人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~

笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~_c0229591_180127.jpg

みなさん、こんにちは!
そしてただいま!!

北九州市での熱い2日間を終え、笠間市へ帰ってきましたよ~!!

B-1グランプリについては、連日様々なメディアで取り上げられていたと思います。
全国各地から、食を通じてまちを盛り上げようと、63ものまちおこし団体が一堂に会し開催されたこの大会。
2日間の来場者数はなんと、
60万人以上!
これは過去最多の来場者数だそうです!
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~_c0229591_186435.jpg


そのため、開会前からものすごい数の人たちが各ブースに行列を作っていました。
特に、これまでの大会でゴールドグランプリを獲得している団体さんのブースなどは、提供時間前から行列制限がかかってしまう・・・なんてことも!!
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~_c0229591_188563.jpg

行列に並ぶのはいやだなぁ~なんて思ったあなた!
そんなことありません!
並んでいるだけで楽しい!おもしろい!
それがB-1グランプリ
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~_c0229591_18154048.jpg

笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~_c0229591_18162859.jpg

笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~_c0229591_18144027.jpg

ブースの装飾から、スタッフの衣装、そしてステージパフォーマンス。
すべてにおいて、お客さんが楽しいと思えるような工夫が凝らしてあるんです!
その手の込みようがとにかくすごい!
そしてなにより、どの団体からも伝わってくるのは「郷土愛」
他団体のみなさんの熱気に、圧倒されるばかりでした。

みなさんに刺激を受けたいな吉会も一致団結、頑張ります!
私たち「笠間のいなり寿司いな吉会」にとっては、初めてのB-1グランプリ全国大会。
さらにここは北九州市。
直線距離にしておよそ900キロも離れているこの場所では、やはり笠間市のことを知らない方がほとんどです。。。
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~_c0229591_18164459.jpg

そんな中でも、「笠間市」の魅力を少しでも多くの方に知っていただこうと、変り種いなり寿司の提供以外にも、様々なPRをしてきました!

PRその1~笠間焼展示~
笠間市といえば「笠間焼」!
というわけで、即席の笠間焼展示ブースを設置!
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~_c0229591_18123865.jpg

ぐい飲みや抹茶椀、焼酎カップを並べました。
立ち止まって覗いていく方、実際に手にとって見てみる方、笠間焼について色々と質問してくださる方etc...
たくさんの方に興味を持っていただけました♪

PRその2~ロクロ実演~

展示だけではありません!
なんと今回は笠間市から陶芸家さんも同行。
ロクロの実演をしていただきました!
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~_c0229591_18122531.jpg

陶芸家さんの手によって、ただの塊から器へと形を変えていく粘土。
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~_c0229591_18122933.jpg

普段見ることのない作業風景に、みなさん興味津々!
成形の様子をカメラに収めていく方もいらっしゃいました^^

PRその3~笠間のいな吉パネル~
お子さんたちや女性に大人気だったこれ!
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~_c0229591_18113582.jpg

我らが「笠間のいな吉」の顔出しパネル!
入り口付近に設置したのですが、こちらもみなさんに注目していただきました♪
まるでいな吉会のブースが観光スポットのよう・・・(笑)

PRその4~笠間のいな吉体操~
そして!新たに作ったテーマソング「笠間のいな吉体操」
つるつるおそばにくるくるくるみ~♪
と、笠間のいなり寿司の特徴をこの1曲に凝縮しています!
この曲に合わせて踊るのが・・・
笠間のいなり寿司いな吉会~B-1グランプリ奮闘記~_c0229591_181279.jpg

笠間のいな吉くん&いな吉ガールズ!
キツネ耳と金色のぽんぽんがかわいいですね☆
ステージのほか、ブースの前でも歌って踊って、元気に笠間市をPRしてくれました!

「笠間市って何県?」
お客様からそんな言葉を耳にすることが多かった今大会。
少しでも笠間市のことを知っていただけるよう、頑張りました!

いな吉会の奮闘はまだまだ続きます!
明日をお楽しみに~♪
by kasamanoinakiti | 2012-10-25 18:21 | 笠間のいなり寿司