人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!

「笠間の菊まつり」後半戦に突入した笠間からこんにちは!
かさま観光大使の横山加奈美さん川又夏美さんも遊びに行った「笠間の菊まつり」は、11月30日(土)まで行われますよ~056.gif


実は、以前からこのブログで、笠間のいな吉への投票呼びかけをしてきたゆるキャラグランプリ2013、11月8日(金)をもって投票締め切りとなりました!
みなさま、笠間のいな吉への応援、誠にありがとうございました!!


結果発表は、11月23日(土)・24日(日)、埼玉県羽生市・羽生水郷公園でのゆるキャラサミットin羽生にて行われます072.gif
このイベントには約400体のキャラクターが集まる予定とのこと。笠間のいな吉ももちろん参加します!
はて、いな吉くんは何位になれたのか…。
の結果発表を、みなさまもお楽しみに006.gif


さてさて。日本全国、冬の訪れを感じるこのごろですけども、
まちおこし!のパワーは年中いつでも熱くファイヤー!004.gif

第8回ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリin豊川も、大盛況でした!!
11月9日(土)・10日(日)の2日間にわたり、愛知県豊川市・豊川稲荷神社周辺で行われました003.gif
まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_2002724.png

まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_2014119.png

まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_20581221.png

全国各地から64もの団体が豊川に集まり、おいしいグルメを提供しつつ、ご当地自慢016.gif
まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_2062742.png

すごい人出!
2日間でおよそ58万人もの来場者があったとか072.gif

笠間のいな吉は、茨城県で唯一の愛Bリーグ正会員である笠間いなり寿司いな吉会の出展ブースで、お客様をおもてなししました!
まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_2137831.png

笠間いなり寿司いな吉会とは、市民ボランティアによる、笠間のご当地グルメ・笠間いなり寿司を通じてまちおこしに取り組む団体のこと。
出展のときは、いな吉会メンバーはおそろいのポロシャツを着用します。
「いなり寿司」にちなんだナンバー17が背中にどーん006.gif
変わり種が特長の笠間いなり寿司、ごま・そば・くるみの3種類を提供しました!
まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_20463489.png

まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_2019849.png

とくにそばいなりはやはり、なじみのない方には珍妙なようで…。
愛知県豊川市でも、「つるつるした食感がたのしい」「さっぱりした味わいでおいしい」と好評でした!053.gif

そして今回も、9月の【関東・甲信越B-1グランプリin勝浦】のときから登場したゴマかけ隊が出動!
お客様とお話しながら、香ばしいゴマをたっぷりかけさせていただきました072.gif
まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_20194217.png

しかし、B-1グランプリでの出展内容は、ご当地グルメの提供だけではありません!
ご当地自慢のおもてなしパフォーマンスも忘れてはいけないんですよ060.gif

出展ブースの前でいな吉くん、【いな吉体操】を披露!上手にできました003.gif
まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_2029887.png

笠間稲荷神社のミニ鳥居の前で、決めポーズ!記念に写真を撮るなら今!
まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_202904.png

子どもたちからも大人気001.gif
まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_20303045.png

いな吉会メンバーも大活躍!
まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_20562622.png

そして、笠間焼のロクロ実演も行いました!
伝統工芸士の技を、食い入るように見つめるお子様…。
職人の仕事を、こんなに間近で見られる機会って、貴重ですよ!
まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_20335123.png


この2日間、実は、日本三大稲荷と呼ばれる豊川・伏見・笠間いなり寿司が勢ぞろいしていたんです!
(※日本三大稲荷には諸説あります。笠間稲荷を三大稲荷に含めない見方もあります。)
3地域のいなり寿司を食べ比べて楽しんだお客様も多かった様子ですね~053.gif
まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_2050104.png

笠間いなり寿司をお求めくださったみなさま、
笠間ブースにお立ち寄りくださったみなさま、
今度はぜひ、笠間に遊びに来てくださいね!

ご来場者さま、豊川のみなさま、関係者の方々。
2日間、ありがとうございました001.gif
まちおこしの祭典「B‐1グランプリin豊川」出展報告!_c0229591_20125072.png


そして、このB-1グランプリでは、提供するご当地グルメやおもてなしなど、まちおこしパフォーマンスを総合的に評価して、お客様によるお箸投票が行われるのです!

今回の結果はというと…
【ゴールドグランプリ】 
 浪江焼麺太国
(福島県双葉郡浪江町)

【シルバーグランプリ】
 十和田バラ焼きゼミナール
(青森県十和田市)

【ブロンズグランプリ】
 熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)

受賞団体のみなさま、おめでとうございます!!

おや…みなさん、注目です!
【ブロンズグランプリ】に輝いた「熱血!!勝浦タンタンメン船団」は、
11月30日・12月1日開催の【ご当地グルメサミットin笠間】に来てくれるんですよ!
あの元気の出るタンタンメンを、笠間で味わえるなんて!056.gif
ほかにも愛Bリーグ加盟団体がやって来ます!
詳しくは、こちらの記事にて072.gif


楽しかったB‐1グランプリin豊川も終わり、
さて、今度こそ、笠間のいな吉くんは燃え尽きたのか…
と、思いきや!
実はいな吉くん、11月17日がお誕生日024.gif

11(イイ)・17(いなり)の日に、5歳になるいな吉くん。
お誕生日のこの日は、【ゆるキャラまつりin土浦】(土浦カレーフェスティバルと同時開催)へ参加して、いっそう笠間のPRに励む意欲であります!
会場でいな吉くんを見かけたら「お誕生日おめでとう!072.gifと声をかけてあげてくださいね~016.gif
お礼に、特技のみんなを笑顔にするおまじないで、あなたをニコニコにしちゃいますよ!


それでは、また~010.gif
by kasamanoinakiti | 2013-11-14 21:30 | 愛Bリーグ