笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第45回~

毎週恒例の大使による連載企画。
今回は南知子さんです!

c0229591_182191.jpg

みなさま、こんにちは!
かさま観光大使の南 知子です。
笠間のすてきなあれこれ、見つけてきました。

笠間にあるこちらの建物、ご存知でしょうか?

c0229591_18323100.jpg


そうです。

『笠間日動美術館』
です。
6月2日まで開催の『金山 平三・佐竹 徳の世界』をお目当てに行って来ました。

c0229591_1842970.jpg


当日は雨057.gifが降ったりやんだりでしたが、
美術館だと基本的にはお天気に関係なく楽しめますね003.gif

笠間日動美術館は、3つの館と中庭に美術品が展示されています。
カフェとショップもあります。
美術館のショップって楽しいですよね。
ハガキやメモ帳など気軽な品から、わ~こんなものまで!というような品まで。

新緑のもみじが素敵な中庭の池には、色とりどりの鯉達が泳いでいました。

c0229591_1855892.jpg


ところで…
3つの館すべての扉がこのようになっていました。
(許可を頂いて撮影させていただきました。)

c0229591_186558.jpg


取っ手に…ズームイン!!

c0229591_1852750.jpg

こってますね~。

ちなみに、私は常設の『パレット館』に、1番インパクトを感じました。

この後、近くの笠間稲荷神社に立ち寄ってみました。
藤の花、もう終わっちゃってるかな~…

c0229591_1871980.jpg


見頃は過ぎていましたが、藤棚の下には甘い香りが漂っています。
いい香り~。012.gif

神社の隣に、なんだか可愛いレトロなポスト。

c0229591_1864063.jpg


この周辺の雰囲気にピッタリですね。

そして、近くにある気になっていたお店にも行ってみました。

c0229591_1875296.jpg



『煎餅屋 仙七』
さんです。

迷ってしまうほど沢山の種類のお煎餅!!
お店ならではのお得な商品もあり、試食も用意されていました。

ちゃっかりお買い上げ。011.gif

c0229591_1875445.jpg


そして今、お煎餅を頂きながらこのブログを書いています。
あぁ~美味しい!

これからも、笠間のすてきなあれこれを楽しみながらお勉強して、
お伝えしていけたらと思います!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は川又夏美さんが登場します!
お楽しみに~(^O^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-05-22 11:05 | かさま観光大使 | Comments(0)