笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第8回~

水曜日がやってきました!恒例の観光大使による連載。
今週は、横山加奈美さんです(^^)

c0229591_148336.jpg

みなさん、こんにちは☆
かさま観光大使の横山加奈美です。
残暑厳しく、毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。

立秋も過ぎ、笠間は秋のイベントに向けて、準備が始まっています♪
そんな中、先日観光大使のお仕事として、「第12回全国こども陶芸展inかさま」のオープニングセレモニーに出席しました。
c0229591_1482525.jpg

こどもたちの感性は本当に素晴らしく、どれも見入ってしまうほどよくできた作品ばかり。
発想や、表現力の豊かさ。
作品の繊細さから触れることはできませんが、思わず手にとって見てみたくなる陶芸の数々。
c0229591_1492320.jpg

c0229591_1413156.jpg

北は北海道から南は沖縄まで、たくさんの応募の中から選ばれた187点が、茨城県陶芸美術館にて展示されております。
期間は9月2日まで、入場は無料です。夏休みの思い出の1つにぜひ、お越しください。
c0229591_14363131.jpg


こうして皆さまに陶芸、やきものの素晴らしさを伝えているうちに…
私自身がやきものの魅力にどっぷりはまったのです!
今年行われた笠間の大陶器市、陶炎祭でお気に入りのマグカップを見つけて以来、休日に笠間焼を見に行くことが増え、約3ヵ月の間に一気に増えました。
c0229591_14112487.jpg


同じデザインなのに、色や形が微妙に違うため、お皿1つを買うのにも相当な時間をかけて選びます。
やきものって奥が深いんですよね…
やきものの良さを広めるために、誕生日の友達には笠間焼のマグカップなどをプレゼントするようになりました。
自分では買う機会がないから、と、とても喜ばれています。

今度はろくろや手ひねりなどで、自分でやきものを作ろうと考えています。
そのときは、ぜひ友達を誘って、笠間焼のファンを増やそうと思いますo(^o^)o
自分で作ったら、ブログで紹介しますのでお楽しみにっ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


次回は清水まみ奈さんです!
お楽しみに~♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-08-22 14:40 | かさま観光大使 | Comments(0)