笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第17回~

水曜恒例企画「かさま観光大使の笠間がスキ!」
今回は清水まみ奈さんです(^^)

c0229591_1121356.jpg

『読書の秋で感じる笠間』

皆様、こんにちは!かさま観光大使の清水まみ奈です☆
良いお天気に恵まれました「笠間浪漫」、沢山のご来場をありがとうございました!

さて、笠間の特産物である栗がもう美味しくて、”食欲の秋”全開のワタクシですが(笑)、
「笠間を訪れなくても、笠間について知識を深める方法はあるかな~?」と考えまして、
図書館で笠間にまつわる本を探してみました♪

今回は三冊ほど借りてきまして。。。

c0229591_11192778.jpg


①「花アルバム キク・・華麗なキクの世界」
全国菊花大会の模様や、多様な菊の品種を美しい写真と共に紹介しています。
品種名が華麗なことにびっくり!
「夢殿御殿」、「天女の詩」など、ロマンチックですねえ。

② 「笠間日動美術館」
美術館創設の成り行きを始め、展示されている絵画や作家のパレットなどを写真と共に紹介しています。   「春風萬里荘」の詳細な内面図も掲載されているので、実際に訪れる前の下調べに最適かと!

③ 「水戸・笠間の歴史」
すごく分厚い本です!とても読破しようとは思いません(笑)
水戸と笠間の歴史を、原始時代から現代まで、様々な視点から描いています。
笠間城が築かれた経由や、笠間焼の始まりなどが丹念に綴られていて、興味深いですねえ。。

c0229591_11205310.jpg


まだまだ、笠間について知らないことは沢山あります。
秋の午後のひととき、薫り高い紅茶とお菓子をお供に、ゆっくり笠間の知識を深めるのもいいかしらん。。
なんて、ちょっと気取ってみました☆

それでは、またお会いしましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来週は横山紗織さんが登場です!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-10-24 11:25 | かさま観光大使 | Comments(0)