笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~卒業編~

毎週恒例の大使による連載企画。
今回は特別編ということで、
第11代かさま観光大使のお二人による卒業編となります。

c0229591_16145542.jpg

『二年間の感謝を込めまして!』

皆様、こんにちは!
かさま観光大使の清水まみ奈です☆

とうとう、私がこちらにブログを書かせていただくのも最後となりました。

最初のブログにて、「笠間は五感を駆使すればいくらでも楽しみが見つかる街!」ということを申し上げたので、最後も、その五感に照らしあわせて、心に残る思い出をつづりたいと思います。

c0229591_16164619.jpg


『見る』
・・・”土面オークション”ていったいナニ?!という程、インパクトの強いイベントでした。

”お面”という概念を超えた個性的な作品の数々を見るも楽し、白熱する競りの様子を間近で見るのも楽し、のイベントでした。


c0229591_16165637.jpg

『聞く』・・・
大勢の人々の「ラッセーラー!」の掛け声、跳ね人の衣装につけた鈴のシャンシャンという音、お囃子の軽快な響き。。。

無数の音に囲まれて、夏の夜は幻想的に過ぎていきました。


c0229591_16171444.jpg


『嗅ぐ』
・・・稲荷ずしが名物の笠間だからこそ思いついた、「稲荷ずしと紅茶の相性を探る」というブログテーマ(笑)

お稲荷さんの甘じょっぱい香りと、さわやかな紅茶の香りが入り混じる、不思議なひとときを過ごしました。


c0229591_16173094.jpg


『味わう』
・・・心に余裕が出てきた二年目からは、「このイベントそのものや、雰囲気を味わおう!」、「かさま観光大使のお仕事ができる喜びをかみしめよう!」と意識して、ひとつひとつのお仕事に取り組みました。


c0229591_16174145.jpg


『触れる』
・・・そして、お世話になりました商工観光課の皆様はもちろん、市役所の方々、イベントでお会いしたお客様、ブログをご覧下さった皆様との’触れ合い’こそが、私の掛替えのない宝物となりました。

二年間、心からありがとうございました!!
皆様のますますの健康とお幸せをお祈り致します。。
清水まみ奈☆

c0229591_1621179.jpg

皆さま、こんにちは。
第11代 かさま観光大使の横山紗織です。
今回で私の出番は最後となりました。
最後までお付き合いいただければ幸いです。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、かさま観光大使の任期は二年間です。
はじめは長いかな?っと思っていた大使生活も、あっという間に過ぎ去ろうとしております。
c0229591_1619305.jpg

私が大使に選んでいただき、最初の研修の翌日…東日本大震災が起こりました。
研修日に決まった愛宕山の桜まつりのお仕事も、もちろんキャンセル。
整備されていない道路を通り、笠間市役所に大使の制服を受け取りに行った時のことを、今でも鮮明に覚えています。
暗闇の室内での試着…期待よりも不安が大きい、けれど周りの方に不安を感じさせてはいけない。
そんなことを思いながら…私の大使生活が始まりました。

1年目前半は震災復興関係のお仕事や、つつじまつり&陶炎祭(ひまつり)が中心でした。
c0229591_16194431.jpg

何と、首相官邸で総理とお会いさせていただいたり、省庁では大臣とも会談させていただきました。
大使になってすぐでしたので…何が何だか分からないくらい目まぐるしい感じでしたが、とても良い経験になりました。一生忘れることのない、そんな1日です。

それから、陶炎祭(ひまつり)。
c0229591_1620223.jpg

過去最多の38万人のお客様が足を運んで下さいました。
更につつじまつりも、連日たくさんのお客様で賑わいました。
一年目はとにかく前半が目まぐるしい、そんな生活でした。

そして二年目。
少し余裕ができ、周りの方からPRを褒めていただくことが増えました。
c0229591_1620556.jpg

NHKや映画、NTTドコモのページ等にも出させていただきました。
c0229591_16201416.jpg

そして、北海道キャンペーンにも行かせていただきました。
今まで経験したことのないことをさせていただいた、そんな二年目。

この二年間の大使生活は、文字や言葉では言い表せないし伝えきれない…それほど私の人生観を変えてくれた素晴らしい日々です。
このチャンスを下さいました全ての皆さま方、お会いできた全ての方々に感謝を込めて☆
今までありがとうございました。

第11代 かさま観光大使
よこやまさおり

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第11代 かさま観光大使の、清水まみ奈さんと横山紗織さん。
お二人はこの2年間、市内のイベントはもちろん、市外、時には県外まで、
笠間市のPR活動に尽力してくださいました。
c0229591_1641064.jpg

4月からは、
第12代 かさま観光大使の斉藤弘実さんと横山加奈美さんのお二人、
そして
第13代 かさま観光大使のお二人
この4人がお二人の後をしっかりと受け継いで頑張ってくれることでしょう。

清水さん、横山さん、
2年間本当にお疲れ様でした!
c0229591_1638252.jpg


注目の第13代観光大使の発表はまた後日。
お楽しみに^^
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-03-27 16:41 | かさま観光大使 | Comments(0)