笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第13回~

毎週恒例の連載企画「かさま観光大使の笠間がスキ!」。
今回は清水まみ奈さんです!

c0229591_193066.jpg


『いなり寿司でティータイム♪』

皆様こんにちわ! かさま観光大使の清水まみ奈です。

大好きな栗の季節が近づいてきてワクワクしています。。


ところで、私は”紅茶”にまつわる勉強を、ゆる~い感じで続けているのですが、

ある時ふと、ティーカップを口に運びながら思いました。

「いなり寿司と紅茶の相性って、どうかしらん。。??」

そこで、紅茶とおいなりさんを数種類ずつ用意し、そのベストな組み合わせを探る、 プ チ実験 を決行!!


c0229591_19311051.jpg


紅茶は、

①エリザベス女王ブレンド(アッサムと中国茶)
②ダージリン
③アールグレイ
④アールグレイのミルクティ


を準備。

それぞれ独特の香りをもつ茶葉や、あえてクセのないもの、などを考慮して選びました。

c0229591_19322397.jpg


紅茶教室でテイスティングを行う時に使う容器でティーを淹れます。

c0229591_19324827.jpg


実験に協力してくれた両親です(*^^*) 
母は、くるみ・そば・五目、と三種類のいなり寿司を作ってくれました(感謝!)

三人で味覚と嗅覚に神経を集中させ、お寿司と紅茶を一口づつ、口に運びます。。。
評価を表に書き込んでいき、最後にベストな組み合わせを決めました!

さあ、その独断と偏見による結果は?!

c0229591_1933559.jpg


くるみ稲荷 × ダージリン・・・母のイチオシの組み合わせです!ダージリンの緑茶に近い渋みや香りが、くるみとマッチしていると。(私は、ミルクティのマイルドさもくるみと合うと思いましたが。)

c0229591_19331527.jpg


そば稲荷 × ダージリン・・・・両親の絶賛する組み合わせ。
父は「さっぱりした紅茶が、あっさりとしたそばにマッチして、外国人にも受けそう」と。
(私は、ダージリンの香りでおそばの風味が消える、と感じました。)


c0229591_19333564.jpg


五目稲荷 × ブレンド・・・・こちらは三人の意見がほぼ一致!
くせのない、まろやかなブレンドと、母のやさしい味付けの五目稲荷が合い、万人に好かれそうな気がしました。


意外にも、ミルクティといなり寿司の組み合わせは人気がありませんでした(><)

とても興味深いので、また違う紅茶&いなり寿司で実験してみたいです♪

「おいしいいなり寿司があるの。さっ、紅茶を淹れるわね!」
という方が、少しでも増えるといいな(笑)

それではまた次回、お会いしましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山紗織さんです!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-09-26 16:26 | かさま観光大使 | Comments(0)