人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

いな吉くんのお仕事~水海道千姫まつり編~

みなさん、こんにちは!

気温の差が激しい毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
この時期は体調を崩しやすいですよね><
みなさん、くれぐれも気をつけてお過ごしください!

さて、
以前このブログで、守谷市で行われたMOCOフェスタの様子をお伝えしましたが・・・
実は、その翌日の5月12日(日)も、いな吉くんはお仕事に励んでいたのです!
その会場は水海道千姫まつり
今日はその様子をご紹介したいと思います(^O^)/

と、その前に・・・

みなさんは「千姫様」をご存知でしょうか?
千姫様は、江戸幕府二代目の徳川秀忠と、大河ドラマでも取り上げられたお江様の間に生まれ、豊臣秀頼の正室・秀頼の死後は本多忠刻の正室となられた方です。
大河ドラマでは、少女期を芦●●菜ちゃんが演じていましたね☆
この千姫様のお墓が、水海道市にある「天樹院弘経寺(ぐぎょうじ)」にあることから、千姫まつりが開催されています。

今年で13回目となった今回の会場は、3月にできたばかりの『市民の広場』です。

いな吉くんのお仕事~水海道千姫まつり編~_c0229591_1742296.jpg

飲食ブースやステージ、千姫さまご回遊など、盛りだくさんの千姫まつり。

いよいよ、オープニングセレモニーが始まります!
まずは、4人の千姫さまとそのご一行を各地のご当地キャラクターがお出迎え。
いな吉くんのお仕事~水海道千姫まつり編~_c0229591_17383226.jpg

いな吉くんのお仕事~水海道千姫まつり編~_c0229591_1739386.jpg

4人ともキレイですねぇ~(≧▽≦)
いな吉くんのお仕事~水海道千姫まつり編~_c0229591_17385832.jpg

いな吉くん、ほっぺを赤くしちゃってます(笑)
会場には、千姫ちゃまはじめ、他にも県内からはひたまる(常陸大宮市)・かみねっちょ(日立市かみね動物園)・納豆ドーモくん(NHK水戸放送局)の3人が、
さらに、千姫様ゆかりの地である二地域から、
しろまるひめ(兵庫県姫路市)とゆめはまちゃん(三重県桑名市)の2人も参加しました!
いな吉くんのお仕事~水海道千姫まつり編~_c0229591_17391059.jpg

いな吉くんのお仕事~水海道千姫まつり編~_c0229591_17391644.jpg


セレモニーの後も、PRコーナーや写真撮影会など、いな吉くんは大忙し!
いな吉くんのお仕事~水海道千姫まつり編~_c0229591_1743137.jpg

ですが、たくさんのお友達に囲まれて、とてもうれしそうでした(^O^)

ファイナルセレモニーは、千の夢風船!
みんながそれぞれの思いを込めて、風船を空に飛ばしました。
千姫さまの掛け声で、いっせいに放ちました。



それ!
いな吉くんのお仕事~水海道千姫まつり編~_c0229591_17424390.jpg


もちろんいな吉くんも参加し、風船を飛ばしましたよ~^^
・・・何の願いを込めたかは、ヒ・ミ・ツです♪笑


明日は毎週恒例のかさま観光大使による連載企画です!
南 知子さんが登場しますよ~☆
お楽しみに(^O^)
by kasamanoinakiti | 2013-05-21 17:43 | イベント