人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第56回~

水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今週は、斉藤弘実さんが登場します♪

かさま観光大使の笠間がスキ!~第56回~_c0229591_13385598.jpg


皆さん、こんにちは!
夏真っ盛り058.gifですね~。
今週は斉藤弘実がブログ担当致します(^-^)/


私は先週の日曜日、市内で開催された
『カサマメ☆プロジェクト』に参加して来ました!003.gif
かさま観光大使の笠間がスキ!~第56回~_c0229591_13503426.jpg


このプロジェクトは何か?
気になりますよね~♪

NPO法人 いばらきの魅力を伝える会が主催のプロジェクトで、笠間で有名な美味しいお豆腐屋さん『佐白山のとうふ屋』店主さんが中心となり
食の関心を深めようと、
お豆腐の原料である大豆の栽培から、
収穫、製造まで体験するプロジェクトなんです☆


当日は曇り空で、真夏の畑仕事では身体にとって救いでした・・!

かさま観光大使の笠間がスキ!~第56回~_c0229591_15171254.jpg

私自身、これまでの記憶を辿ってみても畑仕事は初体験、ドキドキ016.gifしながら畑の土を踏みしめました。
そして、畑の土ってやわらかいのですね!


当たり前ですが、
大豆の種は、大豆。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第56回~_c0229591_15163212.jpg

恥ずかしながら、そんな単純な発想も出来ずに
正直驚いてしまいました(笑)042.gif

トラクターで畑を耕し、大豆の種を20センチ間隔で置いていきます。

その上に、やさしく土を被せました。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第56回~_c0229591_1519152.jpg

約1時間の畑仕事、参加者みなさん手際よく、
初の畑仕事、
感動してしまいました。003.gif

続いては、
来年収穫した大豆でお豆腐を製造し、食べる際に
自分で作った器で食べよう!

というプロジェクトの一環で、手びねりでとうふ用の器を製作しました。
講師は陶芸女子でもあり、陶芸家の藤原先生登場!
かさま観光大使の笠間がスキ!~第56回~_c0229591_7541091.jpg

私も久しぶりの手びねり体験、すっかり集中していました。001.gif

かさま観光大使の笠間がスキ!~第56回~_c0229591_15192971.jpg

こんな感じで完成です~♪016.gif

どんな器になるのかな。楽しみです(^o^)/
かさま観光大使の笠間がスキ!~第56回~_c0229591_15191178.jpg


また報告しますね☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山加奈美さんが登場します!
お楽しみに~^^
by kasamanoinakiti | 2013-07-31 15:22 | かさま観光大使