人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第57回~

毎週恒例の観光大使による連載企画!
本日は横山加奈美さんが担当します(^^)


かさま観光大使の笠間がスキ!~第57回~_c0229591_15331570.jpg

みなさま、こんにちは☆
今週のブログ担当、横山加奈美です。
8月に入り、夏本番ですね。

今日は、8月1日から開幕した
「全国こども陶芸展inかさま」についてご紹介したいと思います。

この陶芸展は今回で13回目を迎えます。
全国の小中学校から個性溢れる陶芸作品が応募され、今回は1359点の応募がありました!003.gif
その中から審査会によって選ばれた作品はどれも素晴らしいもので、発想に感心し、表現力に感動し、思わず触りたくなってしまいました・・・016.gif
(作品は大変繊細なため、残念ながら、触ってはいけません!)
茨城新聞社ホームページにも入賞作品が紹介されていますが、細部までこだわって作られた実物をぜひご覧になってほしいと思います!001.gif

「全国こども陶芸展inかさま」
場所/茨城県陶芸美術館 県民ギャラリー(2F)
期間/8月1日~9月1日まで
時間/午前9時半~午後5時まで



かさま観光大使の笠間がスキ!~第57回~_c0229591_15342420.jpg


ち・な・みに☆
この陶芸展の情報を、先日NHK水戸「とれたてワイドいばらき」に出演し、宣伝させて頂きました!
テレビでご覧頂きましたでしょうか?012.gif
その時の様子・・・

かさま観光大使の笠間がスキ!~第57回~_c0229591_15352135.jpg



さて、私はこの陶芸展に、母を誘って行きました♪003.gif

かさま観光大使の笠間がスキ!~第57回~_c0229591_15355499.jpg

こどもが作ったとは思えない芸術作品に感動したのと同時に、なかなか訪れることのない陶芸美術館に興味津々な母・・・笑
ゆっくり鑑賞した後は、同じ芸術の森公園内にある、工芸の丘に立ち寄り、展示品をみたりお買い物をしたり休憩したり(^^)

家に帰る前に、おいしい豆腐を買って帰りたいと言うので、以前ブログでも紹介しました「佐白山のとうふ屋」さんに立ち寄り・・・
結局、母がこの日購入したのはこちら。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第57回~_c0229591_15363232.jpg


・ごぼうの甘納豆(これは私が薦めました♪
・香辛みそ(我が家で大好きな甘辛なみそ
・佐白山のざるとうふ
・佐白山のにんにくとうふ
・豆乳ドーナツ


初めての味から、リピートしているおなじみの味まで、笠間で買い物できて大満足だった母。
久しぶりに娘とのんびりできて嬉しかったかも?!003.gif

この夏休みは、お友達やご家族と、笠間でのんびり思い出を作りましょう(^з^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来週は南知子さんが登場します!
お楽しみに~(^O^)/
by kasamanoinakiti | 2013-08-07 15:48 | かさま観光大使