笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

【第105回 笠間の菊まつり ただいま、見ごろです。】

c0229591_1347289.jpg

みなさん、こんにちは。
今回は、現在絶賛開催中の

【第105回 笠間の菊まつり】
をご紹介します。
c0229591_1347112.jpg

メイン会場となっている
笠間稲荷神社では、
色とりどりの菊花が見ごろを迎え、
優雅な秋の香りを漂わせています。
c0229591_13564127.jpg
c0229591_13482811.jpg

今回はちょっとだけ、
その雰囲気をお届けしたいと思います。
c0229591_13485384.jpg

笠間の菊まつりに訪れた方を
まず初めにお迎えするのは、
笠間稲荷神社の参道の右側にある
ポケットパークに飾られた菊花たち。
c0229591_1349162.jpg

ここにある菊花は、
笠間の菊まつりを凝縮したかのように
様々な形態に装飾され、
そして、皆様に癒しの空間を
ご提供しています。
c0229591_13492435.jpg

c0229591_1350274.jpg

参道に入ると、その両側には
和の雰囲気満載に飾られた
立菊(たちぎく)が立ち並び、
菊まつりの皆さんを誘(いざな)います。
c0229591_13505749.jpg

c0229591_13505956.jpg

更に進むと、

ここにも。
c0229591_13512441.jpg


そこにも。
c0229591_1351417.jpg


あそこにも。
c0229591_13515727.jpg


これでもかっ!
というくらいに
菊の花が視界に飛び込んできて、
魅力溢れる菊まつりの世界に
引き込んでくれます。
c0229591_1353346.jpg


ちなみに・・・。
取材にいったこの日は、
ちょうど、お休みで、
朝から良い天気。
c0229591_13541754.jpg

そのせいもあり、
ご家族で七五三のお参りに来た方や、
団体でお見えになった方々など、
大勢のみなさんが訪れてくれました。003.gif
c0229591_13542150.jpg

そして、更に進んでいくと・・・。
出ました【菊人形展】!!005.gif
今回は、今年のNHK大河ドラマ
「平清盛」をテーマに、
ドラマの名場面を11景の菊人形で
生き生きと再現しています。034.gif
c0229591_14104030.jpg

ここから先は、
是非、ご自分の目でご確認ください。

さてさて、写真をみているだけでも
充分に菊の魅力が伝わると思いますが、
実物を見るとこんなもんじゃありません。016.gif
c0229591_13562143.jpg

菊の見ごろは来週あたりが
ピークかと思われます。
まさに今がチャンス!

まだ見ていない方はもちろん。
一度訪れた方も、今が見ごろである
笠間の菊まつりに、ぜひご来場ください。
11月25日(日)まで開催
しております。
※菊人形店は16時30分(入場は16時)まで


そして、菊まつりを見た後には、
“笠間のいなり寿司”をどうぞ。
c0229591_13572638.jpg

笠間稲荷神社付近には、
【笠間のいなり寿司いな吉会】加盟店が
集中しておりますので、
この機会に、笠間のいなり寿司を
ご賞味ください。
c0229591_13573811.jpg

c0229591_13575970.jpg

なお、いな吉会の加盟店は、
『笠間のいな吉ののぼり旗』
目印となっております。
こちらも、どうぞ
よろしくお願いします。
c0229591_1358041.jpg


072.gifおまけ
 現在、JR常磐線上野駅の
 16、17番ホーム入口付近

 笠間の菊まつりのPR用に
 菊の装飾を行っています。
c0229591_13584047.jpg

 まだ見ごろには少し早いですが、
 お近くにお越しの際は、
 のぞいてみてください。
 ちょっとだけ笠間の菊まつりを
 味わえると思います。012.gif
c0229591_13585631.jpg

c0229591_13591724.jpg


今回はこんな感じです。
では、また~029.gif
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-11-12 14:11 | 笠間観光案内 | Comments(0)