笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第18回~

水曜日恒例の観光大使連載!
本日は横山紗織さんです♪
c0229591_1430491.jpg

皆さま、こんにちは!
かさま観光大使の横山紗織(よこやまさおり)です。
最近寒くなってきましたね…皆さま風邪などひかない様にご注意下さいね♪

今回は『笠間の秋』についてご紹介させていただきます。

やはり笠間といえば…でしょう!
新栗まつりというお祭りがあるくらい、笠間の秋といえば栗のイメージです。
笠間の栗は果実が大きくとても美味しいんですよ(^^)v
さすが栗の生産高日本一の茨城県!
c0229591_14303566.jpg

c0229591_143118.jpg

栗を使ったスウィーツや栗ごはん、栗コロッケ等々、食欲の秋には欠かせないお料理も満載です☆

続きまして、日本で最も古い菊まつりの祭典『第105回 笠間の菊まつり』についてのご紹介です。
日本三大稲荷神社の笠間稲荷神社をメイン会場に、市内各所に約1万鉢も飾られるんですよ。
c0229591_14311850.jpg

稲荷神社では毎年恒例の菊人形展も開催中です。
大河ドラマでお馴染みの『平清盛』で、名場面を11景の菊人形が飾られております。
c0229591_14314731.jpg

そして菊といえば、こちらも恒例の笠間稲荷神社稲光閣で行われた華道家 假屋崎省吾先生によるフラワー&デモンストレーションではないでしょうか!
c0229591_14331398.jpg

あの有名なテレビ等でお馴染みの假屋崎省吾先生の手仕事を間近で見ることができるんです(*^^*)
今年は大使として参加しましたが、来年はお客として拝見したいです。
c0229591_14494577.jpg

先生の作品は芸術の秋にふさわしい、素晴らしい作品!
是非皆さまにも、生で見ていただきたいです。

そして、秋の笠間といえば…春に負けないイベントの多さ\(^^)/
週末になるとたくさんのイベントが開催されます。
是非皆さま、いな吉ブログや笠間観光協会HP等でチェックして下さいね。
以上、よこやまさおりでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は斉藤弘実さんです(^^)
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-31 14:48 | かさま観光大使 | Comments(0)