笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第6回~

水曜恒例の「かさま観光大使の笠間がスキ!」
今回は、横山紗織さんです!

c0229591_13463975.jpg

皆さま、こんにちは。
早いもので…2度目の大使ブログの番が回ってきました。
今回はわたくし、横山紗織(よこやまさおり)です。
よろしくお願い致します。

2回目の今回は笠間のまつりについてご紹介させていただきます。
今年で22回目となります、笠間のまつり。
8月16日に「灯籠流し」、18日に「光のオブジェパレード」が開催されます。

昨年は友達5人と一緒に灯籠流しへ☆
c0229591_13481153.jpg

神秘的な雰囲気の中、私も灯籠流しに参加しました。
川を流れる灯籠。
c0229591_1348428.jpg

伝統的な日本の行事、大切にしたいですよね。
c0229591_13485258.jpg

c0229591_1349252.jpg

全国には海に流すところもあるそうですが、笠間の灯籠流しは川に流します。
(笠間市に海はありませんからね^^;)
ちなみに場所はポレポレのお隣になります。

それから、何といっても18日の光のオブジェパレード
私たち、かさま観光大使4人も跳ね人(はねと)となって参加します☆
私は去年も参加させていただいたのですが、つけていた鈴がほとんどなくなってしまうほど飛び跳ねさせていただきました!!
c0229591_13471085.jpg

普段では見られない大使の姿にも注目ですね(笑)
本場青森からのねぶた2基のほか、笠間独自のねぶたである「おんとう」も見どころのひとつ!!
c0229591_13472527.jpg

c0229591_13473914.jpg

当日は歩行者天国となり、道全体にねぶた&跳ね人たちの元気な声が響き渡ります。見て楽しい、参加してもっと楽しい笠間のまつり。
当日参加することも可能ですので、夏の思い出に跳人となってみてはいかがでしょうか? 

ちなみに両日共に→18時~となっております。

今回は、こんな感じです*^^*
ぜひ☆8/16,18は、笠間のまつりへいらして下さいね♪
お待ちしております!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は斉藤弘実さんです!
お楽しみに♪
[PR]
by kasamanoinakiti | 2012-08-08 13:50 | かさま観光大使 | Comments(0)