笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

ご当地グルメサミットin笠間イベント情報その①

c0229591_17563892.jpg

みなさんこんにちは!
笠間の冬の一大イベント
ご当地グルメサミットin笠間
開催までついに1ヶ月を切りました!!003.gif

イベント開催に向け、実行委員会でも
日々着々と準備を進めているところです006.gif

さて、そんな「ご当地グルメサミットin笠間」ですが、
本日から開催日までの毎週金曜日に、
このブログでイベント情報を更新していきたいと思います!

“みんなで地域を元気に!”を合言葉に、地域に根ざしたご当地グルメを通してそのまちの魅力を多くの方に知っていただくことを目的とした「ご当地グルメサミットin笠間」。
◆茨城県内外のご当地グルメを活用したわが街紹介
◆笠間市内のグルメ出展
◆笠間産農産物等を用いた商品販売(農産物や加工品)
◆伝統工芸品である「笠間焼」の展示販売
◆ステージイベント
◆B-1グランプリコーナー

という感じで、盛りだくさんの内容となっています!

今回はそんな中から、
B-1グランプリコーナー
についてご紹介しますよ~♪

では、今回参加してくれる団体さんを
どんどん紹介していきましょう!

群馬県太田市:上州太田焼そばのれん会
c0229591_17591444.jpg

みなさんご存知の自動車“スバル”で有名な富士重工など、太田市は工業都市としてその名が知られています。
そんな工業のまちで、工場で働く人たちが昔からよく好んで食べていたというのが「太田やきそば」。
市内にあるやきそば店はなんと80店005.gif
具はキャベツが基本ですが、麺や味付け・トッピングなどはそれぞれのお店の味があるそうです☆


埼玉県行田市:行田ゼリーフライ研究会
c0229591_1805442.jpg

行田市といえば、和田竜さんの小説「のぼうの城」の舞台でも有名ですね001.gif
昨年は映画化もされ、大変話題になりました☆
行田市のご当地グルメは小判の形をした「行田ゼリーフライ」。
もともとは「銭フライ」といわれていたのがなまって、「ゼリーフライ」となったそうです。
なので、中身はもちろんゼリーではありません(笑)
おからたっぷり、じゃがいもやにんじんなどの野菜もたっぷり。
おいしくてヘルシーなご当地グルメです。


千葉県勝浦市:熱血!!勝浦タンタンメン船団
c0229591_1812375.jpg

熱血!!勝浦タンタンメン船団といえば、11月に開催された「関東・東海B-1グランプリin甲府」で見事ゴールドグランプリに輝いた団体です!
そして、来年の「関東・東海B-1グランプリ」の開催地でもあります♪
勝浦市は太平洋に面した港町。
その漁業のまちで、漁師さんや海女さんが海仕事の後に、冷えた体を温めるために食べていたのが、「勝浦タンタンメン」なのだそうです043.gif
ラー油系のタンタンメン。まさにこの時期にぴったりのメニューです☆


神奈川県三浦市:三崎まぐろラーメンズ
c0229591_1815093.jpg

三浦の“三崎まぐろ”といえば、知らない人はいない程有名ですよね!
そんな三崎市で50年前に地元の漁師さんたちの間でよく食べられていたのが「三崎まぐろラーメン」。
漁業の衰退にともなって一度は消滅しましたが、5年前に見事復活を遂げ、さらに日々進化しているそうです。
「三崎まぐろラーメン」はその名の通り、まぐろがラーメンの上に豪快に乗っちゃってます♪
もちろんスープはまぐろのだしを使うそうです。
まさにまぐろづくしのラーメン!贅沢ですね~016.gif


山梨県大月市:大月市おつけだんごの会
c0229591_182526.jpg

甲州街道が東西に貫き、45の宿場のうち下鳥沢宿から黒野田宿までの12宿が市内に位置する大月市。
おふくろの味といえば“おつけだんご”というくらい、『大月おつけだんご』は昔から大月市民に愛されている食べ物だそうです。
大月市おつけだんごの会には、推奨する“おつけだんごの定義“なるものがあり、基本の三原則と補則の七ヶ条があるとのこと。
だんごと野菜が入った、やさし~い味のご当地グルメです012.gif


山梨県甲府市:甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊
c0229591_184319.jpg

「B-1グランプリin厚木」にてゴールドグランプリを受賞した団体で、甲府市は今年11月に開催された「関東・東海B-1グランプリ」の開催地でもありました。
甲府市といえば、武田氏の本拠地としても有名で、甲府駅前には武田信玄公の大きな銅像も立てられています!
そんな甲府市で生まれた『甲府鳥もつ煮』、戦後間もない頃に「鳥もつが捨てられてもったいない」と、市内のお蕎麦屋さんが考案したそうです。
絶妙なタイミングと火加減で作る“照り”が命。
砂肝やレバー、さらに生まれる前の卵である“きんかん”など、様々な食感が楽しめる甲府鳥もつ煮。“縁をとりもつ”ということで、縁起もよさそうです016.gif


最後は、地元笠間市から、
笠間のいなり寿司いな吉会
c0229591_17584961.jpg

日本三大稲荷のひとつである「笠間稲荷神社」の門前通りで昔から多くの人々が食べていたいなり寿司。
『笠間のいなり寿司』の特徴は、お揚げの中身が変り種であるということ。
酢飯の代わりに日本そばの入ったものや酢飯とくるみを混ぜたもの、地元の旬の食材を使ったものなど、バリエーション豊かないなり寿司が楽しめます。
地元笠間を盛り上げるため、気合を入れて今回のイベントに臨みます!

以上7団体が今回、ご当地グルメサミットin笠間に大集結!
みなさん、あのB-1グランプリの味が笠間で楽しめるチャンスですよ~♪
ただーし!034.gif
大人気が予想されるこちらのご当地グルメ。
提供できる数がどうしても限られてしまいます・・・008.gif
ですので、お早めにお越しいただくことをオススメします。

今回はB-1グランプリ出展団体をご紹介しました♪
さて次回は・・・
なんとあの方たちが登場しちゃいます!037.gif
来週の金曜日に乞うご期待!
[PR]
by kasamanoinakiti | 2013-01-18 18:07 | イベント | Comments(0)