笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第7回~

本日水曜日は恒例の連載企画!
「かさま観光大使の笠間がスキ!」
7回目の今日は、斉藤弘実さんです☆

c0229591_10191277.jpg

皆さん、こんにちは!
かさま観光大使の斉藤弘実(さいとうひろみ)です。
毎日夏らしい暑い日が続いていますね!夏バテされていませんか?
おいしい物をおいしく食べて、頑張って乗り切っていきましょうー!


さて、前回は私の陶芸へのオタクぶりをアピールさせて頂きましたが、
今回はさらに、新しく動き出した陶芸プロジェクトをご紹介させてください。

その名は「陶芸女子」!!

「陶芸」を愛好する女子の会で、
「陶芸」を通して、楽しいことをしたい女性たちとさまざまな世界をつなげるプロジェクトを創り出す仲間たちです。
メンバーは陶芸作家さんや、陶芸愛好家、ギャラリー、美術館勤務の女性たち。

6月に立ち上げたホヤホヤのグループでして、今後の活動に向けて沢山の企画案がでました。
その中で、先日開催されたイベントを、今回皆様にご報告します。


自身で製作したMYマグを持って山登りし、山頂でMYマグを使ってお茶を飲もう!
という企画をもとに、MYカップ製作のため笠間市在住の女性陶芸家の工房にお邪魔しました。
自然いっぱい、素敵な工房でみんなワクワク!てびねり製作がスタートしました。

c0229591_1025544.jpg

まずは、まんまるねんどからスタート!
親指を使って穴を広げ、小さなぐいのみ位の大きさに。

c0229591_10262576.jpg

みんなでねじりはちまき、気合いを入れつつ、楽しく製作☆
作品の土台が少しずつ、それぞれの形で出来てきます。

c0229591_10263887.jpg

高さを出すために、ねんどを紐状に。これが意外と難しい!
側面がボコボコになってしまって苦闘しました。

c0229591_1027157.jpg

みんな真剣、そして集中しています。
時間が経つのを忘れてしまいます!

c0229591_10271269.jpg

そろそろ完成に近づいてきたかなぁ?
みんな好きな形に仕上げるために妥協しません(笑)

c0229591_10271294.jpg

私は1番に完成です!一番手をかけていないとも言える・・・・?
カップの底、高台に名前を彫り、カップの釉薬の色も決め、あぁ満足!
みんなそれぞれ違った形で完成させていました。

あっと言う間に時間が過ぎ、その後はみんな大好き・・

c0229591_1027367.jpg


BBQタイムー!!
女性の集まりらしく、ざくろジュースで乾杯(笑)
おいしくいただきました♪


次回は、製作したカップで登山に持参する際に、カップを収納する巾着を製作する予定です☆
これもまた楽しみです!


私たち「陶芸女子」はこのような楽しいイベントをたくさん企画し、
女性の持つパワーで陶芸界を新しく盛り立てていきたいと考えています☆
今後も皆様にご報告できるよう頑張ります!


まずは、カップが完成したらご披露させてくださいね。


それではまた♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山加奈美さんです!
お楽しみに(^o^)ノ
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-08-15 10:36 | かさま観光大使 | Comments(0)