人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間のいな吉~茨城県笠間市ご当地グルメ 笠間いなり寿司推進キャラクター~

inakiti.exblog.jp
ブログトップ

かさま観光大使の笠間がスキ!~第5回~

水曜恒例企画「かさま観光大使の笠間がスキ!」
今回の担当は清水まみ奈さんです!

かさま観光大使の笠間がスキ!~第5回~_c0229591_11423494.jpg

第5回 『花より団子な?乙女の休日


皆様、いかがお過ごしでしょうか? かさま観光大使の清水まみ奈です!
あっという間に、またこちらのブログを自分が担当する番となりました。

先日、この季節ならではの楽しみの一つである”ブルーベリー摘み取り”のために、
笠間市郊外にあるフラワーヒル花ぞのを訪れました。
のどかな田んぼ道を奥へ、奥へと進んでゆくと、色とりどりのお花が咲き誇るイギリス風のガーデンが広がっています!
かさま観光大使の笠間がスキ!~第5回~_c0229591_11432831.jpg

わかるでしょうか?バラの上にちょこんと乗った、ミニミニ・カエルぴょん(^^)
鮮やかなバラとの対比がキレイだなぁ。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第5回~_c0229591_11435374.jpg

こちらは、ベルガモットだそうです。
アールグレイの香りづけに使われるものとはまた別の植物で、ハーブティとしても飲まれるそうです。
葉を嗅がせていただくと、ちょっとキツめの、爽やかな香り。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第5回~_c0229591_11442078.jpg

12年目になる美しくデザインされたお庭。ゆっくり散策していると、現実を忘れてしまいそう。
毎年、何種類もの新しいお花を植えるそうです。 作り手の深い愛情を感じます。。。

かつて留学(遊学??)していた、イギリスのウェールズ地方などのガーデンを思い出しました。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第5回~_c0229591_11442187.jpg

ガーデンの向かいにはログハウス風の可愛らしいお店があり、ランチや美味しいケーキがいただけます。
かさま観光大使の笠間がスキ!~第5回~_c0229591_1144548.jpg

瑞々しいブルーベリーをいっぱい摘んで、さあ、ベイキング♪♪
かさま観光大使の笠間がスキ!~第5回~_c0229591_11491226.jpg

バターやお砂糖不使用の、ヘルシーな”ブルーベリー・パウンドケーキ”を焼きました
香り高い紅茶と供に、いただきま~す!う~ん、なんか物足りない(笑)

ブルーベリー摘み取り体験は、毎年六月二十日頃から、お盆の時期にかけて楽しめるそうです。
まだまだ続く夏、皆様も’笠間ならでは’の楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか?
かさま観光大使の笠間がスキ!~第5回~_c0229591_1153055.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は横山紗織さんです!
お楽しみに~(^^)
by kasamanoinakiti | 2012-08-01 11:59 | かさま観光大使