笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第36回~

毎週恒例の企画「かさま観光大使の笠間がスキ!」
今回の担当は横山加奈美さんです001.gif

c0229591_1014447.jpg

3月に入りました!暖かい春が近づいてきましたね。
春の笠間はイベントが目白押しとなりますので、私も今から楽しみです!

さて、春といえば出会いと別れの季節でもありますよね。
今回のブログでは1年前の春に出会った先輩大使、
清水まみ奈さん横山紗織さんについてお話しようと思います。

初めてお会いしたのは、昨年3月8日、まだ私が大使としてデビューする前のことです。
c0229591_1016227.jpg

接遇研修といって、お客様に対する振る舞い方や、立ち方、お話をする上での注意点などを、マナー講習の先生の下、先輩大使2人、同期大使の斉藤弘実さんと一緒に研修を受けました。

2人の初めての印象は…
まみ奈さん
上品でおしとやかなお姉さん
紗織さん
何でも答えてくれる、頼れるお姉さん
という感じでした。


初めてお会いしたその日は、観光大使のお仕事の様子を教えて頂くのはもちろん、私たちの真新しい制服の寸法測りを手伝って頂いたりもしました。


それから1年間一緒にお仕事をしていく中で、たくさんのことを学びました。
c0229591_10253436.jpg


お客様一人一人に丁寧な接客をし、外国からいらした方には英語で話し掛けていた、まみ奈さん。
常に回りに気を配り、段取りや先の進行をしっかりと把握してお仕事をされていたのが印象的でした。
おしとやかなイメージを覆す、ユーモアのある一面も見れて、とても楽しかったです。
c0229591_10181494.jpg


その美貌と抜群のアナウンス力でいつも輝いていた紗織さん。
咄嗟に出てくるコメントや、アドリブの効いたPRなど、とても勉強になりました。
また、紗織さんとはよく女子トークしましたね。
美容のこと、恋愛のこと、人生のこと(笑)、たくさんお話できて嬉しかったです。
c0229591_10182994.jpg


バラバラな個性を持った4人でしたが、とても仲の良い関係でした。
それゆえに仕事もやりやすく、チームワークもばっちりだったと思います。
c0229591_10184317.jpg

笠間の観光大使は2年制のため、こうして先輩から後輩へと学ぶことができ、ずっと受け継がれていきます。先輩が卒業されてしまうことで、とても不安で心細くなってしまいますが、弘実さんと一緒に次の観光大使となる方を引っ張っていけるように頑張りたいと思います!


長いブログになってしまいましたが、この場をお借りして…

1年間大変お世話になりました。
今度はお客様として、笠間に遊びに来てくださいね。


第12代かさま観光大使 横山加奈美


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回からはいよいよ、第11代観光大使の最終回となります002.gif
13日の第37回は清水まみ奈さん、そして20日の第38回は横山紗織さんです。
まもなく大使としての任期を終えるお二人による、最後のコラムをお楽しみに!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-03-06 11:18 | かさま観光大使 | Comments(0)