人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】

【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_20503442.jpg

みなさん、こんにちは。
今回も【ご当地グルメサミットin笠間】
のお話です。
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_20512521.jpg

何の話題かといいますと
ズバリ!【愛Bリーグ紹介】です。034.gif

今回開催いたしました、
【ご当地グルメサミットin笠間】は、
“みんなで地域を元気に!”を合言葉に、
茨城県内外の地域に根ざした食を活用して、
そのまちの良さを知ってもらい、
多くの方々に訪れていただき、
みんなが笑顔になることを目的
に開催いたしました。016.gif
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_20515893.jpg

そして、この趣旨に賛同して
出展してくれたのが、
【愛Bリーグ関東支部加盟団体】のみなさんです。
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_2052510.jpg

ここで、今回出展していただいたみなさんを
改めてご紹介させていただきます。

○群馬県太田市
  上州太田焼きそばのれん会
   -上州太田焼きそば-
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_2055104.jpg

【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_2110143.jpg


○埼玉県行田市
  行田ゼリーフライ研究会
   -行田ゼリーフライ-
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_20553668.jpg

【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_21102471.jpg


○千葉県勝浦市
  熱血!!勝浦タンタンメン船団
   -勝浦タンタンメン-
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_20555416.jpg

【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_21104339.jpg


○神奈川県三浦市
  三崎まぐろラーメンズ
   -三崎まぐろラーメン-
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_2056165.jpg

【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_2111067.jpg


○山梨県大月市
  大月市おつけだんごの会
   -大月おつけだんご-
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_20562550.jpg

【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_21111571.jpg


○山梨県甲府市
  甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊
   -甲府鳥もつ煮-
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_20563269.jpg

【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_21111820.jpg


そして、地元である
○茨城県笠間市
  笠間のいなり寿司いな吉会
   -笠間のいなり寿司-
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_20565171.jpg

【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_21143223.jpg


以上、愛Bリーグ関東支部加盟の
7団体です。024.gif


ここで、【愛Bリーグ】について、
ご説明させていただきます。

《愛Bリーグとは》
  正式に「B級ご当地グルメでまちおこし団体
 連絡協議会」といい、その通称が『愛Bリーグ』
 といいます。
  地域で愛されているB級ご当地グルメのブラ
 ンド化を目指して活動している団体・グループ
 が、B-1グランプリ等の事業や会員相互の
 情報交換、親睦を通じ、連携してご当地グル
 メのブランド化を図り、地域の活性化を目的
 に2006年7月29日に設立されました。
  事業としては、B-1グランプリの開催や商
 品の開発・販売などを行っています。



そして、愛Bリーグ開催地の地元実行委員会
との共同主催して開催するのが
【B-1グランプリ】です。

《B-1グランプリとは》
  正式には、『B級ご当地グルメの祭典!
 B-1グランプリ』と言います。全国大会は
 年に1回開催され、その他、各支部大会も
 開催されています。

  ここで、ご注意いただきたいのは、B-1
 グランプリは、ご当地グルメを売ること自体
 を目的にしているのではなく、ご当地グルメ
 を通じて、自分たちのまちを知ってもらい、
 一人でも多くの方に現地に足を運んでもら
 おうという、地域活性化を目的とした「まち
 おこしイベント」であるということです。



これらのことを来場した方々に
知っていただくために、

〔愛Bリーグ関東支部長〕である
【行田ゼリーフライ研究会】の松井会長
ご登場いただきました。
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_20594321.jpg

そして、会場の皆様に
愛Bリーグとはどのような組織なのか。
B-1グランプリとはどのようなイベントなのか。
食によるまちおこし活動とは何なのか。
ということをご説明いただきました。

そして、松井会長の後に、ステージ上では、
『甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊』
のみなさんが、B-1グランプリの時と
同じようなパフォーマンスを
披露していただきました。
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_211433.jpg

ちなみに、2日目には
下妻のご当地アイドル
『しもんchu』のみなさん 
飛び入りで共演してくれました。
『しもんchu』のみなさん
どうもありがとうございました。

【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_2102033.jpg

そのほか、《B-1グランプリのPRブース》を設け、
  料理を売っているんじゃなく、
   まちを売っているのです

ということをご理解いただくような
働きかけも行いました。
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_2103328.jpg

このように、
【ご当地グルメサミットin笠間】は、
ご当地グルメによるまちおこし
という共通の目的から、
愛Bリーグ加盟のみなさんが
協力してくれました。

今後も地道な活動を続けることで、
笠間を全国隅々の方に知っていただき、
多くの皆様に訪れていただけるように
していきたいと思います。001.gif

【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_2125983.jpg

さて、【ご当地グルメサミットin笠間】のご紹介も
次回で最後となります。

果たして最後を締めくくるのは
一体何の話題でしょうか。
次回をお楽しみに~003.gif
【ご当地グルメサミットin笠間 愛Bリーグ紹介】_c0229591_2124331.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
by kasamanoinakiti | 2013-02-21 21:15 | イベント