笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

「ふるさとまつりinかさま」開催しました☆

みなさん、こんにちは!
だんだんと寒くなってきましたね・・・
体調を崩しやすい時期です。
皆さん、十分に気をつけて過ごしてくださいね!

さて、今回は先日27日と28日に行われた「ふるさとまつりinかさま」についてご紹介したいと思います♪

まずは1日目から。
この日はいいお天気に恵まれ、まさにイベント日和☆
朝から沢山のお客さんが来てくださいました!
c0229591_17473730.jpg

早速、広場にはいい匂いが・・・!
ヤキソバ、焼き鳥、つきたてお餅、そば・うどん、コロッケ、焼き栗、クレープ、杏仁豆腐etc,,,
ここには書ききれないくらいのお店が並んでいました。
c0229591_1748241.jpg

c0229591_17484837.jpg

どれも美味しそうで、迷ってしまいます・・・><
c0229591_17485975.jpg

さらにこのイベントには、も参加!笠間のいなり寿司いな吉会の加盟店

定番のそば・くるみのいなり寿司をはじめ、色々な変り種いなり寿司を販売しました♪

食べ物だけではありません!
花の直売会や福祉バザー、鉄製品や木工製品の販売など、様々な出店がありました!
c0229591_17492844.jpg

そしてなんと!
上棟式までやってしまうんです!
c0229591_17493834.jpg

広場に突如現れた骨組みの上に数人が上がり、餅を撒きます。
下には餅を拾う沢山の人で溢れかえっていました!

ステージイベントも大盛り上がり!
1日目はコーラスから。
コールポプリ・コーラス華の皆さんによる合唱です♪
コーラスが終わると、今度は可愛らしい鼓笛隊が登場しました!
岩間保育園の園児たちによる演奏です。
続いて友部小学校の合唱隊、そして友部第二小学校のブラスバンド
みんな、大人顔負けのかっこいい演奏を披露してくれました(^^)
c0229591_17501090.jpg

c0229591_1750832.jpg

そして、子どもたちから大人気だったゴーバスターズのヒーローショー。
c0229591_17562593.jpg

さらには歌手の金沢明子さん
が登場し、素晴らしい歌声で会場を沸かせてくれました!
c0229591_17562878.jpg

c0229591_17563419.jpg

子どもから大人まで、観客のみなさんが一体となり、とっても楽しいステージとなりました(^0^)


2日目は残念ながら、朝から天候が崩れ、肌寒い一日となりました。。。
しかし!
1日目ほどではないにしろ、多くのお客さんが足を運んでくださいました。
この日も1日目と同様に、様々なお店が並んでいます。
中には店先でお餅をつくところも・・・
c0229591_17574129.jpg

いな吉もちょっとだけ参加しちゃいました♪

本日のステージは、和太鼓からスタートです!
さくら和太鼓クラブ友部囃子仲南のみなさんによる演奏。
c0229591_1758698.jpg

カッコイイ!
c0229591_17581648.jpg

笠間稲荷囃子保存会による演奏もあり、聞いているだけでお祭気分になりました♪
c0229591_17584869.jpg

c0229591_17585448.jpg

友部第二小学校の音楽隊笠間少年少女合唱団も、とても素晴らしい発表をしてくれました!
c0229591_17595036.jpg

エンジェルスという素敵なお姉さま方による、歌ありダンスありのステージに魅了され、、、
c0229591_1803967.jpg

稲田中学校の吹奏楽部は、明るく元気になる音楽を聴かせてくれました!
最後に、、、
トリを飾るのは、フラダンスチームラニオハナフラハーラウの方々!
c0229591_1801149.jpg

陽気なフラダンスで、会場を温かくしてくれました♪

そして、2日間活躍してくれたこの方々を忘れてはいけません!
そう!
かさま観光大使のお二人です☆
c0229591_1812573.jpg

c0229591_1814273.jpg

横山紗織さんは1日目、清水まみ奈さんは2日目に、いな吉くんと共に会場を盛り上げてくれました!

こんな感じで終えた「ふるさとまつりinかさま」。
「笠間っていいなぁ~」と、改めて感じさせてくれるイベントでした。。。

笠間市ではまだまだイベントが続きます♪
このブログや市のHPをチェックして、ぜひ遊びに来てくださいね!
皆さんのお越しをお待ちしております☆

それでは(●^皿^●)ノ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-30 18:15 | イベント | Comments(0)