人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

第22回笠間のまつり 灯籠流しの巻き

第22回笠間のまつり 灯籠流しの巻き_c0229591_11292174.jpg
みなさん、こんにちは001.gif
先週末は
第22回笠間のまつり
が開催されましたが、
みさなん参加していただけましたか?

がっつり楽しんだよ!という人も、
都合が悪くて行けなかった~という人も、
はたまた、夏休みの宿題でお困りの子どもたちも(!)、
このいな吉ブログでは今年も笠間のまつりの様子を
たっぷりレポートしますので、
夏の思い出の記録としてぜひお役立てくださいね006.gif

さて、今回は、8月16日に行われた
灯籠流しの様子をお伝えします003.gif

場所は、笠間ショッピングセンター脇の涸沼川です003.gif
第22回笠間のまつり 灯籠流しの巻き_c0229591_10461156.jpg

午後6時、笛や太鼓が鳴り響き、
会場の雰囲気も盛り上がってきました024.gif
第22回笠間のまつり 灯籠流しの巻き_c0229591_10365930.jpg


今年もみなさんの思いが込められた灯籠が、
石段にズラリと並びます005.gif
第22回笠間のまつり 灯籠流しの巻き_c0229591_1036884.jpg

日が落ち始め、この灯籠に明かりが灯されると、
会場も一気に華やぎだします019.gif
第22回笠間のまつり 灯籠流しの巻き_c0229591_10381645.jpg

参加者・見学者もこんなに大勢いらっしゃいました!
第22回笠間のまつり 灯籠流しの巻き_c0229591_10384416.jpg


灯籠流しとは、お盆の送り火の一種で、
日本各地に類似した習慣が見られます。
お盆の間、お迎えした故人の霊を供養した後、
灯籠に乗っていただき、また極楽浄土へお送りする

というのが一般的な灯籠流しの由来です。

戦争や自然災害等でたくさんの方が亡くなったことを
きっかけとして、灯籠流しも規模の大きなものが増えてきたそうです。

かつては、お盆の供物等も一緒に流したりしたそうですが、
現在では環境への配慮から、灯籠のみを流し、
下流で回収をしています。

第22回笠間のまつり 灯籠流しの巻き_c0229591_10385559.jpg

灯籠に込められた平和と鎮魂、そして感謝の思いが、
この美しい夏の夜の風景を生み出し、
私達日本人の胸を打つのですね・・・045.gif
第22回笠間のまつり 灯籠流しの巻き_c0229591_10391912.jpg


さて、笠間のまつりの醍醐味、
光のオブジェパレードの様子も、
近日中にお伝えする予定です。
どうぞお楽しみに016.gif
by kasamanoinakiti | 2012-08-23 11:30 | イベント