人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

笠間焼陶器市in川崎市立日本民家園

みなさんこんにちは!
ようやく涼しくなってきましたね。
いよいよ秋という感じです。

さて今日の話題は、9月8日・9日に神奈川県川崎市にある「川崎市立日本民家園」で行われたイベント
「笠間焼陶器市」についてです。
笠間焼陶器市in川崎市立日本民家園_c0229591_19165135.jpg

この日本民家園には、川崎市内をはじめとして東日本から25件の古民家などが移築されています。
その移築された古民家の中にある「旧太田家住宅」。
笠間焼陶器市in川崎市立日本民家園_c0229591_19172810.jpg

こちらがなんと!
笠間市から移築されたものなのです(^^)
「旧太田家住宅」は、国の重要文化財にも指定されています。

そんなご縁から行われた今回の「笠間焼陶器市」。
笠間焼陶器市in川崎市立日本民家園_c0229591_19175096.jpg

笠間焼陶器市in川崎市立日本民家園_c0229591_19203216.jpg

この陶器市では、笠間焼の茶碗やワイングラス、ぐい呑みなど、様々な器を販売。
さらに、餅の即売や、栗・サツマイモの加工品、地酒なども販売しました。
まさに笠間の物産展!
この他、ろくろの実演なども行いました!

笠間焼陶器市in川崎市立日本民家園_c0229591_19194710.jpg

いな吉くんもお餅つきのお手伝い♪
つきたてのお餅をみなさんに食べていただくため、一生懸命杵をつくいな吉くん。
笠間焼陶器市in川崎市立日本民家園_c0229591_19195691.jpg

大変おいしくできました☆

こんな感じで、たくさんの方で賑わった「笠間焼陶器市」。
川崎市立日本民家園のみなさま、ありがとうございました!

民家園では今後も様々なイベントを開催するようです♪
こちらのHPをチェックして、ぜひ遊びに行ってみてください(^o^)ノ

それでは!
by kasamanoinakiti | 2012-09-23 00:10 | イベント