人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~

毎週水曜日恒例の観光大使による連載企画。
今週は南知子さんです!

かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~_c0229591_19214383.jpg

いらっしゃいませ~~!笠間のいなり寿司 いかがですかぁ~♪

いなり寿司屋アルバイトの南 知子です012.gif
かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~_c0229591_1941923.jpg

…いえ、かさま観光大使の南 知子です。

笠間市は、ご当地グルメの笠間のいなり寿司を通して、まちおこしを行っています。
笠間市内のイベントはもちろん、B-1グランプリ等で県外にも出展しているんですよ。
今年2月のご当地グルメサミットにて、蕎麦いなりを手に、いな吉君と003.gif
(大使になる前の写真です♪)
かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~_c0229591_1954296.jpg


笠間のいなり寿司の特徴は、お揚げさんの中身が変り種である、という点です。
撮影させていただいた『きむらや』さんのショーケースにも
様々ないなり寿司が並んでいます。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~_c0229591_1975884.jpg


稲荷神社の門前通りには、いなり寿司を扱うお店が沢山ありますので、
食べ比べをしてみるのも楽しみのひとつですね。

こちらは、『二ツ木』さんの くるみ稲荷。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~_c0229591_1982872.jpg

こくのある味付けのお揚げさんがアルコールにも合う印象。068.gif

おうちで頂くのも もちろん◎ですが、ピクニックのお弁当にもいかがでしょうか。

というわけで、やってきました。場所は、やっぱり大好き『笠間芸術の森公園』
以前このブログでご紹介した時には芝桜が咲いていた所、今は緑色に様変わり。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~_c0229591_19104172.jpg

季節を感じられるのも素敵ですよね。

池の端には新しいオブジェも建てられ…
かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~_c0229591_19114222.jpg

…いえ、私です037.gif
ついつい、のび~っ!としちゃいました。

こちらは、きむらやさんのミックスいなり。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~_c0229591_19122938.jpg

美味しいのはもちろん、色んな味が目でも楽しめてワクワク。

いっただっきま~す!!
かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~_c0229591_19142982.jpg

ちなみに、横にある大きな厚揚げのような品は、
『豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋』さんの生揚げ。
あまりに美味しそうだったので購入した矢先にパクリ!011.gif
かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~_c0229591_19164557.jpg

家でも、オーブントースターで表面をこんがりさせ、
おろししょうがとかつをぶしをトッピングしてポン酢でいただきましたが、
間違いない美味しさです!!
豆乳ドーナツも以前頂いたことがありますが、ほわっとミルクっぽくて美味しかったぁ~。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~_c0229591_191758.jpg


最後に…きむらやさんの奥さまと写真を撮ってもらいました。
笑顔が素敵ですっ。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~_c0229591_1917163.jpg

きむらやさんのお揚げは、80歳を超えるご主人さまが、
こだわりの味付けをされているのだそうです。
ミックスいなり どれも美味しくって、中でもくるみと蕎麦が私のお気に入りです。

皆様も笠間のいなり寿司、ぜひご賞味ください016.gif
かさま観光大使の笠間がスキ!~第50回~_c0229591_19171616.jpg

by kasamanoinakiti | 2013-06-19 19:22 | かさま観光大使