社" !菊祭りでもお馴染みですね♪

元旦には、"歳旦祭"というお祭りも行われます。
正月中はなんと!
茨城県内の神社仏閣では、笠間稲荷神社が最高の人出になるんですって~!(驚)
とても賑わいますね(*^^*)


続きまして、"愛宕神社"
かさま観光大使の笠間がスキ!~第75回~_c0229591_18105235.jpg

こちらは、愛宕山の山頂にある、日本三大火防神社のひとつとされている神社です。
ちなみに愛宕山は、昔天狗が住んでいたという逸話があるんですよ~!


そして最後にこちら!

かさま観光大使の笠間がスキ!~第75回~_c0229591_1816449.jpg


島根県の出雲大社の分社である"出雲大社常陸教会"です

大きなしめ縄が迫力満点です!
稲田のみかげ石でつくられている鳥居にも注目してみてくださいね~016.gif


初詣は、ぜひ笠間にお越しくださ~い\(^o^)/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は斉藤弘実さんが登場します!お楽しみに(^_^)
by kasamanoinakiti | 2013-12-11 18:14 | かさま観光大使