笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第37回~

毎週恒例のかさま観光大使による連載企画!
今回の担当は清水まみ奈さんです☆
c0229591_14374962.jpg

『卒業試験?!』


皆様、いかがお過ごしでしょうか?
かさま観光大使の清水まみ奈です☆

そろそろ任期満了となる、観光大使ですが、そもそもこのお仕事に挑戦したいと思った理由の一つは、
「外国人の観光客に笠間の魅力を伝えたい。」というものでした。

ですので、この二年間お仕事をしながら得た笠間の知識などを、キチンと英語で外国人に説明してみよう!!。。。
ということを、自分の”卒業試験”にすることにしました。


今回は中国からの留学生、ハンさんにご協力いただき、いざ笠間へゴー♪
c0229591_14401556.jpg


c0229591_14402317.jpg

まず、笠間稲荷神社をご案内。

「It’s one of the three largest Inari shrines..(こちらは日本三大稲荷のひとつで。。)」と説明したものの、

’三大稲荷’の’三大’が、規模が大きいという意味なのか、それとも最も威厳があるということなのか、調べてもわからなかったので、曖昧に(苦笑)

「The fox was thought to be a messenger of the God.(狐は神様のお使いと言われていたの)」と言うと、

「That’s very interesting!」と感心するハンさん。

c0229591_1441853.jpg

c0229591_14414617.jpg

門前通りに出て笹目宗兵衛商店(The traditional sake brewery)へ。甘酒をいただくと、「Oh,it’s sweet but nice!」とおいしそうに飲んでいました。

c0229591_1442439.jpg


いな吉くんののぼり発見!
「He is our adorable mascot of the city(笠間のかわいいマスコットなの)」
と説明すると、ポーズをとってくれました。
c0229591_14424611.jpg




c0229591_14425397.jpg


ランチはレストラン「風の丘」へ。

ハンさんは「I think japanese food is beautiful.」と、おいしそうに召しあがっていました。
私はこちらのゆばうどんが大好きです♪

c0229591_14431728.jpg


そして、陶芸美術館で行われていた”アラビア窯”展を見学。


ハンさんに笠間の印象は?と聞くと、

「It’s quiet and beautiful,definitely different from other cities!(静かで美しくて他の街と全然違うね)」とのこと。
さらに、いつか中国にいる友人も笠間に連れてきたい、と言ってくれました。

いざ英語で観光案内してみて、まだまだ勉強不足なことに気付いた一日でした!
またいつか、イギリスの友人などを笠間に案内したいなあと思っています♪

さて、御好意により、あと一回ブログを書かせていただけることになりました!
ぜひまたご覧いただけると、嬉しく思います。
では次回まで皆様、お元気で☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山紗織さんが登場します。
お楽しみに~(^O^)/
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-03-13 14:46 | かさま観光大使 | Comments(0)