笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第20回~

かさま観光大使による連載企画!
早くも20回目を迎えた今回は、横山加奈美さんが登場します☆

c0229591_8585119.jpg


秋も深まり、寒さが増してきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか?
今週のブログ担当、横山加奈美です(^^)


先週末、友達と笠間で女子旅をしてきたお話をしたいと思います。


まずは、親鸞聖人ゆかりの地である、西念寺へ。
ここには『お葉付き銀杏』という、ぎんなんと葉がくっつくことがある、珍しい銀杏の木があります。
県の天然記念物に指定されており、とても大きな銀杏の木です。

c0229591_8593081.jpg

全体的に色付き、ちょうど見頃になっていて、とてもきれいでした。


境内のもみじも、グラデーションになっていてきれいです。
c0229591_859281.jpg



笠間の秋は、紅葉も楽しめますね(^o^)



さて、次はランチです。
せらう"ぃさんで、牛すじのハヤシライスを頂きました。
c0229591_8595317.jpg

味に深みがあって、やみつきになるハヤシライス。
付け合わせにもこだわっており、とてもおいしかったです。


続いて、笠間稲荷神社で行われている、
『第105回笠間の菊まつり』へ。


c0229591_901034.jpg


ちょうど見頃で、色鮮やかな菊の花々。
紅葉とも重なり、会場のどこを見てもきれいでした。
秋を感じ、ゆっくりと流れる空間にとても癒されました。


そのあとは門前通りを歩き、続いて向かったのは、栗の家さん。


県内有数の栗の名産地であり、笠間にはおいしい栗があることを、このブログでも紹介されていますね☆
そんな栗を使ったスイーツを食べたいということで、栗のモンブラン、抹茶のセットを頂きました。

c0229591_903213.jpg


栗の風味が強く、クリームなどのごまかしが一切ない、濃厚な味のモンブラン。
とてもおいしかった~(>_<)


抹茶の下に栗のコースターが敷かれてあって、なんともかわいい♪
c0229591_91716.jpg



すっかり暗くなり、これにて女子旅終了です。

笠間をたくさん満喫し、大満足の1日でした。
車で通る道に、気になるお店がいっぱいあったので、まだまだ女子旅は続きそうです。
友達にも、笠間を気に入ってもらえるといいなっ(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は清水まみ奈さんです!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-11-14 11:37 | かさま観光大使 | Comments(0)